楔状欠損が心配。治療費等を教えて下さい

相談者: フクチャンさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-04-23 23:29:34
参考:過去のご相談
歯の発生・再生医科学、実現するのは?



いつもお世話になっています。


楔状欠損の治療がレンジ補填でできると知ったのですが、治療費は1本大体どのくらいなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 23:42:26
こんにちは。

単純窩洞レジン充填の治療費がかかります。

初診料などは別として、レジン充填の処置料は3割負担で700〜800円ほどでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 23:44:22
レジン充填修復の費用はこちらを参考にしてください。

コンポジットレジン充填の治療費の目安


他にはグラスアイオノマーセメントで充填修復するという方法もあります。

・・・っと、樋口先生とカブりました (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-04-24 22:54:41
樋口先生、吉岡先生ありがとうございます。

負担が少なくて、ほっとしました。



楔状欠損は、レジン充填修復をしておけば、しないよりも、歯はもちますか?

この症状は、歯にとって致命的というか・・・・重い歯の病気なのでしょうか??


歯医者さんには、ほんのすこしだけ削れてるけど、補填すればいいと言われています。

歯軋りとか、強いブラッシングとか、原因はいくつかあるみたいですが、楔状欠損になるのは珍しいでしょうか?

治るというか、補填して、強い刺激を与えないように注意しておけば、そこまで深刻にならなくてもいいでしょうか??



よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-25 10:18:34
楔状欠損は、レジン充填修復をしておけば、しないよりも、歯はもちますか?

ケースバイケースです。


楔状欠損の原因は以前は「過剰なブラッシング圧」と言われておりましたが、最近ではアブフラクションが原因であると考えられるようになって気ました。


参考(アブフラクション

アブフラクションの原因は咬み合わせであったりブラキシズムであったりします。

つまり、楔状欠損をレジンで埋めたとしても原因が解決されていなければ充填物が取れてしまい、何の解決にもなりません。



>この症状は、歯にとって致命的というか・・・・重い歯の病気なのでしょうか??

ブラキシズムのコントロールができてい無ければ「歯牙破折」と言う重篤な状態に至る場合も考えられます。

従ってブラキシズムのコントロールができるように取り組まれるのがよろしいかと思います。

参考:歯軋りの原因、治療・対策など

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-04-29 00:36:01
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

歯軋りなんですね・・・・。
アブフラクション、思い当たる節があります。
ストレスとか色々と。
今は、ストレスを上手に発散するように心がけてます。


1度楔状欠損レジンで埋めて、その補填が取れ無い場合は、大丈夫と思って、安心してよいでしょうか?

もし、その補填が取れてしまたら、まだ改善されていないということで、歯医者さんのほかに、精神科とかに言って、ストレスの方を解決しようと思います。


1度、レンジで補填して、それが取れてないのであれば、歯は持ちますか?

小さいころから歯に自信が無くて・・・。
最近、色々と不安で仕方ありません。
楔形欠損になってしまったら、もうだめでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 11:04:03
こんにちは、

>1度、レンジで補填して、それが取れてないのであれば、歯は持ちますか?

私見ですが、あまり歯の持ちとは関係ないように思いますが^^;

楔状欠損は多くの方に存在し病的な問題ではないと私は思っています。
(むしろ生理的なもの)


凹んだ部分は、咬み合わせ歯ブラシによるものと考えられ、詰めた所をリペアしてもそれは対症療法であり原因除去療法とは違います。。。



>楔状欠損

私は症状がない楔状欠損は殆ど詰め物しないですね^^;

この部分をタイトに詰めるのは非常に難しいので・・・

大体大きく詰める形になり、汚れが貯まる装置になっていることが多いのを経験します。


また楔状の欠損部分はガラスの様にツヤツヤですが、レジンはどれだけ研磨を繰り返ししても壁紙のようにザラザラです。

艶などは出せますが、天然歯のエナメルに比べるとザラザラです。


歯ぐきよりの部分にレジンを詰めると汚れを集める『発生装置』になることもありますので、そういった面から私は症状がない限りあまり積極的にこの部分にレジンは詰めませんね。

(と言いつつ、知覚過敏が酷く塗り薬でもなかなか治らなかった患者さんを、昨日久々に詰めましたけどね^^;)


私はナイトガードバイトプレート)で対処することが殆どです。

楔状欠損にレジンを詰めると言う体に行う処置とは違い、ナイトガードはいつでも取り外せ元の状態に戻せますし^^


先生毎に考え方はマチマチなのでまずは担当の先生に相談された方がいいと思います。

あまり深く悩まなくていいと思いますよ^^

 
おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-04-29 22:15:56
井野先生

お返事ありがとうございます。

レジンを詰めると汚れを集める『発生装置』にもなりうるんですね・・・。
今のところ、症状はありません。

自分の歯を少しでも長持ちさせたくて、レンジ補填する方法があると聞いて、長持ちするならなんでもやるーみたいな心理状態になってました。


歯医者さんと相談して、症状がでたらお願いしに行くというのがいいかもしれないと思ってきました。
半年に1度は、定期健診で見てもらって、そのつど相談しようかなと思います。



ナイトガードは、上下の歯を作ってもらうことは可能でしょうか?
上の歯のものは聞いたことはあるのですが、下の歯は作ってもらえますか?
できれば、上下作ってもらいたいです!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 23:12:11
ナイトガードは、上下の歯を作ってもらうことは可能でしょうか?

いやいやいや、意味ないと思いますよ^^;


上下の歯と歯が当らないようにしてやればいい訳です。

歯の表面のエナメル質は硬度で言えば水晶と同じ「6」です。
体の中でもかなり硬い組織です。

硬い物同士が当るとお互いにダメージを受けます。

その間に1層の干渉材があればお互いにダメージを受けない訳です。

ハンバーガーのパン(歯)とパン(歯)の間にしっかりしたハンバーグ(バイトプレート)が1枚あればパン(歯)は当らない訳です。
(ビックマックは置いておいて^^;)


ですから上でも下でもきちんとした物を1つ作ればいいと思いますよ。


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 00:05:01
あ・・今さらなんですが、むし歯学の専門的なお話をすると、楔状欠損でもプラークを溜めてないのなら、充填するべきではありません。

もしもプラークを溜めてしまっているとしたら、まずは充填ではなくてプラークを除去出来る様に努力したり、フッ素を積極的に利用するべきです。


楔状欠損そのものと歯の寿命はおそらく関係ありませんので、すっかり忘れて安心して貰って良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-01 21:17:09
井野先生、渡辺先生ありがとうございます!

ナイトガードは上下作っても意味ないんですね(><)
どちらか片方を作ってもらおうと思います。

プラークがたまっているかどうかはまだ教えていただいてないので、今度聞いてみようと思います。

虫歯予防には、一番にプラークをためないってことなんですね。


フッ素は、毎日ミラノールをして利用するようになりました。
このサイトで知って、真っ先に聞いて購入しました!

歯のIQを高めたいので、また質問させて頂きます☆


今後も、よろしくお願いいたします。



タイトル 楔状欠損が心配。治療費等を教えて下さい
質問者 フクチャンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中