クラウン装着後の噛むときの痛みが和らいできた。本着しても大丈夫か?

相談者: みれいさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-04-03 09:39:00
参考:過去のご相談
クラウンが仮着で合わず再製3回目。やり直すたびに歯質を削る理由は?



またご相談にのって下さい。
宜しくお願い致します。


右上6番(1番奥です)の保険の銀歯が古いという事で新しいものに作りかえました。
今回も保険の銀歯のクラウンです。


まず、仮着した時に低すぎ、よく噛めず、作りなおし。

今度の仮着では高すぎたせいか、物を噛むと痛く、2日我慢していたら噛まない時でも痛くなってしまいすぐ外してもらいました。

5日後に少し低くして再度仮着。
今度は大丈夫かと思いきや食事をしてみたら痛くてなかなか噛めない。

でも、食事以外の時は全く高くは感じませんでした。
これ以上削られたら今度はまた低くなってしまうという不安から、我慢して過ごしてみました。


そして、2日程経ちましたが、噛む時の痛みがだいぶ楽になってきたような気がします。

これはどういう事なのでしょうか?
慣れるまで痛いという事はあるのでしょうか?
痛みは外側(頬側)にありました。
外側が高かったのでしょうか?


これで痛みがなくなれば本付けしてもらっても大丈夫なのでしょうか?
それとも、また痛みが出てきたりする事も考えられますか?


あまり噛み合わせを気にしてくれない歯科医のような気がします。
噛み合わせのチェックはいつも簡単に終わりです。
患者がこちらで高い低いを決めるのでしょうか?

とても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 10:00:05
みれいさまこんにちわ。

クラウンを被せた所具合が悪くてたびたび作り直してもらって痛みがあったものの、咬む時の痛みはだいぶ楽になってきたわけですね。

このまま装着してもいいかどうかについては今までの痛みの原因が何からきているかによると思います。


痛みの原因を探った上で問題がなければ本付けもいいと思いますが、痛みの原因がわからなければ同じような問題が出てくると思います。

解決の方法は原因の究明にかかってくるでしょう、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-03 11:00:29
>慣れるまで痛いという事はあるのでしょうか?

仮歯等で歯自体が噛み合っていれば症状自体も少ないと思いますが、何もない状態ですと急に噛み合えば何らかの症状が出る事があります。


>痛みは外側(頬側)にありました。
>外側が高かったのでしょうか?

必ずしもそうとはいえないと思います。
顎の動きとして垂直に上下するだけでではなく、横にもずらしながら咬みます。
ですから必ずしも高いという訳ではないと思います。



>これで痛みがなくなれば本付けしてもらっても大丈夫なのでしょうか?
>それとも、また痛みが出てきたりする事も考えられますか?

痛みの原因が噛み合わせであれば問題ないと思います。



>患者がこちらで高い低いを決めるのでしょうか?

個人的には、患者様の高い低いは参考にはしますが、客観的に診ています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれいさん
返信日時:2011-04-03 12:47:33
山田先生、服部先生、早速のご返答有難うございます。

痛みについては多分噛み合わせだと思います。
低い時は痛みませんでしたし、装着を外すと治りますので。
少し様子をみます。



もう1つ聞きたいのですが、私は数年前に4本の保険の銀の被せ物を保険の白の被せ物に変えてもらいました。
上下4番5番などです。

その後1年半で1本は歯根が割れ抜歯、残りの3本も

「今度被せ物が外れたらもう治療は出来ない、白い歯に変えたのが最後の治療だった」

と他の医師に言われました。

「そのまま銀歯で過ごしていればもう少し寿命は延ばせた」

とも言われました。



銀歯の方が丈夫だとは聞いてましたが、白い歯にした事によりそれ程のデメリットがあったのでしょうか?

歯根が割れたのも銀歯を白に変えたからという可能性もありますか?
(医師からは可能性が高いと言われました)

もしかしたら銀歯を外した時に、小さく削られたのでしょうか?
無知であった自分も悪いと思いますが、ショックです。


又、銀歯であれ何であれ、取替え時ってあるのですか?
あの時の銀歯が取替え時だったとしたら少しは諦めがつきます。
10年近くは経っていたと思います。


見なければ分からないと思いますが、推測でも構いません。
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 18:49:32
こんばんわ。

>白い歯にした事によりそれ程のデメリットがあったのでしょうか?

判りかねます。



歯根が割れたのも銀歯を白に変えたからという可能性もありますか?(医師からは可能性が高いと言われました)

判りかねますが、個人的には一般的に言えば関係ないような気が致します。



>銀歯であれ何であれ、取替え時ってあるのですか?

問題がなければ取り替える必要はないと思います、なぜ取り替えることになったか説明はあったのでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれいさん
返信日時:2011-04-04 09:44:25
山田先生度々ご返答有難うございます。

銀歯を白い歯に替えたのは審美的に気になったからでした。

私の歯は殆どが現状が最後の治療だったと宣告されました。
自分ではこんなに危機的とは思ってませんでしたのでショックでした。

今度トラブルがあったらどの歯も抜歯だそうです。
もう治療はできないらしく・・・


こんな歯でも今後のお手入れと歯科医院でのメンテナンス(検診)であと数十年、又は一生残すことも可能でしょうか?

それとも、どんなに手入れをしても自然老化でどんどん駄目になってしまうんでしょうか?


一番心配なのは上の前歯2本です。
ここは審美的にも目立つ所なので今後が不安です。

インプラントは骨量が少ないので人工的に骨を作らないとできないと言われました。
人口的に作った骨が果たしてどれだけもつのか分かりませんので、できればインプラントは避けたいと思ってます。


となると義歯となるわけですが、前歯2本の義歯というのはどういう構造ですか?
かなりデメリットが多いでしょうか?
取れ易いとか、見た目が悪いとか・・・
喋っていて取れてしまったりするのでしょうか?

質問ばかりですみません。
義歯を得意とする先生方からもご返答頂けると幸いです。


宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 10:20:51
そうですね…。

>こんな歯でも今後のお手入れと歯科医院でのメンテナンス(検診)であと数十年、又は一生残すことも可能でしょうか?
>それとも、どんなに手入れをしても自然老化でどんどん駄目になってしまうんでしょうか?

現状を見ていないので何とも言えませんが、しっかりした診断に基づく治療計画を立てられる歯科医師の元、適切な治療、メインテナンス、指導を受けていれば長く持たせる事は可能だと思います。

山田先生が良く書かれておりますが、

 「歯科医を探すのも寿命のうち」

と言う事が言えます。

場当たり的な治療であったり検診のみを行っていたのではダメだと思いますよ。

 適切な治療
 適切なメインテナンス
 適切な指導(セルフケア)

が整って初めて健康な状態が保たれると思います。


前歯2本の義歯というのはどういう構造ですか?

一般的には「ブリッジ」で対応する事になると思います。



取り外し式の部分入れ歯と言う選択もありますが、年齢的には難しいかもしれません。

参考:部分入れ歯(部分義歯)


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みれいさん
返信日時:2011-04-05 11:47:10
タイヨウ先生ご返答有難うございました。

前歯に限らずもうブリッジはイヤだと思っていましたが、やはり取り外しの出来る入れ歯も難しいということですね。

よく考えてみます。



タイトル クラウン装着後の噛むときの痛みが和らいできた。本着しても大丈夫か?
質問者 みれいさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日