7・5番インプラントのブリッジ予定。抜歯後の6番の歯茎に膿が溜り不安

相談者: 悩みウサギさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-12-24 00:04:37
参考:過去のご相談
6が欠損、5と7にインプラント植立するブリッジを勧められ、心配が数々



2か月前にインプラントを右上7と5に二本いれました。

6の歯も一カ月前に抜歯し7と5をブリッジにするやりかたでした。
仮歯のを入れるために6の歯を最後まで残し最終的にインプラントが固定した時点で抜歯するということでした。


途中から仮歯にしていた6の歯の歯ぐきがはれて膿がたまってきたようなのですがそのまま固定するまで大丈夫ということで放置していました。

実際6を抜歯したあとは特に問題なかったのですが抜歯し1ヵ月経過したとこで歯がない6の歯ぐきに白い大きな塊のようなものができてしまいました。

すぐ歯医者に連絡しましたが膿は除去したので年明けまで様子をみてくださいと言われただけでした。


こんなことあるんでしょうか?

抜歯したのに・・痛みはありませんが触るとちょっと痛いです・・
もしくは両サイドどちらかのインプラント箇所が中で感染し表にでてきたのでしょうか?

ちなみに57ともまだ歯はいれていません。
埋没しただけです・・・

不安で仕方ないです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 00:52:07
こんにちは。

「膿は除去した」ということですが、これは骨造成用の膜のことでしょうか。

ブリッジの中間部分(ポンティック)の形態を整えようとされたのかと思います。
これが露出してきて、既に除去されたのであれば大きな問題はないように思います。

骨造成はあまり期待できないのでポンティックの形態はやや悪くなるかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みウサギさん
返信日時:2010-12-24 00:59:59
お返事ありがとうございます。
私の説明不足ですみません。

まだインプラントブリッジは完成していません。
埋没しただけの状態です。

7にはハイドロキシアパタイトで増骨しました。
5はそのまま自分の骨に埋め込みました。

その間の6の歯ぐきに3ミリくらいの白く丸い膿のかたまりらしきものがいきなりできたのです。
6の歯を抜歯したときに歯根にあった膿を除去したといわれたという意味です

その膿らしきものの原因かわかりません・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 01:56:43
悩みウサギさん、こんにちは

お話を読ませていただいた限りで想像で回答させていただきます。

実際はわかりませんが・・・

抜歯し1ヵ月経過したとこで歯がない6の歯ぐきに白い大きな塊のようなものができてしまいました。

その白い大きな塊から膿みや血液のようなものは出ていましたか?

もしそうでないとしたら・・・

痛みがないとしたらもしかすると骨のでっぱりかもしれませんね。
抜歯後にはたまに抜いた部分の骨が出てくることがあります。

そういったものの可能性はあると思います。

いずれにせよ年内に一度診てもらったほうが良いでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みウサギさん
返信日時:2010-12-24 09:00:10
お返事ありがとうございます。

何もしてないぶんには痛みはなく出血もなく膿がでてきている感じもないです。
しかし触ってみると痛みが少しあります。

かかりつけの歯医者には色々相談し訴えたのですが

「年内は予約無理です。
 様子を見て下さい」

と毎回その返事で・・・こういう状況なのに見てくれず不安です・・・

インプラントが箇所の根本には腫れなどないのですが・・・

今日は違う近所の歯医者に行き薬を貰うか相談しようか迷っています。



タイトル 7・5番インプラントのブリッジ予定。抜歯後の6番の歯茎に膿が溜り不安
質問者 悩みウサギさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中