原因不明の歯肉退縮、磨きすぎも歯周病も無いとの診断なのに‥

相談者: hiyokoemikoさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-03-18 13:39:41
⇒参考:過去のご相談
「歯茎が下がり知覚過敏処置で詰め物をしたら、他の歯もしみるように」



お世話になります。

最近歯茎が1mm程下がってきています。
歯と歯茎の間を触ると段差が出来ている歯があります。



こちらのサイトで色々原因を調べ、また歯医者にも行きましたが

・オーバーブラッシングではなさそう
 (先生に尋ねたところ傷跡等はないそうです。私も極力力を抜いて歯磨きをしています)

ブラキシズムの跡もない

歯周病でもない

との診断でした。



しかし、確実に歯茎は下がっています。
原因が分かりません。

対処法を是非教えて下さい。

なお、歯磨きは毎日4分、フロス、夜はワンタフトブラシで歯間を磨いており、トータル13分程度磨いています。
コンクールリペリオも使用しております。

ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 13:57:41
hiyokoemiko さん、こんにちは。

1mmというのは、根の部分でしょうか、冠(エナメル質)の範囲内でしょうか。

もし、エナメル質の範囲内なら歯の萌出が続いていることによる生理的な変化と考えても良いともいます。

根の部分が露出してきているということなら、

・オーバーブラッシング
・プラキシズム
歯周病

私も思い当たるのはこの3つです。

ただし、”オーバーブラッシング=歯茎が傷つく”では無いのでそのあたりもう一度確認してみても良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokoemikoさん
返信日時:2011-03-18 14:20:42
>小牧先生

ご返信ありがとうございます。

歯肉の退縮が起こっている歯は冠だけ出ている歯もあれば、爪でさわってみると少し段差もあるので、冠(エナメル質)と根の部分の両方が出てきている歯もあります。

冠が出てきている歯はいわゆる加齢による歯肉の退縮なのでしょうか?

上、下両方とも全体的に少しさがってきるようなのですが、段差がある歯は2本のみです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 14:32:13
>冠が出てきている歯はいわゆる加齢による歯肉の退縮なのでしょうか?

加齢という表現が適切かどうかはわかりませんが、正常な状態だと思います。


>上、下両方とも全体的に少しさがってきるようなのですが、段差がある歯は2本のみです。

歯が削れて段差ができているのか、エナメル質セメント質の境目の可能性がありますね。
どちらにしても、なにがしかの原因があるでしょうから、もう少し診査や観察が必要ですね。

特にすぐに問題を起こすことはないように思いますので、数ヶ月おいてもう一度経過を診てもらわれてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-18 15:24:21
歯が微妙に移動していませんか(歯並びに変化はないですか)?
下の前歯などによく認められるはずです。

フロスの使い方の指導も受けられましたか?
特に挿入時は慎重にして、歯茎をパチンとやって苛めないようにご注意くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokoemikoさん
返信日時:2011-03-18 21:19:51
>小牧先生

ご返信ありがとうございます。

触った感じですと、エナメル質セメント質の境目であるような気がしますが、これはどのような事が口腔内で起こっている事を意味しているのでしょうか?

です。。


>藤森先生

ご回答ありがとうございます。


>歯が微妙に移動していませんか(歯並びに変化はないですか)?
 →目視では移動はしていないようです。

フロス歯肉に対して最大限の注意を払って行っています。


これはもう経過観察するしかないのでしょうか・・・??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 13:18:44
>触った感じですと、エナメル質セメント質の境目であるような気がしますが、これはどのような事が口腔内で起こっている事を意味しているのでしょうか?

実際診ていないのではっきりわかりません。


>これはもう経過観察するしかないのでしょうか・・・??

そのように思います。
経過観察とは決して放置するということではありません、また、観察者はご自身でなくプロにお願いしてください。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-22 13:36:12
歯茎の厚みもありますから、歯茎が薄いとまたは歯の位置が骨の外側に位置していると、歯茎は下がりやすい形態だと思います。

歯茎の移植等で厚みを増す方法が考えられますが、小牧先生が言われる様に経過観察することで対応するのもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyokoemikoさん
返信日時:2011-03-22 22:22:29
>小牧先生、服部先生

ご返信ありがとうございます!

そうですね、定期的に検診にも行っておりますし、次回先生に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 原因不明の歯肉退縮、磨きすぎも歯周病も無いとの診断なのに‥
質問者 hiyokoemikoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中