左右1番欠損、ブリッジか部分入れ歯かの選択で悩む

相談者: 紅茶さん (42歳:女性)
投稿日時:2011-01-20 09:49:16
参考:過去のご相談
深い虫歯を治療して仮詰め中。熱いものや冷たいものがしみる
左右上1番抜歯後のブリッジの設計




こんにちは。いつも御世話になっています。

以前、ご質問させていただた事がありますが、前歯2本の抜歯後、左右3本、計6本でブリッジか、2本入れ歯にしようか迷って答えが出ません。


自分の歯は左右6本15年前から、歯の変色が気になり、差し歯にしています。

12年前に、左1番歯根のう胞で抜歯で、左2番、右一番でブリッジにしていまして、5ヶ月前に右一番を虫歯からの歯根のう胞で抜歯をしました。


以前質問させていただいた時、ここの先生は長いブリッジは辞めたほうがいいというお答えが多いように感じました。

歯医者に行ってみましたが、いれ歯は見た目に悪いし、噛みにくいから辞めたほうがいいと言われ、ブリッジの方がいいと言われました。


ブリッジをするとき、中がむし歯がひどい場合や、並べる歯の向きで神経を抜く可能性もあると言われ、そこが一番悩むところです。

神経を抜いて、歯がもろくなってまた根の病気になったりしてブリッジをはずしたりしないといけないのが金銭的に悲しいです。

今までもメタルボンド、作ってあったので、作るなら自費で考えているからです。


ただ思うのは、1本でも長い間自分の歯が残っていてほしい事です

本当に苦しい選択で辛いです。



ちなみに、入れ歯にするなら、前歯なんでどんなものがいいのかまたまたなやみます。
審美的に一番気になる場所なので。

よく噛めるという、テレコープ、コーヌスクローネ義歯
これは審美的に悪いのでしょうか?

スマイルデンチャーは手ごろのようですが、2年でつぶれるという
事なので。
これはどんなものでしょう?

笑って歯茎が見えないのですが、どんなものが適していると思いますか?


何回も聞いて悪いのですが、入れ歯とブリッジどちらが良いでしょう?
インプラントは今のところ考えていません。


たくさん書いてすみません。
たくさんの先生のご意見お待ちしています。

よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 紅茶さん
返信日時:2011-01-20 09:52:22
すみません、つけ加えですが、欠損2本以外、すべて神経が残っております。

よろしくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-20 10:40:25
費用の問題を無視すればインプラントが一番自分の歯を削らずに処置できると思うのですが、前歯部の審美領域のインプラントはかなりの難しいケースになります。
(やっていただける先生も当然居るとは思いますが)


テレスコープ義歯は審美的に確かに良いのですが、両側の2番をかなり削らなくてはならないので神経を抜くことになるかもしれません。

当然ブリッジとなると??11??の6本のケースになり、さらに多くの歯を削る必要があります。
(神経は抜かなくってもいいかもしれませんが)


残る処置は保険義歯スマイルデンチャーなどになりますが、審美的にはスマイルデンチャーの方が上でしょう。



それぞれのメリットデメリットを理解して処置を決められたらいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 11:15:45
歯並びや噛合せの状態にもよりますが、接着性ブリッジはどうでしょう。

私は経験がありませんが、最近はジルコニアの接着性ブリッジもあるようです。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-20 16:51:28
こんにちは。

このケースでは、

第1選択肢 インプラント
第2選択肢 入れ歯スマイルデンチャーを想定)
第3選択肢 ブリッジ(削除してブリッジを想定)

と個人的には考えます。


インプラントは考えていないとのことですので、

迷っていらっしゃるご様子ですし、後に方針変更しやすいスマイルデンチャーをお勧めいたします。


これになじめないようでしたら、その時点で、テレスコープコーヌスクローネ義歯、ブリッジなど歯の削除量が多い処置も再検討するという考え方はいかがでしょうか?


参考になれば幸いです。




タイトル 左右1番欠損、ブリッジか部分入れ歯かの選択で悩む
質問者 紅茶さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中