[写真あり] 削って向きを変えた歯の捩れを再現して行う歯列矯正

相談者: ありがとう358さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-05-04 16:04:45
参考:過去のご相談
ブラケットが取れてしまったが、かかりつけの歯科がGWで休診中




こんにちは。

以前から、歯並び(特に左右1番の傾きとねじれ)が気になっていました。

矯正も考えていたのですが、子供の頃に鉄棒にぶつけてかけた歯で、歯並びが治っても、その後にクラウンをかぶせる必要があるとのことだったので、歯を削って神経を抜いて、歯並びを変えるという方法をとりました。


その後、仮歯の期間中にこちらのサイトを知り、こういった無理やり向きを変えるような方法はあまりよくないような感じがしたので、転院してやはりきちんと矯正をしようと思いました。

今は、装置をつけ始めて1週間たったところです。



元の状態を再現したような仮歯を作り直し、矯正をしていくとのことだったのですが、少し出っ歯気味だった傾きは再現されているようなのですが、ねじれのほうは全くなくまっすぐなままです。

2本平行にかなりの角度でねじれていたので、このまま歯が引っ込んでも根っこはねじれたままで、その状態の上にクラウンをかぶせるのは、前よりはましかもしれないけれど大丈夫なのかなと心配になりました。


矯正相談の時、

「ねじれを完全に治すのは難しい」

と言われ、多少はしょうがないのかなと思いましたが、この感じだと全く治らないのではと気になっています。



そこで質問なのですが、

・現在の矯正だと、出ている歯を引っ込めても、ねじれはそのままの状態ですよね?

その状態で上からかぶせ物をした場合、無理な力がかかったりして予後が悪くなることなど、心配な点は何がありますか?



・かなり削って(舌で触ってもあまり段差がないくらい)神経を抜いてしまった歯の場合、元の歯のようなねじれを仮歯で再現するのは難しいのでしょうか?

むいたりんごやクッキーなど、前歯で噛み切るようなものを食べる時、けっこう不安になります。


画像は、元の状態の歯と、現在の歯です。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-04 16:51:19
「現在の矯正だと、出ている歯を引っ込めても、ねじれはそのままの状態ですよね?」

そんなことはありません。
矯正でねじれを改善することは可能です。

ただ保定には気を使いますので、それなりの配慮をすることも多いです。



「かなり削って(舌で触ってもあまり段差がないくらい)神経を抜いてしまった歯の場合、元の歯のようなねじれを仮歯で再現するのは難しいのでしょうか?」

そんなことはないような気がするのですが、難しい環境にあったのかもしれません。
また、その歯医者さんが、以前の状況を知らなかった(忘れた)のかもしれません。

歯根断面は円形ではなく楕円形です。


しかし、レントゲンなどで歯根間距離や、平行性などを確認して問題ないようでしたらこのまま矯正してもかまわないような気がします。

ただその結果、左右の歯頚線の高さや形態が合わなくなる可能性があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありがとう358さん
返信日時:2011-05-04 18:31:34
伊藤先生

いつもご回答していただき、ありがとうございます。

「現在の矯正だと、出ている歯を引っ込めても、ねじれはそのままの状態ですよね?」

上記の現在の矯正というのは、現在私が行っている状態の矯正においてという意味なのですが、仮歯が以前のねじれの状態を再現していなくても、終わる頃にはねじれは改善されているのでしょうか?


ちなみに、歯を削ってしまった後いろいろ思うところがあり、歯科医院を変えました。

なので、今の歯科医師は私の前の状態の歯を知りません。
前の歯科医院で撮影した、上の写真を見せたぐらいです。



また、
「左右の歯頚線の高さや形態が合わなくなる可能性があるもしれません。 」
とのことなのですが、もしそうなった場合はどのような処置をするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-05 08:34:44
仮歯が以前のねじれの状態を再現していなくても、終わる頃にはねじれは改善されているのでしょうか?」

それなりの調整をすれば可能ですが、以前の状態をはっきり把握するのは困難だと思います。
そのためアバウトな改善にならざるを得ないと思います。

しかし現実問題としてはそれによる機能的問題は少なく、もしあるとすれば歯頚線の審美的な問題ということになると思います。


歯頚線に関してはこれもアバウトな改善は調整できますが、それ以上の調整は歯冠補綴をする際に歯肉歯頚部の処置をしていただくことによりほとんど可能になると考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありがとう358さん
返信日時:2011-05-06 23:30:21
伊藤先生

ご回答していただき、ありがとうございます。


アバウトな改善にならざるを得ないとのことですが、

・それによる機能的問題は少ないということ
・歯頚線については、歯冠補綴をする際に歯肉歯頚部の処置をしてもらえばよいということ

が分かり、とても安心できました。



矯正はまだ始まったばかりですが、これで安心して治療を受けていけます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 削って向きを変えた歯の捩れを再現して行う歯列矯正
質問者 ありがとう358さん
地域 埼玉
年齢 31歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい