[写真あり] 歯根端切除術に同意したが、最後の手段と知って後悔

相談者: Emmaさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-04-15 01:15:56
参考:過去のご相談
ホワイトニング用マウスピースはナイトガードとして使えますか?
酸性飲料が好きなためかエナメル質が薄く、ホワイトニングで知覚過敏



少し急ぎでお願いします。

この何年か歯医者を何件か変えまして、治療も終わったのですが、でも歯ぐきからできものができているのがどうしても気になって(伝えました。膿がででは消えますと。もう、ジプシー状態でした)口腔外科さんに行ったところ、歯根嚢胞であり、まずは根の処置をということでした。

原因は、事故の影響で神経が死んでいると思われます。
痛みはなし。

レントゲンが手元にないのですが、状況としては根の先に黒い丸い影があり、それは大きくないが周りの骨を溶かしている状況。
それには長期の治療必要ということでした。

でも、私は海外移住が決まっておりました。(一ヶ月後とか)
なので、日本滞在を伸ばすことにし、先生にお願いして三カ月とかでやってほし旨伝えたところ、感染根管処置根管充填歯根膿袋摘出、歯根端切除になりました。
同意書も書きました。
一週間後に手術です。

ところがここにきて、ネットで調べていたら、根っこを切り取るのは最後の手段だと知りました!
切ってしまって、駄目なら抜歯

それから自分の愚かさに毎日泣いております。
滞在伸ばすから、歯だけはなくしたくない。。。
自分自身の事情ですが、(結婚して、ビザ待ち8ヶ月、旦那とは離れて暮らし、私はいい年なので子供が早く欲しいなどで焦っています)私は歯が大事です。

二・三年前、根っこの治療ができていなく、同じことになり、奥歯を失くしているので、ストレスです。
どうしようと、不安です。

しかも、ここへきて違う歯(上5番)に同じ症状の疑惑がでました。

そこは、違う歯医者さんで二か月前ハイブリッドクラウンが動く+歯ぐきの痛みを伝えたところ、外れてるよということですぐつけなおしてもらい、痛みに関しては外れてることが原因かもしれないからという事で様子見でした。

でも、今の口腔外科さんで嚢胞と診断されてからは歯ぐきを気にしてみると、左上5が怪しいんです。
上5番の歯の軽い違和感(とんとんと指で叩いてみる。痛みなし)と、肉眼でわかるかぐらいの白い点があります。

もう、どうしていいかわかりません。
なので、ここに相談をしています。

ここで勉強させていただき、マイクロスコープとCTがある歯医者さんを探てみると、遠くない範囲で一軒だけありました。
そこはどうかと思って電話してみると、マイクロがあるそうだが、根の治療にはどうかと聞いたところ、電話に出た子が

「マイクロ、、、を使うと。。そうですねえ。。。よく見えますね。。。すみません。。。」

とか、もう、にっちもさっちもいかない状況で、罪悪感で変なことを聞いたと謝り電話を切ったのです。

泣けてきます。
口腔外科さんの同意書も書いたのに、今更ですよね。
でも、これで駄目なら抜歯とかいやです。

どうしたらいいのですか????

先生方、稚拙な文章で申し訳ありませんが本当に困っています。
助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 02:02:39
もう根管充填まで済んでいる状態でしょうか?

1 このまま口腔外科で手術を受ける。

2 セカンドオピニオン先を探す。

3 転院する。


ぐらいでしょうか対策は。
根切=抜歯ではないと思っていますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emmaさん
返信日時:2011-04-15 02:14:48
柴田先生!早速の回答ありがとうございます。

何も治療は始まっておりません。
一週間後に全部やって頂くというありがたいことです。
一気にやっていただける(二時間ぐらいで)、感謝しきれませんが、何しろ今歯科を変えるというのは申し訳なくて悩んでいます。

ちなみに上2番は神経の治療はしたことがないです。
死んだ神経です。
でもその先に嚢胞があります。

一回布団に入ったのに歯が気になってしまい、眠れません(笑)
度の選択が一番よいのか。。。

明日、口腔外科さんに電話をするにしてもどうしたらいいか・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emmaさん
返信日時:2011-04-15 03:55:14
たった今ビザが下りていました。
嬉しい半面泣きそうです。
さらにどうしたらいいかわかりません。


You are required to make your first entry to Australia on this visa by 05 August 2011. This date is linked to the expiry date of the health/character check that you undertook before you were granted your Partner (Provisional) (Subclass 309) visa. The initial entry date cannot be changed and, if you do not enter Australia by this date, your Partner (Provisional) (Subclass 309) visa may be cancelled.

8月5日までに入国しなければビザキャンセル。。。

オーストラリアではプライベート保険適用になるまで1年。
メディケアが使えども、ごくごく限られたところで、最低半年〜2年待ち。

このままフィステルを放置したくないです。
歯茎の腫れも痛みもなしだが、膿袋あり。
ぐらぐらしてはいません。
でも、少し動くような!
でも、どうすればいいのか。。。

明日また口腔外科さんにこの事実を伝えようと思いますが。。。。


追加質問です。

根切したとして、経過をみれるのはせいぜい二か月くらい。
決行か、それとも1、2年放置で向こうの歯科にかかる。

今更ながら日本は恵まれているし、歯科の先生方に感謝をしております。ありがとうございます。

でも、不安で不安でしょうがないです。。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emmaさん
返信日時:2011-04-15 04:04:44
画像貼り損ねました。すみません。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-15 10:43:33
一番良いのは、すぐにオーストラリアに入国して、自費で治療だと思います。

オーストラリアに永住するなら、そちらで主治医を探した方がいいと思います。

費用の事はありますが、短期間であれもこれもは無理がありますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 11:56:45
そうですね…。

僕も細見先生の書かれているように

「短期間であれもこれもは無理がありますよ。 」

に同意です。


個人的には

1 まずはオーソドックスに根管治療を行う
2 半年〜1年経過観察
3 治ってきていればOK、治って来なければ外科的歯内療法を考える

と言う流れになるでしょうか。


仮に8月ギリギリまで猶予があるとすれば、根管治療の得意な先生を探して根管治療をキッチリされる事をお勧めいたします。

できれば年末くらいに里帰りで帰国できるのであれば、レントゲンで予後を確認される…と言うのが理想です。

その間、オーストラリアに永住されるのであれば、そちらで主治医を見つけると言う流れがよろしいのではないでしょうか。


僕なら、いきなり歯根端切除には踏み切らないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-15 17:05:33
先生方が回答されているように、根菅治療・根菅充填後に外科処置(歯根端切除)の流れになります。

外傷既往歯(事故)と言うこと、及び返信3画像より、少し気になるのですが、歯根破折の可能性もゼロではないように思います。

歯根端切除は、マイクロスコープ下で行う医療機関が増えてきているように思われます。
しかし、上顎2番は熟練した口腔外科医なら肉眼でも大丈夫かもしれません。
(只、上5番の肉眼での歯根端切除は達人・名人クラスかも・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emmaさん
返信日時:2011-04-15 22:55:47
柴田先生、細見先生、タイヨウ先生、藤森先生
ありがとうございます!

パニックになっていて、乱文でしたのに、読んでくださりアドバイス有難うございます。
少し落ち着きました。

手術はキャンセルしました。
心苦しかったです。。。。

2件歯医者で異常を訴えたが、治療は2件とも終ってしまって。。。やっとその先生のところで見つけてくれて、それなのに。
菓子折りでも持って謝りに行きたいです。
それくらい申し訳なかったです。

来週マイクロスコープで治療してくれるところで、状況を話して診察してもらいます。
期間内で治療可能か否か。
そこはCTもあります。
他に、疑わしい歯もあるので。

それでダメなら、オーストラリア自費ですね(>_<)

藤森先生、もし歯根破折していたら、CTでわかりますか?

折れていたら、どうなるのですか?

根を切るか抜歯ですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-15 23:44:12
>ちなみに上2番は神経の治療はしたことがないです。
>死んだ神経です。
>でもその先に嚢胞があります。

神経が死んだ原因はなんでしょうか?
外傷?
コンポジットレジン充填
神経が死んでいるかどうかの診査方法は、なんだったでしょうか?


>一週間後に全部やって頂くというありがたいことです。
>一気にやっていただける(二時間ぐらいで)、

感染根管処置から根充根切まで、2時間でという予定だったんですね。


>藤森先生、もし歯根破折していたら、CTでわかりますか?
>折れていたら、どうなるのですか?
>根を切るか抜歯ですか?

神経が自然に失活して歯根破折だったら、抜歯の可能性はかなり高くなりそうです。

ただ2番の両隣の歯の神経は生きていますか?
レントゲン上の透過像の位置と、その原因の歯の関係は必ずしも一致しないというケースも少数派ですが存在します。

レントゲン上で2番の根尖付近に透過像があっても、その原因が2番ではないという意味です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emmaさん
返信日時:2011-04-16 18:25:21
柴田先生有難うございます。

神経が死んだ理由は、ぶつけた事が一番の原因でしょうとの事でした。
10年前ですが、唇と鼻の下を縫いました。

ただ、虫歯で治療してあるらしく、治療痕が神経に近いとこまで削ってあるので、そこから感染したかもねという事です。

神経が生きているかどうかは、電気を当てました。
2番だけ、異常に反応が鈍かったからです。
両隣の歯は生きています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emmaさん
返信日時:2011-04-19 23:38:27
先生方、ありがとうございました。

今日マイクロスコープのところに行ってきました。
治療していただけるそうです!

なんと、疑わしいと言っていた歯(左上5番)もフィステルでした。。。

でも、暗かった道に少し光が入りました。
治るかどうかはわかりませんが、ここで相談して本当によかったです!
精神的に、本当に助かりました。
ありがとうございました。

また質問するかと思いますが、よろしくお願いします!!!
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯根端切除術に同意したが、最後の手段と知って後悔
質問者 Emmaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
歯根端切除術
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中