レジン治療のたびに必ず麻酔される。以前の歯医者はしなかったのに…

相談者: カンタママさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 13:45:17
⇒参考:過去のご相談
「CR充填されていた歯の再治療、CRでは出来ないと言われた」



前歯レジンの変色で詰め直しをしたのですが毎回麻酔をされます。
以前の歯医者では大きな虫歯を治療する以外麻酔はしません。

詰め物が欠けたので一旦削って新しく型をとるような場合も麻酔はしたことがなかったのに、新しい歯医者では麻酔を必ずします。

麻酔の感覚が気持ち悪いので5時間くらい切れないし…
できれば止めてほしいのですが…

麻酔をした方が治療をする側としてはやりやすいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 14:10:29
こんにちは。

疑問を感じられている通り、虫歯の治療における麻酔は、術者によってさまざまです。

麻酔をせずに治療をして、痛みの有無で治療範囲の参考にする場合もありますし、患者さんへ痛みを与えたくないということで、必ず麻酔をする先生もおります。


>できれば止めてほしいのですが…

ということであれば、一度お話してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 14:11:05
カンタママさん、こんにちは

麻酔をした方が治療をする側としてはやりやすいのでしょうか?

私も、虫歯の治療に関してはほとんどの場合麻酔をしてから治療を行います。
その理由は単に患者さんに痛みを感じてほしくないためです。

特に前歯部のレジンの治療とはいえ、前歯部というのは意外と神経までの距離が近いので痛みを感じる可能性が高いです。

ただ、もしカンタママさんが麻酔がいやなのであれば申し出てみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 14:30:38
こんにちは

稲垣先生・畑田先生がおっしゃっているように、一度主治医へ申し出てみるといいと思います。
その日の処置するところの状況によっては麻酔無しでもやってもらえるかもしれません。

お大事にしてください

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 14:59:02
こんにちは。


そうですね。

歯医者が苦手だという方々の理由で一番多いのが治療の痛みです。

その歯医者を苦手にさせる理由を出来るだけ排除させようという意図もあるのだと思います。

しかし、カンタママさんのように麻酔が苦手だという方もいらっしゃいます。

他の先生方もおっしゃっておられるように、その旨を担当医にお伝えになったほうがいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 15:07:04
「神経のある歯を削る時は必ず麻酔をしてください」とおっしゃる方が大半です。


たまに「できるだけ麻酔をしないで欲しい」と言う方もいますので対応します。

削っている側は痛くないから関係無いと思われがちですが、痛いのを我慢されると「削る側も疲れる」のです。

痛い場合は麻酔をした方がお互いに楽です。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 15:29:18
担当医に話してみる方が良いですね。

今は以前のように大きく削るより、少ない削除量で充填処置をする場青が多いので、私自身はよっぽどのことがないと、麻酔薬は使用しません。

ただ、私の学生のころは切削をするときは麻酔をかけるのが当たり前になっていました。

先日、メーカーのレジン充填のセミナーにいたとき、講師の先生(某大学の教授)曰く、ほとんど麻酔薬は使わないと話していました。「軟化象牙質のみエキスカで削除するので、麻酔薬はいらない」というコメントされました。

参考になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-12 16:01:31
杉原先生と同じ意見です。

ある程度深い虫歯の場合、麻酔無しで治療していると、急に痛みが出た場合などに、つい大きく動かれる方がいらっしゃいます。
非常に危険なので、これを避けるためというのもあります。

でも、希望は伝えられたら良いと思いますよ。



軟化象牙質のみエキスカで削除するので、麻酔薬はいらない。

私の場合は、同様の方法で行っていますが、結局痛みが出たことが多く、深い虫歯の場合には最初から麻酔するようになりました。

カリソルブという薬を使うと麻酔なしで治療出来る範囲が、ずっと広がると思います。
しかし、これも絶対的なものではありませんし、また、これを使用すると治療全体が自費になってしまう可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2011-04-12 16:39:47
先生方、ありがとうございました。

麻酔の量を調節してもらうことはできるのでしょうか?
切れるのに時間がかかるので痛みをなくすっていうより痛みを軽減するぐらいの量がいいのですが、1回の量が決まっているのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 17:21:22
麻酔の量を調節してもらうことはできるのでしょうか?

できると思いますが、どの程度が適量なのかは前もって知ることはできませんので、多めに使用する可能性が高いです。


>切れるのに時間がかかるので痛みをなくすっていうより痛みを軽減するぐらいの量がいいのですが1回の量が決まっているのでしょうか?

一回の量は決まっていませんが、一度痛みを感じると追加した麻酔というのは効きづらいことが多いので試行錯誤してやってみるしかないでしょう。

まずは担当の先生に相談してみることが最良の方法だと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 09:03:06
僕も諸先生方と同意見です。

まずはカンタママさんの希望を担当の先生に伝えられてください。
その上で担当の先生が判断してくれると思います。


>講師の先生(某大学の教授)曰く、ほとんど麻酔薬は使わない

□上先生ですね…(・_・)

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 09:37:00
麻酔する理由。

A:痛いからです。


麻酔の量
 
A:的確に行えば、抜歯などでもカートリッジの半分くらいしか使わないですが、その方の緊張度などによっても効きやすさは異なります。
担当医に少なくするように要求してみてください

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 09:57:31
カンタママさん、こんにちは。

治療で痛いのも嫌でしょうし、麻酔も嫌というのは気持ち的はよく分かります(^_^;)

極端な話、痛くてもいい、我慢してくれるということであれば、麻酔は無しでも少量でもいいと思います。

藤森先生がおっしゃるように、それで動いちゃうと危ないですし、事故にも繋がるおそれがありますので、どうかとは思いますが…


>麻酔の量を調節してもらうことはできるのでしょうか?
>切れるのに時間がかかるので痛みをなくすっていうより痛みを軽減するぐらいの量がいいのですが1回の量が決まっているのでしょうか?

特に1回あたりの麻酔の量というのが決まりで決められてる訳ではありませんので、量の調節は可能です。

しかしながら、諸先生方がおっしゃっておられますように、麻酔の効きには部位や個人差、状況によっての差がありますので、確実に麻酔を効かせる最小量とかは分かりません。

治療中にお痛みを感じる場合があってもいいということであれば、麻酔を少なめにして、お痛みを感じるようであれば追加するということになるかと思います。

しかしながら、追加での麻酔は効きにくかったり治療時間が長くなってしまうおそれもありますので、担当の先生に希望をお伝えし、よく相談してみてください。


また、部位によっては少量でも神経の走行などにより広範囲に麻酔が効いてしまう場合もありますので、あくまでも歯の状況や麻酔部位によって麻酔の効きは異なるということは知っておかれたほうが安心かと思います。


参考になれば幸いです(^^)




タイトル レジン治療のたびに必ず麻酔される。以前の歯医者はしなかったのに…
質問者 カンタママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中