[写真あり] 左上3.4番の審美歯科治療のアドバイスが欲しい(カナダ)

相談者: Rachelさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-03-26 08:21:14
参考:過去のご相談
〔写真あり〕前歯のクラウン交換(保険→陶器)の色々な質問(カナダ)


いつもお世話になっております。
過去に、上前歯クラウンと右上6の根管治療について相談させていただきました。

今回は、前回相談の前歯クラウン完了後の隣接する、左上3番4番について、今後の方向性についてアドバイスをいただきたく、投稿しております。 (画像添付しております)


<現状>

・昨日、ポストは既存のメタルのまま、オールセラミックを白いセメントで装着しました。(CR充填のような「光」も充てていました)

・今後、ホワイトニング、または3-4番にクラウンやベニアをつけることを想定し、実際の歯よりも白いクラウンを入れました。

・クラウン装着の際に、左上3番の尖った先端を削っていただき、犬歯っぽく見えないようにしてくれました。

・来週、右下4-5-6のブリッジを取り換えます。

・右2番は10年ほど前に、怪我で歯骨折した際に内側に生えていたことから、ついでに抜歯しており欠損。

※オールセラミックを入れましたが、やはり残っている歯が黒いことや金属ポストのため、透けるような白感はなくグレーっぽいように思います。(白いセメントをつけたらグレーっぽさは消えるから大丈夫よと言われていましたが・・・)


<今後について>

これにより、左上3-4が非常に気になるようになりました。

色に関しては、クリーニングやホワイトニングで調整(もともとこんなに黄ばんでいなく、いつもクリーニング後は白くなります)できるものと思いますが、形状・歯列(特に4番)をベターにしたいとこちらのDr.とも相談しております。


Dr.が言われていたのは:

3番:歯を引っ張り出して歯肉ラインを下げる。(そのあとは不明)

4番の方法としては、

1)歯を少し削ってベニア、うまくいかなければクラウン。

2)歯を内側に動かす矯正
ベニアは3番との間のギャップを埋めるような形にする(4番は正面から見ると逆に犬歯のようにも見えます)

こちらでも健康な歯はできるだけ削らないほうが良いとされ、フルクラウンではなく、できたらベニアがよいと言っていました。
※下の歯との噛みあわせが全く無いので、実際あまり歯として機能していないでしょうか?(強く食い千切る際に、クラウンの前歯を使わないように暮らしてきたので、左の3-4番あたりを使っています)

3番については、矯正並みの料金がかかるようなので、この方法はやらないつもりです。
このままの形で我慢するかもしれません。

4番についても(2)は仮に歯が矯正に適する場合でも、$5000程度はかかるそうなので、非現実的です。
(1)になるかと思します。

自分としては、3番は大きなことをせず、4番を調整してバランスを取れるといいのかなと思っています。(費用面も含め)




質問1:3-4番に関し、他に何か考えられるチョイスやアドバイスがありましたら、ご指導・ご提案いただけませんでしょうか?

質問2:3番をこのままでホワイトニングしても、歯肉際にギャップが残り、大きく笑った時に気になりますが、三角形の歯をより四角形(五角形)に見える方法はないでしょうか?(歯茎がおりるのが一番隠せるのだと思いますが)
クラウンやベニアしかないでしょうか?

質問3:隙間のある3・4番2本の位置(普通の2/3/4の位置)に、小さなイミテーション1本を入れたブリッジというのは、無理・おかしなことでしょうか?


知識不足のため、見た感じのことだけで質問やコメントをしていますので、おかしなことを言っていることと思いますが、教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 11:50:31
これはかなり難しいですね…。

僕としては左上4番と5番の位置関係が気になるので、理想から言えば歯列矯正ホワイトニングで何とかしたいのですが…。

矯正はフルマウスになるような気がしますが…。


そこまでの費用をかけられないとすると、担当の先生のおっしゃられているように、クラウンべニアで対処する事になるでしょうか…。

ただ、べニアでは色調の改善はできると思いますが、大幅な4番の形態修正は難しいでしょうね。
その場合は、大きく削ってのクラウンと言う事になりそうです。
(いわゆる抜髄してのクイック矯正


担当の先生と良く相談されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 17:52:59
>これはかなり難しいですね…。

ですよね・・・ 悩ましい (・_・)


>3番:歯を引っ張り出して歯肉ラインを下げる。(そのあとは不明)
歯茎がおりるのが一番隠せるのだと思いますが

そのあとは、削ってベニアもしくはクラウンじゃないでしょうか。


色合いだけなら、ホワイトニングでなんとかなるかもですが、形態も・・・ となってくるとベニア or クラウンを考えたいですね。

どこかで折り合いをつける必要があるように思えます。
どのあたりを落としどころにするのか、を含めて担当の先生とよく相談されてください。

削ってしまうと元には戻せないですから、目一杯担当医と一緒に考えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rachelさん
返信日時:2011-03-27 17:42:53
タイヨウ先生、吉岡先生
さっそくのご回答ありがとうございました。

> ただ、べニアでは色調の改善はできると思いますが、
> 大幅な4番の形態修正は難しいでしょうね。
> その場合は大きく削ってのクラウンと言う事になりそうです。
>(いわゆる抜髄してのクイック矯正

> 形態も・・・となってくるとベニア or クラウンを考えたいですね。

実際、どの程度の形態修正が可能でしょうか?
現在の4番の飛び出した感じをもう少しまっすぐに下がるような感じで、3番との間のギャップを埋めるようにできるでしょうか?

私の4番は歯列の問題だけでなく、形状自体が非常に不自然のように思えるのですが、形がおかしいですよね?
歯列でいっても、下の4番としっかり向かい合うのが本来なんですよね?

また、以前のDr.は、左5右4(手前の歯が外側にあるせいなのかすごく内側にあります)にベニアをして、笑った時にもっと大きな笑顔になる(もっと歯が見える)ようにするととってもよくなると、言って勧めていました。

左4番を内側に入れる・左5番を外側にする(見せる)、どちらが正しい位置関係というか歯列なのでしょうか?

とりあえずは口をあけて口角をあげた笑顔ができるようになって、嬉しく思っていますが、これにより新たな問題もできました。

これまで普通は見えなかった右4/5番まで見えるようになり、この2歯がやや内側にあるのと、歯肉があがっていないせいか歯が短く、上がった口角から見えるのは3番の奥は歯茎だけという状況になってしまいました。(4番が歯抜けの人のように見えます)

右3が長いことも見た目に影響しているかと思いますが、4番についてはどうような方法があるでしょうか?

左も同様で今は4番が飛び出しているのでまだ少しマシですが、5番が引っこんでいるため、3-4にギャップがある上に、5番がない人のようです。

贅沢な話ではありますが、大きく笑えるようになりたくて4本を治したのに、また口角を下げて笑わなければならなくなると考えると、ちょっとショックです。

Dr.には、診察時に「普通に笑って」「大きく笑って」とチェックを受けていましたが、当時は口角が上がらなかったので、問題なかったのだと思います。

上記4点、ご回答、アドバイスいただけますと幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-27 22:04:11
>質問1:3-4番に関し、他に何か考えられるチョイスやアドバイスがありましたら、ご指導・ご提案いただけませんでしょうか?

個人的には3番が3番として位置関係を見た限りでは、機能していない可能性があります。
左右非対称というだけでなく、3番を機能させることによりアンテリアガイダンスを得られて、奥歯の側方圧から守れるだけでなく筋の活性も抑えられると思います。

個人的には3番も挺出させて、歯肉ラインを整えるとともに3を2に形態4えお3の形態にして、機能面でも整えるのも一つの方法と考えます。


>質問2:3番をこのままでホワイトニングしても、歯肉際にギャップが残り、大きく笑った時に気になりますが、三角形の歯をより四角形(五角形)に見える方法はないでしょうか?(歯茎がおりるのが一番隠せるのだと思いますが)
クラウンベニアしかないでしょうか?

削って治療しないと形態的には治すのは難しいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 10:43:28
そうですね…。

服部先生も書かれているように

「3番も挺出させて歯肉ラインを整えるとともに、3を2に形態4えお3の形態にして機能面でも整える」

と言うのが理想ですよね。


なので「Rachelさんがどこまで求めるか?」によっても、治療のゴールが変わってくると思います。


細かく回答して差し上げたいのですが、こればっかりは実際に拝見していないので(想像で話をしてもはじまらないので)、担当の先生とじっくり話をしてどこを着地点とするかを相談される事をお勧めいたします。
(海外だとなにかと大変かと思いますが、頑張ってください)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rachelさん
返信日時:2011-03-29 05:54:09
服部先生、タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

仮に、この処置

「3番も挺出させて歯肉ラインを整えるとともに3を2に形態4えお3の形態にして機能面でも整える」

を日本で行った場合のコストは、どの位の範囲でしょうか?

「3番を挺出させる」というのは、具体的にどのように行うのでしょうか?
実際に力で歯を引っ張り出すのですか?
矯正の様に数か月かけて徐々に出していくのでしょうか?

また、削って形態を整えるというのは、クラウンベニアかと思うのですが、
・ベニアは抜髄することなく(=神経のある歯のまま)でき、
・クラウンは必ず抜髄(=根管充填=失活歯になる)しなくてはできないでしょうか?

※20年ほど前、短期で歯科助手の仕事をしていました。
なんとなくの記憶ですが、神経を残したままクラウンをしていた症例(実践か教本かわかりませんが)があった気がして・・・。



>担当の先生とじっくり話をしてどこを着地点とするかを相談される事

タイヨウ先生の言われる着地点というのは、

A) 最高な見た目を求め、でも削らずに費用はかかるが矯正するか(コスト大)、

B) 健康な歯を削ってまで見た目をよくしたいか・抜髄してまで見た目をよくしたいか(コスト中)、

C) 健康であり特に問題がでていない限りそのままにして現状の見た目のまま・削らずにできることだけの改善で我慢するか(コスト小)、

ということでしょうか?

あさって水曜に、下のブリッジPrepのアポがあり、その際に左3・4について決めることになっているので、それまでに疑問を解決しておけたらと思います。

また、明朝、衛生士とクリーニングのアポがあるので、クリーニング後の状態を確認したうえで、3・4番をどうするにしてもホワイトニングをしようと思います。(こちらでは基本的にホームホワイトニングのようです)

たびたびの投稿で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-29 08:52:00
>仮に、この処置
>「3番も挺出させて歯肉ラインを整えるとともに3を2に形態4えお3の形態にして機能面でも整える」
>を日本で行った場合のコストはどの位の範囲でしょうか?

医院ごとによってまちまちかと思います。
だいたい小矯正で10万〜45万くらい、オールセラミックスクラウンで10〜17万くらいが相場でしょうか。


>「3番を挺出させる」というのは具体的にどのように行うのでしょうか?
>実際に力で歯を引っ張り出すのですか?
矯正の様に数か月かけて徐々に出していくのでしょうか?

ワイヤーやゴムなどの装置を歯につけて、歯冠方向に力をかけると歯が挺出できます。
噛み合わせや動かす量によって程度は異なると思います。


>また、削って形態を整えるというのは、クラウンやベニアかと思うのですが、
>・ベニアは抜髄することなく(=神経のある歯のまま)でき、
>・クラウンは必ず抜髄(=根管充填=失活歯になる)しなくてはできないでしょうか

クラウン形態でも必ずしも抜髄と言う訳ではないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 09:11:19
タイヨウ先生の言われる着地点というのは、
A) 
B) 
C) 
>ということでしょうか?

大体そんな感じです。
また、最終的な歯並び(見た目)がどのようになるか…と言うのも着地点の一つとなります。

可能であれば模型などを使ったシュミレーションをしてもらい、「果たしてそこまでするのか?」を考えられると具体的な目標がはっきりするかと思います。
(このシュミレーションにはコストがかかる場合がありますが…)



>・クラウンは必ず抜髄しなくてはできないでしょうか?

必ずではありませんが、Rachelさんのお写真を拝見していると、かなり大きな形態修正が必要な気がしますので、抜髄の可能性は高いと思われます。
(担当の先生の判断によると思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rachelさん
返信日時:2011-04-01 09:38:13
服部先生、タイヨウ先生、
再回答ありがとうございました。

昨日、右下ブリッジ除去し、仮ブリッジをつけてきました。
今まで露出していた右下4番の黒い歯が仮歯(CR?)で覆われていて歯茎にぴったり接しているせいか、圧迫感があって居心地が悪い感じがします。

結局、Dr.はまだXrayや模型をよくlook intoしていないそうで、左上3・4番の処置については決まりませんでした。
ただ、期間的・予算的なことから矯正は行わない方向で、という話になり、また今度相談しましょう、という感じでした・・・。

今は、市販のホワイトニングを試しています。
これでどこまで白くなるかでも3番を触るか触らないかが変わりますし、効果があまりでなければ、ホームホワイトニングオフィスホワイトニングにしようと思います。

この前日にクリーニングを受けたこともあり、下の前歯は、市販のホワイトニング2日目で結構白くなったと思いますが(根元の方はあまりですが、先の方はキレイな白です)、一番白くしたい左上3・4・5や右4・5はまだキレイなクリーム色をしています・・・。

希望としては、左上3番はそのままにして、4番を抜髄せずに済む範囲(無理かなぁ)でベターシェイプにできたら、と思っていますので、次の機会にDr.と相談し結論を出したいと思います。

まだ仮歯ですが、笑った時に、銀クラウン(下奥歯)が見えないって、とてもキレイですね。
当たり前のことなんでしょうけれど、何年も見ていない光景なので。。。

まだまだ銀歯(クラウンや詰め物)だらけですが、これからも少しずつ見た目も中身もベターにできるようにしていきます。

今回は(毎回ですが・・)お忙しい中、何度もご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上3.4番の審美歯科治療のアドバイスが欲しい(カナダ)
質問者 Rachelさん
地域 海外
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中