ファイバーコアにしたがコアの型取りをしなかった

相談者: fhhwhyさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-11-25 01:19:24
参考:過去のご相談
神経を抜いた歯に鎮静剤をつめてジンマシンでたりするものですか?



お世話になります。

以前上奥歯抜髄後の痛みで質問させてもらったものです。
転院後、現在は痛みが和らぎ、一安心しています。


その歯ですが、値段はかかりますが、土台をファイバーコアにしました。

このサイトではファイバーコアを検索すると型取りが必要と載っていましたが、私の場合このサイトで載っているレジンのように先生がその場で歯に盛って完成しました。

土台の型取りはありませんでした。
こういうケースもあるのでしょうか?


かまわない事かもしれませんが、かぶせ物保険外となり結構かかるので気になりました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-11-25 01:22:16
ファイバーコアグラスファイバーで出来たポストとレジンで作るレジンコアの一種です。

直接法、間接法両方有りますのでfhhwhyさんの場合直接法だったみたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fhhwhyさん
返信日時:2010-11-25 01:31:12
細見先生、以前の回答も含め、今回もありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fhhwhyさん
返信日時:2010-11-27 15:01:13
すいません。

あと被せ物の治療費(作業料)についてですが、材料費と治療費を分けてつまり、提示された金額にその日の治療代が上乗せされて請求されるのが一般的でしょうか?

それとも提示された金額に治療費は含まれているのが一般的でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 15:15:09
一般的かどうかはわかりませんが、その医院のやり方なのでしょうから、大きな問題は無いのではないでしょうか??

もし、それが嫌なのであれば、医院を変えるしかないでしょうし・・・


ファイバーコアに関しては,細見先生のおっしゃるとおりですね

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-27 22:02:02
一般的かどうかの問題ではありません。

自費診療は制約はありません。
何もしなくても見るだけで100万円請求してもかまいません。


大切なのは事前に支払い方法まで含めてきちんと「契約」」することです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 12:57:35
そうですね。

ウチでも

 1 基本処置料(再診料のようなもの)
 2 処置料(技術料)
 3 材料費(金属代など)

を分けて請求させていただいております。

「ざっくりまとめて請求」と言う医院さんもあればウチのように「分けて請求」と言う医院もあります。



ファイバーコアに関しては,細見先生のおっしゃるとおりですね 。

直接法が有利な場合と間接法が有利な場合があります。
ケースバイケースですので、担当の先生の判断次第という所でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fhhwhyさん
返信日時:2010-12-02 00:25:52
先生方皆様、ありがとうございました。


どうも私の勘違いのようで、先生に聞いたところ、土台、仮歯ジルコニアの値段となるようで、治療費はこの中に含まれているとのことでした。

さすがに1本100万では保険外治療を受けるつもりはありませんが、よくある5年保険とかはありません。



以前質問させていただいた、神経の治療は経過良好で、痛みは現在消えたといってもいいくらいです。

先生の話をまとめますと、一番大きいのが汚れを取り除いたこと(ラバーダムマイクロスコープ使用)、神経は目に見えないのですべて取りきることは出来ないが、取り残した部分もあり、それが取れたかもしれないことはありうるとのことでした。

3回とも先生は清掃したと言っていました。
マイクロスコープで覗きながらジリジリと小さな音がして液体?が出るような音がする器具で治療していました。
↑痛みが和らいだここまでで3回通院約2週間かかりました。

(雑菌?に)感染しにくい状態で根の部分をいれて、ファイバーコアで土台、現在仮歯の状態です。
↑この段階でほぼ痛みは無くなってきました。
(5回通院約3週目)


新しい歯医者さんは質問することをあまり好まない先生と感じましたが、結果的に歯医者さんを変えて正解だったのかも知れません。



タイトル ファイバーコアにしたがコアの型取りをしなかった
質問者 fhhwhyさん
地域 東京23区
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中