歯茎が全体に白くなり、シクシク痛む

相談者: ま〜さん (60歳:女性)
投稿日時:2011-02-11 11:52:59
参考:過去のご相談
PMTCも歯磨きもしているのに、歯が汚れやすい



いつもお世話になります。
どうしてこう次から次に口中に問題が発生するのかと、ほとほと参っています。


今回ご相談したいのは、歯茎のことです。
こちらのサイトでも、ネット上でも長時間検索しましたが、同事例が探せなかったのでご相談します。

歯茎の違和感は数ヶ月前からあったのですが、2〜3週間前からチクチクと針で刺すような痛みが始まり、ワイヤブラシで押されているようなひどい痛みが時々あります。


痛いのと白くなっているのは上下の歯茎全体と頬の内側です。

カンジダとか白板症とかが白くなるようですが、自分の場合は全体が白く変わっているし、痛みも局定的でなく全体なので、違うのかなと思っています。


同時に下唇の内側が塩分かぶれとなる状態もあり、こちらは特に醤油がつくと、プクプク腫れてヒリヒリしますが、食べ物を小さくして、なるべく唇に触れないよう、口の中に放り込むようにし、食後もすぐ水でゆすぐようにすることで、多少は効果があるようです。

この二つの症状に関連があるのかないのか、どういう病気が考えられるでしょうか。


時間が経てばよくなってくるかと我慢してきましたが、あまり状態が変わらないので、来週には受診しようかと思っていますが、この場合、歯科、皮膚科、どちらが適当でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-11 13:49:56
まーさん
こんにちは

基本的には口腔内部でしょうから、歯科で良いと思いますが、それでも解決出来ない場合は、口腔外科に紹介していただくのも1つの方法です。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-11 18:15:44
まーさんこんにちは!

文面等を拝見致しました。

体の異変は(主に胃腸系)、時として口腔内に症状が現れることがございます。


症状からして、広範囲のアフタ性の口内炎と推測しますが。

もう一度、ビタミン類やミネラル等、酵素食品等との関連性から食生活を見直してはいかがでしょうか。


関連性はないかも知れませんが、ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま〜さん
返信日時:2011-02-11 21:11:37
宮下先生、泉川先生、早速の回答ありがとうございます。

当方、不治の肺疾患で、抗生物質を服用していることもあり、口内炎も疑いましたが、白変しているのは局部的でなく、全体に色が抜けたよう、あるいは漂白でもしたかのように白くなっているため、別のものかと思ったりしました。

まずは歯科でということですので、受診してみます。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎が全体に白くなり、シクシク痛む
質問者 ま〜さん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中