硬いプラスチックのマウスピース使用中。消毒したいが適切な方法は?

相談者: SPNさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-01-13 12:38:29
⇒参考:過去のご相談
「インプラント。副作用の強い抗生物質の服用をやめても大丈夫か(アメリカ)」



こんにちは!
いつも親切な回答をありがとうございます。

今回はマウスピースの消毒について質問があります。

上の前歯のみに着用する短いタイプのマウスピースで固いプラスチック素材で出来たものを使用しています。
マウスピースを単に水で洗ったり、入歯用洗浄剤につけたりするだけでは、洗浄が不十分な気がしています。
歯垢や雑菌がこびり付いたりしているのではないかと思います。

電動歯ブラシなどはUV消毒できるようになっていますが、マウスピースもUV消毒などが必要なのではないでしょうか?
最近、急に気になったのですが、せっかく歯磨きをきちんとしていても、夜中雑菌だらけのものを装着していると思うとぞっとします。

マウスピースの消毒はどのようにしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 12:44:33
SPNさん

マウスピースを単に水で洗ったり、入歯用洗浄剤につけたりするだけでは、洗浄が不十分な気がしています

入歯洗浄剤は殺菌効果もありますから大丈夫だと思います。

UVを照射するとレジンの劣化が早くなる恐れがあります。
歯ブラシなど頻繁に取り替えるものは問題ありませんが、マウスピースだと割れやすくなるかもしれません。

ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-13 13:18:38
杉原先生の言われる様に、入れ歯洗浄剤等で大丈夫だと思います。

当院では、中性洗剤等で掃除を指導しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2011-01-13 14:47:20
杉原先生・服部先生

回答ありがとうございます。
中性洗剤は台所用のものでいいのですか?

歯磨き粉でのこすり洗いはマウスピースを傷めると聞いたのですが、中性洗剤で洗う場合には歯ブラシで磨いても大丈夫ですか、それとも浸すのみでいいのでしょうか?

また、入れ歯洗浄剤および中性洗剤での消毒は毎日したほうがいいですか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 14:55:07
マウスピースと言っても材質は様々で、それによって取り扱いも変わってきますので、詳細はそのマウスピースをお作りになった医院にお問い合わせ下さい。

また、歯ブラシ等のUV消毒なども確かにあるにはありますが、そこまでする必要性は実際にはほとんどありません。
(マウスピースの洗浄は必要だと思います)

ちなみに、マウスピースに吸水性がある場合は、消毒剤を吸収してしまうことのほうが大きな問題かと思いますので、そのあたりも含めてマウスピースをお作りになった医院に問い合わせをされてみて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-13 14:59:52
ウチではこんなのを勧めております。


参考:マウスガード 除菌・洗浄スプレー
http://www.earth-chem.co.jp/top02/news/090819_01.html


結構好評でリピーターの方が多くいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2011-01-14 02:31:03
たくさんの先生方から回答をいただいてありがとうございます。
早速役立つ情報ばかりでとても有難いです。

マウスガード除菌・洗浄スプレー、便利そうですね。
使ってみようと思います。
ありがとうございました!



タイトル 硬いプラスチックのマウスピース使用中。消毒したいが適切な方法は?
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中