歯茎や舌も磨いたほうがよいのですか?

相談者: フクチャンさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-04-29 00:27:15
参考:過去のご相談
楔状欠損が心配。治療費等を教えて下さい




歯は毎日磨きますが、歯茎や舌は磨いたほうが良いのでしょうか?

磨いたほうがいい場合、どんな風に、どんな道具を使って磨いたほうがいいでしょうか?


歯周病歯槽膿漏とか歯肉炎とか言うのは、歯茎などについた菌が繁殖したものですか??
歯茎に細菌は付着しますか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 01:34:22
舌は舌ブラシで舌苔を取った方が口臭予防に役立ちます。

歯周病歯肉炎の原因菌は歯(歯根)に付着するタイプです。
歯茎歯肉を意味します。
歯茎の表面に菌は付着するというかいますけど、歯周病の原因ではなさそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-29 07:30:35
フクチャンさまおはようございます。

歯茎と舌の磨き方ですが、歯茎にはプラークがつかないので磨く必要はありません、磨こうとして歯肉に傷をつけてしまうことがあるので避けておかれたほうがいいと思います。

舌についてはよくわかりません、歯磨きについては毛先磨きをお勧めいたします。

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-30 01:44:20
こんにちは。

舌は歯肉よりも傷つきやすいため磨かない方がよいと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-01 21:23:06
柴田先生、山田先生、樋口先生ありがとうございます。

歯を大切にしたい思いがからまわって、歯茎や舌を、傷つけてしまうところでした。
危なかったです(^^;)

歯磨きがやっぱり、大切なんですね。


歯磨きの毛先みがきの動画みました。
すごく、やさしく磨くんですね。
今までごしごし磨きすぎてた気がして反省しました。


こんなにやさしく磨いても、毛先が歯の表面にきちんと当たっていれば、プラークはおちるものですか?

ごしごし洗うより、やさしく洗ったほうが、プラークは落ちますか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 16:49:14
僕も樋口先生と同意見で

「舌は歯肉よりも傷つきやすいため磨かない方がよいと考えています。 」

です。


>ごしごし洗うより、やさしく洗ったほうが、プラークは落ちますか?

基本的には「ゴシゴシ」よりも「シャカシャカ」の方が良いと思っています。

ホウキで掃き掃除をしているイメージですね。

ホウキを地面に押し付けて掃きますか?
比較的軽い力で掃いた方が効率的にゴミは集まりませんか?

僕はそんなイメージです。


担当の衛生士さんからはどのような指導があったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-07 11:26:30
タイヨウ先生

「ホウキで掃き掃除をしているイメージ」は、わかりやすいです!
ホウキを地面に押し付けてはきませんし、シャカシャカしたほうが、効率的にごみが集まります!!

そういうイメージだったんですね!


歯科衛生士さんから歯磨き指導をしてもらったのは、前のことで、今行ってる歯医者さん(引越ししたので、最近です)は、まだ3回くらいの診察で、他のところを見てもらっていたので、指導はしてもらっていません。

数年前に、指導してもらったときは、あまり真剣ではなかったこともあって、奥歯は少し歯を閉じ気味に磨くくらいしか覚えなくて、実行もできてませんでした・・・・。


再度、今行ってる歯医者さんで指導して頂きます!



タイトル 歯茎や舌も磨いたほうがよいのですか?
質問者 フクチャンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中