虫歯で欠けた前歯、残根状態の隣の歯より先に治療はできませんか?

相談者: ミーナ123さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-03-16 12:23:23
参考:過去のご相談
風邪気味の時の歯科治療



現在、右上顎の2番と3番が一部欠けています。
虫歯の程度は多分C2〜C3のごく初期程度です。

2番・3番は前歯のため結構目立つので、早く治したいのですが、実はその隣の4番が残根状態です。

4番は多分抜歯になると思うので、そうすると、欠けている3番はブリッジの支台になるかと思います。

このような場合、やはり4番の残根を抜歯してからでないと、2番・3番を治すことは不可能でしょうか。

これから仕事などで人前に出る機会が増えるので、抜歯は後回しにして、とりあえず2番・3番の欠けた部分を治したいというのが正直なところですが、そのような注文は、やはり無理難題でしょうか(汗)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-16 12:27:38
>やはり4番の残根抜歯してからでないと、2番・3番を治すことは不可能でしょうか。

不可能ではありませんが、お勧めしません。


>とりあえず2番・3番の欠けた部分を治したいというのが正直なところですが、そのような注文は、やはり無理難題でしょうか(汗)

口腔単位での治療ですので、私なら引き受けません。


年齢から考えて残根が有るようでは、もっと根本的な問題があると思います、そちらも考えての処置をしなければならないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:46:32
細見先生の回答に同意です。


>4番は多分抜歯になると思うので、そうすると、欠けている3番はブリッジの支台になるかと思います。

これは担当の先生の診断ではありませんよね。
思い込みで治療計画を立ててしまうのは危険な事です。

4番は抜歯にならないかもしれませんしね。


まずは担当の先生の診断をしっかり聞いて、治療計画を立てられてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 14:43:03
基本的には細見先生、タイヨウ先生と同意見ですが、検査や診断、治療計画が立つまでの間は見た目の問題もありますので、前歯虫歯除去や詰め物仮歯などの処置を応急的に行っての見た目の回復はありかなぁと思います。

お口の中の全体的な健康や、今後のリスクの回避となるとお二人の先生がおっしゃっておられるように、その部分だけというのは問題を先送りにするだけで、根本的な解決にはなりませんのでお勧めできません。

全体的、総合的な治療計画の第一段階として、前歯の見た目の回復を先にという希望を担当医にお伝えし、それを考慮しての治療計画を相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-16 14:50:22
>これから仕事などで人前に出る機会が増えるので、抜歯は後回しにして、とりあえず2番・3番の欠けた部分を治したいというのが正直なところですが、そのような注文は、やはり無理難題でしょうか(汗)


人前に出る事が多くなるのであれば、なおさら前歯ですし、早めの治療をした方がよいと思います。
3番は重要な歯です。
しっかりと治される事をお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 15:22:08
今現在の状況、必要な治療の方法、期間、費用などの説明をお伺いになり、治療計画をたててその中で優先順位を決めて前歯の治療をするのであれば、問題ないと思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 18:41:33
こんばんは。


患者さんのニーズに応えるというのも、我々の大事な役割です。

しかし、先を見据えた計画治療を行うことで、長期の安定を得ることができ、結果、長く快適に過ごせるようになることも確かです。

ミーナ123さんのご希望を主治医に伝えた上で、早めに見た目だけを回復させるのか、計画治療を行うのか、よく相談して下さい。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-16 18:53:05
本来、一口腔単位で治療計画を考えるべきですが、患者さんの要望(早い結果を得たい / とりあえず・・)にも肯けます。

歯科医院によって様々だと思いますので、予約TEL時、及び初診の治療開始前に、その希望通りの治療が可能かどうか確認されたらどうでしょうか?

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 20:33:21
>4番の残根抜歯してからでないと、2番・3番を治すことは不可能でしょうか。

仮に抜歯してブリッジだとすると、歯肉の回復に時間がかかるので早めに抜歯した方が良いと思います。

あと保険外診療ですべてをまかなうのであれば、先に2,3番を直してその後4番を抜歯してブリッジにすることは十分可能です。

ちなみにC3だとかなり時間がかかります。
C2との差はかなりありますよ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 21:19:59
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

お気持ちわかります。

さて2番3番の状態にもよると思うのですが、一部かけているとのことですが、少し詰めるだけで治せるのであれば、僕なら少しの間ならば詰めてあげると思います。

とりあえずという形になると思うのですが、はたして本当に抜歯が必要でブリッジにしないといけないのか??にもよると思います。

もしブリッジであれば仮歯を入れないといけないかもですし、仮歯があれば見栄えもよくなると思います。


一度診ていただいて診断を仰いだのちに、今のお気持ちを先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーナ123さん
返信日時:2011-03-18 20:15:52
先生方、ご回答をありがとうございました。

とりあえず一度担当の先生に希望を伝えてみて、治療計画を立てていただこうかと考えています。



タイトル 虫歯で欠けた前歯、残根状態の隣の歯より先に治療はできませんか?
質問者 ミーナ123さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中