ゴールドのかぶせ物を接着する際、指示通り強く噛めなかった

相談者: ねがいさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-12-28 19:07:42
参考:過去のご相談
半年前から舌の左側面や付け根がひりひりする痛みに苦しんでいる




今回左下7番のゴールドのかぶせ物をしました。
担当の先生の言うとおりに出来ず、不安が生じたため相談させて下さい。


接着方法は紫外線のようなもの(青紫色の光)を当てて行われました。
その後、その歯に綿をのせ、

「強く噛んで下さい」

と言われました。
しかし、急にいわれたため、強く噛む事ができず、挟む程度でした。
その後、先生が指で押さえ、セメントを除去して終わりでした。


接着する際、強く噛めなかったのですが、しっかり接着はされているのでしょうか?

また、強く噛まなかった事により、なにか問題は起きる可能性はあるでしょうか?


左下7番の治療前は、左下6番・5番に自費の歯を入れました。
年末なので病院にも連絡できず、とても不安です。
よろしくお願いします。

※かなり痛みがあり麻酔注射をしての治療でした。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-28 19:30:39
強く噛めなかったたのでちゃんと接着しているか心配されてるのですね。

麻酔をしての治療と言う事ですが、現在麻酔はきれてますか?
麻酔が切れて噛んだ時に噛み合せに違和感がなければ大丈夫だと思います。

次回受診時に一応主治医に相談してみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-28 19:36:32
>接着方法は紫外線のようなもの(青紫色の光)を当てて行われました。

光で固めるセメントだと思います。



>接着する際、強く噛めなかったのですが、しっかり接着はされているのでしょうか?

固めた時点でほとんど接着されていると思います。

このタイプのセメントはデュアルキュア型が多いと思います。
光で固まるのと混ぜ合わせて時間が経てば固まる両方作用すると言うことなので光を当てた時事点でほとんど固まっていますが、念のために未重合の部分を時間を置いて固めたと思います。


>また、強く噛まなかった事により、なにか問題は起きる可能性はあるでしょうか?

浮き上がっていることはないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-28 20:42:53
こんばんは。

>接着する際、強く噛めなかったのですが、しっかり接着はされているのでしょうか?
>また、強く噛まなかった事により、なにか問題は起きる可能性はあるでしょうか?

という御質問につきましては、服部先生が御答えになられた通りであると思います。



>かなり痛みがあり麻酔注射をしての治療

につきましては、
型取り前の処置の際 or 型取りの際 or 接着の際
のいずれのときのことなのかわかりかねますが、いずれにしましても(調子がよくても)年明け後にはチェックしていただくと安心かと思います。

(なお、もし咬んだときの違和感が強い等がありましたら、場合によっては休日診療所にかかることも念頭におかざるをえませんが)


不安がありますと、症状がでてきて増えることがありますので、まずはリラックスして年末年始をお過ごしになられると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねがいさん
返信日時:2010-12-28 23:34:40
悩みにお答え頂き、本当にありがとうございます。


細見先生へ

現在は、麻酔はきれ処方された痛み止めを飲んでいます。
治療している側で食べるのは、勇気がいるため、まだしっかりと食べれていなく、違和感があるかはわかりません・・・。

担当の先生によると普通に食べていいとの事でしたので、少しずつ食べてみます。



服部先生へ

光を当てた時点でほとんど固まっていて、浮き上がっていることはないと言う事で安心しました。

強く噛まなかった事による、未重合の部分についても、気にする事はないでしょうか?



脇田先生へ

強く噛めなかったのですが、接着は無事にされてると思っていいのですね。

麻酔は、接着の前の治療の時に痛みがあり注射をしました。

1年以上にわたる治療で、かなり神経質になっています。
7番と6番の歯間に痛みも感じますが、先生がおっしゃるとおり、リラックスして過ごすように心掛けます。


不安な状態が、1年以上続いている状況です。
お答えが頂けて心強いです。ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 00:40:03
>強く噛まなかった事による、未重合の部分についても、気にする事はないでしょうか?

冠の内部のセメントは酸素を嫌う性質のものが多いはずです。

ですからセットした段階で内部は勝手にどんどん重合して硬化していきます。
外へ出た部分や本当に冠の縁の部分だけが酸素があるために硬化しにくいのでライトを当てて硬化させます。

ですから未重合部分はまず無いでしょうね。




タイトル ゴールドのかぶせ物を接着する際、指示通り強く噛めなかった
質問者 ねがいさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中