繰返すフィステル。根の治療方法と時期

相談者: ミズゴンさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-02-27 08:35:33
参考:過去のご相談
上顎洞が大きく、インプラントをする場合の手術方法に迷ってます



おはようございます。
前回,インプラントの事で相談にのって頂き,ありがとうございました。
お陰様で安心して手術をうける事が出来ました。     


結局 CT他 精査の結果右上6番には骨が足りずインプラントは見送り,右上4番のみ手術をして骨につくのを待っている状態です。

ほとんど痛みも出ず,5月下旬に2次手術をする予定になっています。



最終的に5番から7番はブリッジにする予定ですが,7番に少し痛みがあったのとレントゲンの様子で,根が折れている可能性があるとの事で,土台をはずして3回目の根幹治療をしている最中です。幸い目視では折れていないようです。

今回は右下について,ご相談させてください。

 
先日6番と7番の歯茎フィステルが出来たのですが,つぶれたのか1日でなくなりました。
痛みはあまりありませんでした。

実はこの箇所は何年か前にも,出たりひっこんだりしてたのですが,今迄おとなしかったのです。 
どちらも根幹治療済みで銀をはめています。

8番は比較的しっかりしていて,7番は虫歯がひどくレントゲンでみると根のところに黒い影が広がって抜くしかないかも...6番も虫歯ではあるが助かりそうで, 問題の6番と7番の間にも黒く映っていてこれがやっかいだと 先生もおっしゃっていました。


いずれ治療はする予定だったのですが、  


今回また腫れたので, すぐに治療をはじめるか?
まずは6番の再根幹治療から。


2   
7番を抜いてその根から6番との間を手術して悪い所を治療するか?
 

3   
抜かないで歯茎を大幅に切開して治療するか?
その場合7番の状態はかなり悪いので,残せるかはかなり疑問のようです。



次回まで考えてくるよう言われたのですが, 判断に迷いとっても困っています。 

私の場合噛み合わせがものすごく微妙で,くいしばりもあるし,,頭痛肩こりが出たりするので,右上4から7番まで仮歯の状態で,下まで同時にやってしまって大丈夫でしょうか?   

かといって治療が遅れて, ダメになってしまったら悔やんでも悔やみきれないし。


7番に関しても,もちろん抜歯はしたくないけれど良くない歯を 残すのは,周りの歯に対してどうなのでしょうか? 

また,歯茎をはがしての手術はかなり大掛かりな物ですか?
たとえば何日も噛めなかったり仕事を休まなければならなかったり・・・


長くなりすみません。  
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-27 10:41:33
>1 

感染根管なら早く治療を始めたほうがいいですね。


>2 

7番の抜歯は決定しているのですか?
保存できないか確認してみてください。

もし抜歯しか選択肢がないのなら8番があるようなので、移植できないかどうか確認してみてください。


>7番を抜いてその根から6番との間を手術して悪い所を治療するか?

申し訳ありませんが状態がわかりません。



>3 

切開して治すと言うのは手術と言う事でしょうか、歯根端切除をするのでしょうか?
歯根端切除は6番までが適応で7番は場所的に難しいと思います。


感染根管のファーストチョイスは感染根管治療です。
(保存できない場合は抜歯です)

通常の感染根管治療では治癒を望めない場合に歯根端切除、意図的抜歯再植術を行うんです。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-27 10:55:35
>1   

腫れているなら早めの治療お勧めいたします。



>2   

抜歯した時の穴からSRPもしくは逆根充すると言う意味ですかね・・・
6番は普通にアクセスし根管治療を試みてもよいかもしれません。


 

>3

上顎洞もありますし、視野も狭いです。
かなり難しいですね。

根管治療で治す方向がよいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 11:12:45
もし他の部位にも8番があるのであれば、移植も視野に入れてもよいかもしれません。

現状では、通法の根管治療で治すのがよいと思いますが、何度も行っていて治りが悪いとなりますと、専門医の受診もありかなぁっと言う気はします

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミズゴンさん
返信日時:2011-02-27 17:45:32
先生方, お忙しいところご回答頂きましてありがとうございました。 
 
説明が悪かったみたいですみません。



再度確認させて下さい。
 
1  
右下8番は神経をとっていたか忘れてしまいました。
もしとっていても移植はできるものですか?

また右下7番は再根管治療はできない程病巣が広がっているそうです。
根のまたのところ?が黒く写っています。 
        
抜歯するか,歯茎をはがして手術するかどちらかといわれました。
手術をしても良くなる確率はかなり低そうです。
 
抜歯をすればその時の穴から6番と7番の間にある病巣も手術できるが・・・との事です。
でもこれ以上歯を失うのはさけたいので迷っています。



2  
治る確率が低くても歯茎をはがしてまで手術する価値があるのか,手術のダメージというかデメリットにはどんな物があるのか教えて下さい。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 18:17:50
>1 

移植する前にわざわざ神経を取って根管治療をすませる場合もありますので、十分移植はできると思います。


>2 
外科手術ですから術後の腫れや痛みなどは当然デメリットになります。
その他のデメリットは今までの情報ではちょっとお答えできません。ごめんなさい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミズゴンさん
返信日時:2011-02-27 20:00:50
柴田先生 ご回答ありがとうございます。
 
まずは6番の再根管治療をしてもらい,後は移植の事とか,かかりつけの先生と,もう一度よく話してみたいと思います。


かかりつけの先生は説明はよくしてくれるのですが,ちょっと一方的で,こちらから質問する隙がないというか・・・

なのでこのサイトで色々聞けて,助かっています。

 
ありがとうございました。



タイトル 繰返すフィステル。根の治療方法と時期
質問者 ミズゴンさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中