親知らず抜歯後の発熱、痛み、喉の腫れ

相談者: ジョルノさん (24歳:男性)
投稿日時:2011-02-18 05:52:35
参考:過去のご相談
奥歯のクラウンで噛むと痛みがあり、反対側の親知らずの抜歯も心配



月曜日に横向きに歯茎内部に埋まっている親知らずを抜歯しました。

抗生物質と痛み止めを飲んでいましたが、痛み止めが少なすぎたので、近場のドラッッグストアで購入して飲んでいますが、弱くてだめです。


術後の翌日は特に問題ありませんでしたが、水曜日の昼ごろから寒気がして熱が出てきました。
水曜日は38度、木曜日も夕方38度、そして現在夜中に、40度を超えました。
また計ると39度でした。

掛かりつけの薬局に聞くと、内科を勧められました。
しかしその後熱が下がったので行きませんでした。


別の薬局からは、薬を処方した担当の医師に話すべきとも言われました。

調べてみると入院という言葉をよく目にしましたが、費用の問題があります。

ちなみに喉も腫れていて、扁桃腺から高熱が出ている気もします。



良い対処法をお願いします。
今も布団からやっとでて、PCに向かっていますが、どうしていいかわかりません。

ちなみに、歯は、下の8番ですが、前歯の2番から片方全部痛みます。
吐き気もしてきました。


お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 07:11:45
おはようございます


この場では、親知らずの抜歯と関係があるかどうか不明です。

対処法をこのサイトで答えて良いものかどうか悩むところですが・・・。

一般的な高熱に対する対処法は、わきの下や股間にある太い血管を直接冷やすのが良いとされています。



かなり辛いようですから民間療法的な対処法では限界があり、出来るだけ速く、医師の診察を受けることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 08:35:26
下顎骨骨髄炎の可能性もありそうです。
お近くに総合病院の口腔外科はありますか?

桜田先生と同じくお早めに受診されて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 08:38:32
おはようございます。


お話からすると、抜歯後の感染扁桃腺炎等、色んな可能性があり、原因がはっきりしませんね。


内科、歯科、両方を受診された方がいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-18 08:46:31
お早う御座います。

抜歯感染しているように思います(それも重篤な)


>掛かりつけの薬局に聞くと、内科を勧められました。
>しかしその後熱が下がったので行きませんでした。

>別の薬局からは、薬を処方した担当の医師に話すべきとも言われました。

2か所の有る意味専門の方が同じ意見ですね、出来るだけ早くしかるべき医療機関を受診して下さい。



>調べてみると入院という言葉をよく目にしましたが、費用の問題があります。

脅しではなく命に関わる問題になりかねません。



>ちなみに喉も腫れていて、扁桃腺から高熱が出ている気もします。

側咽頭隙に感染が波及しているかもしれません。
余裕はないと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-18 09:04:50
こんにちは!

一般的に、通常抜歯行為等の外科的侵しゅんを加えると、一過性の菌血症的状態になることがございます、体力や免疫等の具合にもよりますが、抜歯をする場合、事前にそれらを軽減するめ抗生剤抗菌剤を投与してから行なう場合もございます。

通常は元の体の状態にもどります、一般的に体に菌やウイルス等が侵入した場合、体は防衛本能として、発熱という形で防衛します。
(菌等が弱体)


しかし、体力や免疫力等が低下していたり、発熱や悪寒等の症状が続くようでしたらば、速い時期の内科等の医療機関に受診されたほうがよろしいかと思いますが。


ご参考にされてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 09:06:37
かなり術後の様子に心配な気がいたします。

諸先生方のアドバイスと同じく、早急に内科あるいは口腔外科での受診をお勧めいたします。

命にかかわることにでもなると、とっても大変でしょうからね。


早くよくなるとよいですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 14:52:54
内科または口腔外科は受診できましたでしょうか。
たいした事が無ければそれでいいのですが、感染症は悪化した場合にはかなり恐ろしいものです。


>調べてみると入院という言葉をよく目にしましたが、費用の問題があります。

お調べになった通り危険な状態に進んでしまうことも無きにしも非ずなので、諸所の問題もあろうかとは思いますが症状の大小に関わらず自己判断は禁物ですよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 16:02:29
この場合の自己診断はとても危険です。
一刻も早く受診してください。

重複してしまいますが、背中を押すつもりであえて書かせていただきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョルノさん
返信日時:2011-02-18 21:58:50
桜田先生、柴田先生、池原先生、細見先生、泉川先生、水澤先生、田中先生、大野先生、ご返答ありがとうございます。
このようにたくさんお言葉をもらえて、感謝の気持ちと、そして親不知抜歯がいかに危険な事かということが分かりました。


早朝に痛み止めを飲み、痛みが消えて30分ほど寝ると、汗をかいたためか熱が37度に下がっていたので、口腔外科に電話し、診せに来てくださいとのことで、熱が下がっているうちに病院にいきました。

見せると、感染して、熱が出たと思いますといわれ、抗生物質も効いてないみたいだから薬を変えるということでした。
実は今日になって初めて蕁麻疹のようなものが現われたのでもしかしたら、アレルギー反応で熱が出ていたのかと自分で思いました。

でも寒気するのはアレルギーとは違うのでしょうか。



そして熱が40度を超えた話をしたら、もしかしたらインフルエンザで治りが悪いのかもしれないといわれ、耳鼻咽喉科で検査をしたら陰性でした。
ちなみにどちらも同じ総合病院です。

おそらく風邪ということで、今回二箇所合わせて、新しい抗生物質と、なぜか症状にない、痰や気管支の炎症の薬と、前回と同じく解熱痛み止めのロキソニンを処方してもらいました。


ちなみにうがい薬も出たのですが、これを使うと口の中がすっきりしますが、あごの腫れが重たい塊になってくる気がします。
受付の人はむしろ消毒になるから使って大丈夫といっていましたがどうなのでしょう。



現在熱は微熱程度に下がり、大丈夫なのですが、感染についてが気になります。

抜糸を数日後に控えていますが、抜糸して大丈夫なのでしょうか?



それと喋った時や、飲むゼリーに息を吹き込んだとき、患部に少し痛みを感じたときがありましたが、感染とは関係ないですよね。

それと、腫れも痛いのですが、前歯2、3番から奥までの歯がついてる顎の骨全部が痛いのがつらいです。

鏡で見ると、下の歯茎半分全てが、見たことも無い赤黒い不気味ないろになっています。
抜歯をするとこのような症状はよくあることですか?

なんだか治らないような気がして不安です。。。
回答 回答9
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-19 09:06:53
ジョルノさんこんにちは!

歯科相談投稿の後、症状等でどうなされたか気になっておりましたが。
返信を閲覧し安堵しております。



ジョルノさんにアドバイスがあるのですが、医療機関等に受診する場合、予備知識を持つのも大変結構なことですが、医療担当者に自分の知り得た情報と自分の現在の症状等を加味しながら伝えますと、担当者に十分な正しい診断や判断ができないことがございます。

いちばんに、ご自身の言葉(飾らなくてもいいですから)で正確に伝えることです。

以上ジョルノさんに的外れでの進言であれば、ご免つかまつります。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョルノさん
返信日時:2011-02-19 12:33:32
泉川先生ご返答ありがとうございます。

たしかに先生のおっしゃるように、伝えるときに、自分で判断しかねている方向で伝えると、うまく伝わらなくなってしまいそうです。
ご忠告ありがとうございます。



実は昨日、寝る時にどんどん腫れが膨らんできて、ズキズキと痛みを伴いました。
そして痛み止めを飲み寝ました。

朝起きると、昨日の日中よりさらに膨らんでいて、腫れの部分が重たく感じております。
しかし、痛みが少し弱くなったと感じています。

この状態は感染の悪化なのか、痛みが弱くなり改善に向かっているのか、分からなくて不安です。
熱は自覚症状ありませんが、微熱です。


担当医は薬をしっかり飲んで様子を見てくださいとのことでした。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 14:42:35
受診されたとのことで、一同ホッとしております。
あとは担当の先生の指示をお守りください。
もっとも状態を分かっているのは実際に診察した担当医なのです。


不安があれば投稿するよりも、担当の先生にお電話をしてみてください。
我々は診察したわけではないので、的確なアドヴァイスはできません。


くれぐれもお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョルノさん
返信日時:2011-02-20 13:23:30
大野先生ありがとうございます。

担当医に言われた通りに、抗生物質を飲み、安静にしております。


しかし、ここに投稿して担当医以外の先生方のご意見を頂けることは、自分が行動するきっかけや、何より不安な気持ちが和らぐことが
一番で、とてもありがたく思っております。

症状は少しずつ良くなっていくと信じ様子を見ていきたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の発熱、痛み、喉の腫れ
質問者 ジョルノさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中