親知らず抜歯後1日半、常に血の味を感じる。様子見は何日位まで?

相談者: Grenusさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-04-05 23:15:05
⇒参考:過去のご相談
「右上親不知抜歯後5日。右下の歯で移動する痛み」



こんばんは。
いつもこちらのサイトで歯について勉強させていただいています。
前回質問した時も先生方に親切に回答していただき、ありがとうございました。

前回は右上の親不知抜歯に伴う不安や痛みについて質問させていただきました。
その時にこちらでいただいた回答のおかげで昨日の左上の親不知の抜歯の際は不安もなく落ち着いてのぞめました。

抜歯自体はとても簡単に済み、抜歯翌日の今日は痛み止めを飲まなくても大丈夫なくらいです。
が、抜歯から一日半たった現在、まだ出血が止まりません。
唾液に混じる程度の少量に出血ですが、口の中では常に血の味を感じます。

今日の午後、消毒の時に歯科医の先生に出血がまだあることを伝えると、止血止めの薬を抜歯後の穴に詰めていただきました。
それは30分ぐらいでとれてしまいました。

抜歯の少量の出血が続くことはあり得ることだと思いますが、もしこの状態が続いたら、あと何日くらい様子見をしていても大丈夫ですか?
というのも、明日は早朝から遅くまで出張で遠方で、明後日は歯科医院がお休みなので、明日、あさっては先生に診てもらえません。
金曜日(抜歯後4日目)にまだ少量でも出血があったら受診した方がいいでしょうか?

ちなみに、抜歯した昨日の夜に予定より数日早く月経が来てしまいました。
月経の時は抜歯は避けた方が良いということを聞いたことがあるのですが、これが原因ということはあるでしょうか?

自分で気を付けることが出来ることはあるでしょうか?
うがいはあまり強くしないとか、反対にうがいをしたほうがよいとか…。

今回4本目の親不知抜歯で、出血が続いたのは初めてなので不安になってしまっています。
2〜3日少しの出血が続くのはよくあることなら良いのですが…。
大量の出血ではないので、そんなに大したことではないかもしれませんが、不安です。
先生方、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-06 00:20:17
抜歯の少量の出血が続くことはあり得ることだと思いますが、もしこの状態が続いたら、あと何日くらい様子見をしていても大丈夫ですか?

一般的に唾に血が混じる程度なら問題無いとは言いますが、それは抜歯当日と翌日ぐらいまでです。
しかし、患者様にその出血が様子をみて大丈夫な量か、受診した方が良いかの判断は出来ないと思います。
なので私は基本的に外科処置の次の日は一応診る様にしています。

個人的には診て貰った方が良いと思います。


>抜歯した昨日の夜に予定より数日早く月経が来てしまいました。
>月経の時は抜歯は避けた方が良いということを聞いたことがあるのですが、これが原因ということはあるでしょうか?

特には関係ないと思います。


>自分で気を付けることが出来ることはあるでしょうか?
>うがいはあまり強くしないとか、反対にうがいをしたほうがよいとか

安静にしているのが一番だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-06 08:36:13
少量の出血でも、唾液にまじり味がするととても気になるものですよね。

抜歯後のガーゼ等で咬んで圧迫して止血できれば一番よいですが、実際は少ない量の出血かと思います。

個人的には、安静にしてかさぶたみたいなのが出来るのを待つのが最善かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 09:31:27
Grenus さん、こんにちは

唾液に混じる程度の少量に出血ですが、口の中では常に血の味を感じます。

私は親知らずの抜歯後の患者さんには、「唾液に混じる程度の出血があったり、血の味がする程度は問題ありません。」とお伝えしております。

従って問題となるレベルではないようにも思いますが私が直接拝見しているわけではありませんから、念のため担当医に確認されたほうが良いと思います。


>月経の時は抜歯は避けた方が良いということを聞いたことがあるのですが、これが原因ということはあるでしょうか?

月経で止血機構が働くために抜歯後の止血がしにくくなるということはあります。
その影響もないとは言えませんが、もうすでに抜歯してある状態ですから、影響は少ないと思います。


>うがいはあまり強くしないとか、反対にうがいをしたほうがよいとか…。

うがいはしないほうが良いですね。
治りが悪くなる原因になることがありますので、安静が一番です。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-04-06 09:48:07
細見先生、服部先生、畑田先生、

ご回答をありがとうございました。
抜歯後の出血が続いてとても不安になっていましたが、先生方のご回答を読んで、少し気持ちが楽になりました。

今朝はまだ口の中で血の味がして、まだ出血しているようですが、昨日より出血は少なくなったかもしれません。
もし出血が続くようでしたら、担当の先生に診ていただくようにします。

血の味が気持ち悪いのでうがいを頻繁にしたくなりますが、あまりしないほうがよいということなので、控えたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後1日半、常に血の味を感じる。様子見は何日位まで?
質問者 Grenusさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中