[写真あり] 顎の痛み・歯茎の腫れと血豆と心配が尽きない

相談者: フッサン9さん (21歳:男性)
投稿日時:2011-03-07 13:05:08
参考:過去のご相談
〔写真あり〕左下8番の横の歯茎が白く、舌に潰瘍のような物があり不安



質問が3つあります。

1つ目が先月の10日より左耳の後ろから顎の中心に痛みがあります。
痛み方は何もしなくても痛み始め1分以内に消えてしまい神経痛のような痛みです。

2月12日に耳鼻咽喉科で診察してもらい、神経痛と診断していただき薬を飲んで痛みがなくなれば問題ないということでした。
しかし、現在でも痛みがあります。

この場合は整形外科、歯科口腔外科、耳鼻咽喉科のどの科が適しているのでしょうか?
ちなみにその他の症状では噛む力の低下、左肩にかけての痛みがあります。



2つ目は以前投稿させていただいた
歯茎の痛みが強いのに治療してもらえない。ボルタレンの服用限度は?

歯茎の痛みとボルタレンの服用限度について

この時は膿が出て歯茎の腫れは落ち着いたのですが現在また同じ場所に腫れがあります。
触ると少し痛む程度です。

現在の治療は最終的な薬を塗り終わり、土台を作る所なのですが先週からまた腫れができ、その腫れが気になってしまいます。
明日、予約を取っているので聞いてみようとは思いますが助言のほうがありましたらよろしくお願いいたします。



3つ目は左下8番の親知らずの少し奥に黒い点のようなものができ皮膚科で相談したところ、ホクロではなく血豆のように見えると診断していただき専門は歯科になるとのことで歯科に行ってきました。

いかにも血豆に見えるということでピンセットのようなもの?で取っていただきました。

現在はありませんが、この掲示板で調べたところ1週間くらい様子を見るほうがよいと書かれていました。
1週間前に出来て、歯科に行き、即取ってもらったのですが、様子を見たほうがよかったのでしょうか?



質問が多く長文になりましたが、可能な範囲で助言を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-07 13:33:15
>1について

もし本当に神経痛ならペインクリニックがいいでしょう。

ただ症状から顎関節症の疑いも有りますので一度口腔外科を受診されるといいですね。



>2について

腫れてきていると言う事は感染源が残っていると言う事です、土台を入れるのはやめにして、再度感染根管治療を行うのが通法だと思います、難治性の場合破折も視野に入れてみてもらって下さい。



>3について

写真ではすでに何も異常な物は見られませんので、様子を診るしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-03-08 21:56:32
細見先生、回答ありがとうございます。

本日、歯科を受診してきました。
1については顎関節症ではないようなのでペインクリニックに行ってみようと思います。


2については先生の助言通りに土台を入れるのはやめにしてもう1週間、様子を見て変わらなければ再度根管治療を行うことになりました。


毎回、回答していただいて心強いです。
本当に回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 顎の痛み・歯茎の腫れと血豆と心配が尽きない
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 21歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日