知覚過敏治療の薬は徐々に効いてくるか?

相談者: カメラさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-03-28 09:45:43
参考:過去のご相談
知覚過敏が何度も再発




25日に知覚過敏の治療をしました。

緑の薬ともう一つはどんなのかわからなかったけど、2種類染み止めの薬を塗ってレーザーしてもらいました。

塗った後はコーティングされた感じで徐々にはがれていきました。


次回は一週間後といわれたのですが次は4月7日までいけません。
まだ冷たいものがしみるのとじわじわうずく感じがたまにあります。

今日なら歯医者に行けるのですが、金曜にぬったばかりでもまた薬ぬってもらうとよくなりますか??


それともこの薬はじょうじょにきいて染みなくなりますか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 12:58:20
過去の相談から拝見させていただきました。


>2か月前から知覚過敏の治療を左上のの奥から三番目と左下の奥から2番目をしています。

とのことですが、担当の先生は原因は何だと言っておられるのでしょうか?


虫歯によるもの、歯周病によるもの、ブラッシング不良によるもの、ブラキシズムによるもの…。

奥から3番目、2番目に知覚過敏が限局して起きているような場合、僕はブラキシズムを真っ先に疑います。

参考:歯科医院検索&マッチングシステム



>金曜にぬったばかりでもまた薬ぬってもらうとよくなりますか??
>それともこの薬はじょうじょにきいて染みなくなりますか??

原因を除去できなければレーザーをしてもコーティングしても劇的な改善は望めないと思いますよ。

担当の先生からしっかり説明を受けられる事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 14:04:19
カメラさん、こんにちは。

処置はしているもののなかなか症状の改善がみられず、ご心配のことと思います。


タイヨウ先生がおっしゃっておられますように、なぜ知覚過敏の症状が出ているのかが大事ですよね。


必ずしもなにか問題があって知覚過敏の症状がでるという訳ではないのですが、症状がきつい場合や改善が認められない場合は何か原因があるのではと疑った方がいいと思います。


特に問題がないのであれば、対症療法で症状が緩和するのを待つというのでいいと思いますが、何か隠された原因があるのであればそれに対しての対応を取らないと、対症療法だけでは改善が認めないばかりか、より重篤な問題を引き起こすリスクもありますのでよく担当の先生と相談してみてください。


お痛みというのは眼に見えるものではありませんので、症状をきちんとお伝えになった方が、処置をする側としては参考にもなりますので、状況をお伝えして処置をしてもらいましょう。

また、見方を変えたり他の先生の意見もとのことでしたら、セカンドオピニオンもお考えになられてはいかがでしょうか。


いずれにせよ、早く症状が落ち着くといいですね!!




タイトル 知覚過敏治療の薬は徐々に効いてくるか?
質問者 カメラさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中