[写真あり] どこの歯が痛んでるのか特定できない

相談者: うにゃ。さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-04-20 19:12:56
参考:過去のご相談
熱いものを噛んだ時に痛む歯。歯医者に行くべきでしょうか?
1年前、白い樹脂を詰めてからの噛み合せの変化について


再度ご質問させて頂きます。
(過去の投稿を見ていただければ、詳細が分かると思います。)


先月末から急に、冷たいものは大丈夫で、噛んでも痛くないのに熱いものだけしみる、という症状が右側全体に出て、二日前に歯医者に行きました。

自発痛はほとんどなく、右側全体が痛むかんじで、自分でもどこの歯か特定できてなかったんですが、私が特に怪しいな、と思った歯は右上6番〜8番で、6番の可能性が高いようなかんじでした。

熱いものを食べるとき、右上6番を中心に右下6番も反応していたので…。
でも右上6番、7番に関しては1年半前に根管治療済みです。



しかし、歯医者さんに診てもらったところ、右上8番が虫歯になっていて、根管治療してある6番、7番はレントゲンを見ても痛むはずがないので、恐らく8番が原因歯でしょうとのことでした。
そして今日8番を抜歯してきました。

「これで痛みが治まるはずなんですが…」

と言われましたが、今日の晩ご飯時、やはりまだ熱いものに反応している気がします。


抜歯後なのでなんとなく反対側で食べたので、いつもより分かり辛かったですが、たまに右側に熱いもの含むとまだ少し反応しています。

これは抜歯したからといって急には治まらないからなんでしょうか?
それともやはり原因は8番ではない可能性が高いということなんでしょうか?


8番でなければ今のところ原因不明状態なので、ものすごく憂鬱です…。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-20 19:30:16
例えば、熱い飲み物だとすると、瞬時でなく数秒遅れでジワーと痛くなる感じでしょうか?

文面のみからの推測では、右上6番(7番かもしれませんが)に未処置の根菅があるのでは?と思われます。
只、根菅治療を好きな先生でないと治療が難しいかもしれません。


また念のため右下6番・7番あたりの精査も必要かと考えます。
下が原因で上に痛みを感じるケースも結構ありますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2011-04-20 19:46:57
藤森先生

度々お世話になります。


>例えば、熱い飲み物だとすると、瞬時でなく数秒遅れでジワーと痛くなる感じでしょうか?

う〜ん、、瞬時ではありませんね。
そんなに遅れてくるわけでもないですけど、ズキーン!とくる鋭い痛みではなく、ジワーと痛くなってだんだんと痛みが増してくるかんじです。

ちなみに歯医者で右上6番、7番の歯を叩かれても痛くはなかったです。



>未処置の根菅があるのでは?と思われます。

これはレントゲンでも分からないのでしょうか?



根菅治療を好きな先生でないと治療が難しいかもしれません。

治療が難しいというのは治療回数が多くかかるということですか?
それとも抜歯ということですか?(泣)

通院している歯医者さんは根菅治療ではかなりお世話になっていて、どちらかというと長期間でも根気強くやってくれる方だと思います。
まぁ好きかどうかは分かりませんが…。



>念のため右下6番・7番あたりの精査も必要かと考えます。

そうですね、次回行ったときに話してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-20 20:10:12
>ジワーと痛くなって

未処置根菅存在の可能性は考えられますね。
まだ神経が一部生きているのかもしれません。

これ程明らかな症状が出ているのなら、ある程度太い根菅なのかもしれません。

だとしたら、角度を変えてレントゲン写真を撮ると確認出来る可能性はあると思います。
通常、細い根菅は非常に分かり難いと思います。




>治療が難しいということは治療回数が多くかかるということですか?
>それとも抜歯ということですか?(泣)


抜歯に繋がるとは思いません。




根菅治療してある6番、7番はレントゲンを見ても痛むはずがないので、

担当医が、そう思われているのでしたら、難しいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 21:07:51
ふと思いましたが根充がして有っても、第4根管が残っていると痛みが出ることも有ります。

もし、その根管も確認済みなら、それこそしたかもしれませんね。

どこが痛いかわからない状態なので、よっぽど進行しているむし歯なのでしょうね。



参考にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-21 09:25:33
>未処置の根菅
>第4根管

これは肉眼で探し出すのは少し難しいです(不可能とは言いませんが…)。


藤森先生が書かれているように「根管治療の得意な先生」に診てもらった方が良いかもしれません。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2011-04-21 22:42:34
田部先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

6番の歯に第4根管がある確立は結構高いんですね。
しかしながら根管治療の得意な先生というのは、どうやって見つけたらいいのでしょうか…?


また、第4根管という場合も含め、未処置の根管が原因だった場合、噛んでも痛くないものなのでしょうか?

10年前に他院で根管治療した歯が、6年後に硬いものを噛んだときに急に痛み出したことがあります。
症状としてはとにかく物が噛めなかったです。

その時は今通院中の歯医者さん感染根管治療(?)をしてもらい、治まりました。


今回は熱いものがしみるだけで噛んでも叩いても痛くないので、余計にどこの歯が痛んでるんだかサッパリ分かりません。

8番抜歯後、その症状が軽減したことも確かなんです。
ただ、軽減しただけでまだ熱いものに反応していることも確かです。

もし8番が原因だった場合、抜歯したからといってすぐには治まるものではないのでしょうか?



すいません、また質問攻めになってしまいましたね。



タイトル [写真あり] どこの歯が痛んでるのか特定できない
質問者 うにゃ。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中