前歯の被せ物で顎の位置がすぐ変わり、噛み合わせの正解が分からない

相談者: マーちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-12-17 08:31:00
参考:過去のご相談
噛み合わせ治療のゴールはどこ?


以前ご相談にのって頂いたものです。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その後良い先生とめぐり合い、原因のインプラントの被せをはずし、大分良くなってきました。
現在、本歯を入れ細かな調整をしております。
仮歯でも何度も調整し、合ったと思っても本歯になるとまた微妙に形が違って下あごがずれたりするので)

ただ、被せの(左前123)裏と下の歯の当たりで顎がすぐ位置が変わるので、どこが正解か分かりません。
仮歯の時もカツカツ当たる感じがして削ると、すかすかになり、左顎の耳横や耳下が痛くなったり、当たりすぎるとこみかみが痛くなりと試行錯誤です。(犬歯の微妙な当たりで左に滑ったりします)

現在の本歯でも削りすぎたのか、終わってすぐすかすかになってしまい、あれ・・・と思ったのですが(さっきまでカツカツ当たっていたので)又顎が痛くなると思ったのに痛くありません。

ただ、右奥歯二本が歯ぎしりした時がっちり当たるようになり、普通に口を閉じても右奥歯が強く当たり少し痛みます。

なんか下顎が前方?上?へ持ち上がった感じで痛みはありませんが、筋肉が緊張してる感じで両顎耳下がだるい感じがします。

これは、被せの裏の高さを足すことで解決しますか?
ハイブリッドなので足せると以前聞きました)

このままでも今までと比べれば楽になったのですが、治ったなー!!って感じでもありません。
慣れていけばいいものなのでしょうか?

次回の診療まで時間があくので少し不安です。

あと、歯の調整はやはり少し高いな?ぐらいで留めておくのがよいのでしょうか。。。
いつも削りすぎてしまうので難しいです。


言葉足りないかもしれませんが、教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-17 10:29:51
健康で丈夫な体を作りあげていくと、頚の安定から顎の安定に至り、咬むべき位置が決まってくるような気がします。

その段階になってから、咬み合せ調整してもらうのも一案だと思います。




タイトル 前歯の被せ物で顎の位置がすぐ変わり、噛み合わせの正解が分からない
質問者 マーちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中