下の埋伏智歯抜歯後、1ヶ月経って穴が開いていることに気付いた

相談者: higashiさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-02-07 21:51:04
参考:過去のご相談
親知らず抜歯で上顎洞と交通し上顎洞炎に。また2週間後に痛みも



これまで上の親知らずの抜歯後のトラブルに気を取られて気がつきませんでしたが、抜歯後1カ月たった今、下の親知らずの抜歯あとに大きな穴があいていることに気がつきました。

ゆすいだところ、水とともに食べかすが大量に出てきました。

食べかすがあったから穴がふさがらなかったのではないかと、穴の存在に気がつかなかった自分を責め、落ち込んでいます。
埋伏智歯だったため、穴が開くとは想像もしていませんでした。


あまりに大きな穴なのでこのまま閉じる気がしないのですが・・・閉じるのを待つのでしょうか。


主治医の先生は「様子見」と言いますが、閉じない場合はどのようなことをするのでしょうか。

素人考えですと、傷が治りきらないうちに何かをやったほうが閉じるような気がして、1か月もたってしまったことに少し焦りを感じています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-07 21:58:18
抜歯後1カ月たった今、下の親知らずの抜歯あとに大きな穴があいていることに気がつきました。

さて、higashi さんは何か自覚症状がおありでしょうか?

抜歯後は「自然治癒」がもっとも綺麗に治ります。

親知らず抜歯後の穴が完全にふさがるまで、数カ月かかるのが普通です。


痛みや凍みる、出血があるなどの症状が無ければ担当の先生のおっしゃられている通り「様子見」でよろしいかと思います。



>素人考えですと

はい。
素人考えです。

どうしてもご心配と言う事であれば担当の先生に相談されるか、口腔外科で診てもらううと良いと思います。
(単に担当の先生とのコミュニケーション不足のような気がします)

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-07 22:04:21
こんにちは!

下の親知らずは、上の親知らずと違い、抜歯時の状態にもよりますが、歯肉の回復に時間(2ヶ月〜3ケ月)を要することがございます。

違和感等がなければ、経過観察することがございますが、何らかの異変がある場合、それに適した処置をする場合がありがますが、何れに致しましても、ご心配でしたら担当の先生に、御相談されてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-07 23:46:48
お二方の先生が書かれていますが、痛みが無ければ洗浄をして貰い様子見でいいでしょう。


痛みがあればドライソケット歯槽骨面が露出してしている状態)等になっているので再掻爬などの処置が必要になってきます。

さらに、歯肉で覆われていないのなら何らかの処置が必要かもしれませんが、みていないので何ともいえません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: higashiさん
返信日時:2011-02-08 07:42:21
先生方、ありがとうございました。


自覚症状としては痛いんです。


抜歯後1週間たっても激痛だったので、先生にみていただきましたが、傷口はきれいだといわれ。

そして、この3週間、痛いと訴え続けましたが、きれいだと言れつづけてきました。


上顎洞炎になったのでそちらの痛みを下の痛みと混同しているのだろうと。



私もそんなものかと思っていたのですが、昨日、ゴミがたまっているので洗っておきましょうと言われて初めて下もまだなおっていないことに気付きました。
そして自分でも確認したところ、大きな穴がありました。

穴に気付かなかったのは、上顎洞交通、上顎洞炎で強くうがいができなかったからです。


先生からは今回、初めてよく洗ってくださいねと言われましたが、まだ上顎洞交通しているため、強くうがいができません。


痛いと訴え続けたのに、3週間も気のせいと言われ続け、そして結果、穴があいていることにショックを受けています。
そしてまだ痛いです。


上も痛いと訴え続けてから10日様子見された結果、上顎洞炎でしたし、下も痛いと訴えて、3週間経って初めて1回洗浄されただけです。


訴え方が足りないのでしょうか。。


上と同様に何か処置すべきことがあるのではないかと思うのは考えすぎでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 09:03:43
諸先生方のご回答と同じく、抜歯後は自然にゆっくりと穴がふさがるのを待つ というのが一般的ですが、強い痛みや持続的に痛みがあるのなら、治癒不全の可能性も考えられます。

上顎の抜歯にて術後に上顎洞炎を引き起こしてしまったなどの経緯では下顎も何か問題にならないか という気持も理解できます。


担当の先生に詳しく今の状況をお話して、納得の回答にならなければ、口腔外科でみてもらうこともよいかも知れません。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 09:07:05
>訴え方が足りないのでしょうか。。
>上と同様に何か処置すべきことがあるのではないかと思うのは考えすぎでしょうか。


higashiさんは「何かして欲しい」と思っていらっしゃるわけですよね。
しかし、担当の先生は「様子見」と言う事で対応してくれない。

と言う事であればセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?


実際に拝見していない状態ですから「higashiさんが気にしすぎ」なのか「担当医の対応が悪い」のか判断できません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 09:54:34
higashiさん、こんにちは

一般的に埋伏している親知らずを抜歯したあとには比較的大きな穴があくことがあります。

ただこの穴は自然と下から肉が盛り上がってきて最終的には塞がって来ます。


埋伏の状況などにより塞がるまでの期間は異なってきます。

もちろん、塞がるまでに数ヶ月かかる場合もあります。


しかし、穴が存在していること自体なんら問題はありません。

症状がなければそのまま様子を観ていただいてよいと思いますが、何か症状があるのであればその原因を明らかにすることが必要ですね。


そのためにはタイヨウ先生が回答されているようにセカンドオピニオンも視野にいれて良いと思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 下の埋伏智歯抜歯後、1ヶ月経って穴が開いていることに気付いた
質問者 higashiさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中