型どりするまで土台のまま3週間おくのは大丈夫でしょうか?

相談者: るーさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-01-19 20:16:13
こんにちは。

左下5番の治療についての質問です。

現在通っている歯科医で、左下5番の銀のクラウンに穴があいて、中が虫歯になっていると言われ、かぶせなおす治療を始めました。


クラウン・土台をはずすと、先生から、歯が薄くなってしまったので、金属の土台にすると歯が割れる可能性がでてくるから、自費セラミックの土台にした方がよいといわれました。

歯が割れるのはこまるので、セラミックの土台を選択しましたが、被せ物について質問すると、

「被せるのは、保険の銀でもなんでもいい、その話はあとでね」

との回答でした。



そして、先日セラミックの土台をいれ、型どりをするのだとばかり思っていたのですが・・・。

型取りは2週間後ということになりました。

クラウンについて、素材をどうするのかの話もでず・・。



ここで質問なのですが、

?土台がむきだしで、クラウンを被せるまで3週間ほどそのまま、という状態で問題はないのでしょうか?

?土台が自費セラミックならば、クラウンも自費になるのでは?
 クラウンだけ保険という可能性はあるのでしょうか?


と、疑問に思っています。

強く聞かなかった私もいけないのですが、先生に質問するタイミングを逃してしまいました。

以上2つの質問について、ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-19 20:21:44
>?土台がむきだしで、クラウンを被せるまで3週間ほどそのまま、という状態で問題はないのでしょうか?

個人的にはあまり好ましいとは思えません、私はすべて仮歯を入れますが少数派だと思います。



>?土台が自費セラミックならば、クラウンも自費になるのでは?
>クラウンだけ保険という可能性はあるのでしょうか?

土台(コア)が自費なら最終補綴物も自費になります。
土台が自費でクラウンが保険と言うのは混合診療になる可能性が高いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 20:26:31
こんにちは、

>?土台がむきだしで、クラウンを被せるまで3週間ほどそのまま、という状態で問題はないのでしょうか?

きちんと土台が入っていれば気にしなくてもいいと思いますよ。


>?土台が自費セラミックならば、クラウンも自費になるのでは?
> クラウンだけ保険という可能性はあるのでしょうか?

細見先生がおっしゃるように自費の土台から保険の被せ物には戻れませんね。

これが出来ればいいのですがね^^;


自費の被せ物にするのであれば、少しは説明の時間を取って頂いた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2011-01-20 01:19:18
細見先生、井野先生、ご回答ありがとうございます。

被せ物についてですが、やはり自費の土台の上に保険の被せ物は使えないですよね。

私の通っている歯医者さんが、なぜ被せ物は保険でもいい、とおっしゃったのかは、謎です・・・・。



土台をいれた際に、土台の分の領収書が出ました(2万円でした)。
被せ物は別に考えるということなんでしょうか・・・。
土台だけで、領収書をきるって変ですか?
被せ物が保険では、混合診療になってしまいますよね。


そういえば、以前大学病院で、自費の強化プラスチックを被せた時は、土台も被せ物も合わせた会計でした。

これは、次回来院したときに、先生にちゃんと伺ってみます。



どうもありがとうございました。



タイトル 型どりするまで土台のまま3週間おくのは大丈夫でしょうか?
質問者 るーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中