3歳。シーラントをした歯が黄ばんできたように思います

相談者: WANWANさん (3歳:女性)
投稿日時:2011-03-21 21:06:17
参考:過去のご相談
「〔写真あり〕 2歳児。予防に努力したのに虫歯になってしまいショックです
腫瘍摘出、左下6番欠損の場合、インプラントorブリッジor部分入れ歯?


的外れの相談でしたら、すみません。

1週間前に子供が右下DEをシーラントしました。
特に虫歯だったわけではなく、溝が深いから虫歯になりやすいという理由からです。
歯科衛生士の方1人で、判断し、処置されました。

最近、シーラントをしたDEが黄ばんできているように感じています。
特にほっぺ側です。

以前も他の医院で左下Dをシーラントしていますが、白くて綺麗な歯をしています。
1カ月後に左下Eもシーラントすることになっているのですが、特に溝も深いわけではないので、別にしなくてもいいのでは、、、。と素人考えで思っています。

シーラントをして歯が黄ばむようなことがあるのでしょうか?
毎食後丁寧に歯磨きしているし、着色するようなものも食べていないので、そんなに黄ばむこともないように思うのですが・・・。

私の考えすぎでしょうか?
ただ単に着色しているだけなのでしょうか?



もう1つ先生方の考えをお聞きしたいのですが、今回、子供が初めて今の歯科に掛かったのですが、歯科衛生士だけの対応で先生の診察がありませんでした。

このような歯医者は初めてです。
よくある光景なのでしょうか?
歯科衛生士が問題ないと判断したから、先生の診察はなかったのでしょうか?

引っ越し後、私が最近掛かった歯医者でしたので、モヤモヤしています。
明日はブリッジを装着予定なので、大丈夫なのかよけい気になります。

先生方、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-21 21:31:52
個人的にシーラントをしたからと言って、歯が黄ばんでくる事は無いと思います。
何らかの原因で着色しやすくなったのかもしれません。


歯科衛生士だけの対応で先生の診察がありませんでした。

やはり一度は、歯科医の診察を受けた方がいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 21:35:22
シーラントそのものの色として、白いものや黄色っぽいものなど種類によって色が違います。

元々の色の違いであれば問題ないと思いますが、心配であればお尋ねになられてはどうでしょうか。


衛生士だけの対応という件に関しましては、実際の状況が分かりませんのでなんとも言えません。

それも心配であればどういった状況でそうだったのかや、その医院の方針などをお聞きになられたほうがいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WANWANさん
返信日時:2011-03-22 12:57:17
細見先生、金平先生

お忙しい中、ありがとうございます。

歯の黄ばみについて気になるので、先生の診察の予約をとりました。
他の歯のシーラントについてもする必要があるかどうか、あわせて確認したいと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。



タイトル 3歳。シーラントをした歯が黄ばんできたように思います
質問者 WANWANさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
歯の変色・着色
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中