ベテラン歯科医による親知らず抜歯でも麻痺。他の親知らずはどうしたら?

相談者: マスカさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-01-30 23:03:30
⇒参考:過去のご相談
「歯科治療にトラウマ。心身・経済的負担を抑えて親知らず3本を抜歯したい」




昨年8月下旬に左上の親知らずを抜歯、同10月下旬に右の親知らず上下を同時に抜歯しました。

左の上だけを抜歯したのは、そこの親知らずが重度の虫歯になっており、少しでも早く抜いたほうがいいからというのと左下の親知らずは完全に埋没していたから、という理由からです。

(上の親知らずは真っ直ぐ生えていましたが、下の親知らずは左右とも寝ている状態です。右下は歯が見えている状態で抜歯手術をしました)

2回とも手術の際は静脈沈静法にて行ってもらいました。
問題は2回目の抜歯手術で、抜歯後、麻痺が残りました。
(右下の口の横から頬にかけて)

こちらのサイトで抜歯後の麻痺について多少知ってはいたのですが
手術前にはそのリスクに関してなどは一切説明はありませんでした。

麻痺が発覚してから執刀医から神経の傍は触っていないこと、私のような例(抜歯と神経の距離?が離れているのに反応が強くでる)は稀であること、という説明は受けました。

その後はメチコバールを処方してもらい、入浴時などにマッサージをするように、といわれ今に至っています。
(現在薬は切れています。計3ヶ月処方してもらったので)


起こってしまった麻痺を今更どうこう言っても仕方ないので諦めの境地ですが今後、まだ残っている左下の親知らずについて悩んでいます。
主治医(執刀医とは別の方です)によれば、いつ痛み出してもおかしくはない位置にあるとのことです。
ただ、右のように麻痺が出てしまったらと思うとかなり躊躇ってしまうというのが正直な気持ちです。
いずれ抜かなくてはいけないのは分かってはいるのですが・・・。


どうか、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。
ちなみにかかっているのは大学病院で、執刀医はベテランの方です。
(主治医には暗にベテランの先生でこういった反応が出てしまうのだから・・・という言い方もされました・・・)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-30 23:49:51
右で麻痺が出たからといって、左も麻痺が出るとは限りません。

術前にCTで、親知らずと下歯槽管の位置を3次元的に把握すれば、麻痺の可能性は低くなると思いますよ。

まずは術前検査をしっかりやって臨まれてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-31 09:40:02
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。
もし反対側も麻痺が出たらどうしよう。。 お気持ちわかります。


さて大学病院にいかれてるとのことですので、パノラマレントゲンだけではなく神経の走行等を確認するためにも、僕も同じくCT撮影していただいたらいかがでしょうか??

そうすれば、すべてではないですが、麻痺が出やすいか出にくいかわかると思いますのでね。



一度 主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-31 14:21:30
マスカさん、こんにちは

細見先生に同意です。

うちでも親知らずの抜歯は多数行っておりますが、リスクが高い場合にはCTの撮影をおすすめしております。
同様に左でも麻痺が出るとは限りません。

時間が経過して、痛みや症状が出ると余計に厄介なことになる可能性があるので、早めに抜歯された方が良いとおもいます。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカさん
返信日時:2011-02-06 22:43:18
お返事が遅くなって申し訳ありません。
細見先生、北野先生、畑田先生、回答ありがとうございました。

左下の親知らず抜歯の際は、CT撮影について主治医に相談しようと思います。

先日、右の麻痺の経過観察で受診しましたが、やはり麻痺が気になること等で、もう少し経過観察してから残りの歯の抜歯を、という話になりました。
(次回受診は4月上旬です)

それまでに何かあれば連絡をすぐにするように、と言われました。
(麻痺部分については引き続きマッサージをするように、とも言われました)

・・・と、いうような状況なのですがいいでしょうか?
何か追加のアドバイスなどがあればお願いします。
(今後の過ごし方や麻痺に関してなど)

なければ結構です^^
ありがとうございました。



タイトル ベテラン歯科医による親知らず抜歯でも麻痺。他の親知らずはどうしたら?
質問者 マスカさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中