歯の傷やヒビや歯軋りに詳しい歯医者さんがいない・・

相談者: たまこ21さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-05-14 17:10:25
参考:過去のご相談
〔写真あり〕片側咬みしていたので反対側で咬んでみたら5番の横に線



以前、こちらでも歯の傷やヒビを書いたら、早く歯医者さんにいった方がいいと教えて頂いたので、いったのですが・・・・

傷は、

乳歯とかによくつく傷だよ、大人は、珍しいね」

といわれ、ここ二ヶ月でついた傷なんで治してほしいと話したら、

「別に横の傷は、放置して大丈夫」

と言われ、歯軋りでしみだした歯を言うと

「治療跡あるね、レントゲンとろうか」

といわれ、とったら

「よかったね、虫歯ないから問題なし」

と言われました。


しかし、大きいヒビだけでなく、反対側の私以外も気づく虫歯に見えなくもないヒビにも気づかず・・

「一番奥の親知らずだけ虫歯あるね」

とだけいわれました。


歯軋りについていっても

「うん、顎関節症になるから気をつけて」

とだけ・・・。

レントゲン1枚だけとって、特になんの所見ものべず。
確かに今日、生理だから治療は、キツいから検診してよくないとこだけ今日は、調べてほしいといいましたが、こんなもんなんでしょぅか?

急いでいったのに意味ないです。

家族には、なんでちゃんとマウスピース作ってといわないの?と責められましたが、こういうところで作るの不安だったので帰りました。

感じは、いいけど虫歯だけ治療する歯医者さんて感じでした。
やはり口腔外科ないところだといっても無駄なんでしょうか?

四国のかた田舎だと、こういうところ多そうですごく不安になりました。

かみ合わせ悪いから歯軋りするのかな?と思ってたのに、かみあわせどころじゃない感じです。

一応、もう一軒別のところいこうと思ってますが、そこもこんな感じだと、初診料と時間が無駄になめだけなので、何かいい探し方ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 17:48:01
私も、歯軋りやひびの入った歯を専門のように見ているわけではないので、えらそうなことはいえませんが、歯軋りをする原因や対処法ひびの入っている状態と、解決法については、先生とゆっくりと時間をとってその経緯をお伝えできれば、患者さんが何を求めているか少しずつでもわかってくることもあると思います。

お近くに歯軋りに強い先生がいらっしゃれば、はなしが早いのでしょうが、そうでなければじっくりとお話を聞いてくれる先生を探されてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-05-14 18:53:15
ご返答して頂きありがとうございます。

ヒビがわかりにくいのは、承知してますが、歯軋りは、自覚ない人でも歯医者さんに指摘されてというのをネットでよく見かけてたので、こちらからいっても治療等話を持ちかけられない事にショック受けました。

以前、遠い友人宅に遊びにいった時に詰め物とれて緊急で近くの歯科医さんいったら、すべての虫歯や状態までチェックしてくれてからの診療だったので、あまりの差に驚いてしまって・・・・

子供の頃いってた歯医者さんは、確かに説明なく見つけた虫歯だけ治療していってたので、その感じといえなくもないんですが、未だそんな歯医者さんしかないのにショック受けたのが本音です。

やはり口腔外科ないと無理なのでしょうか?

地方なので口腔外科してるところは、ごく少数しかなく、インプラントの宣伝中心で、友達や知人も知らないところばかりで大いに不安です。

歯軋りやひびに経験がある先生を求めてるのですが、都市部でないとおられないのでしょうか?

感じだけよくても経験ない先生だと不安です。

探してる間にヒビが悪化して、抜歯になったらと思っておちこんでます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-15 13:31:04
歯牙破折を防ぐために、マウスピースは有効ですが、根本治療にはなっていません。

あと、普段の食生活はいかがでしょうか。

甘いものが好き、白米、パン、ラーメン、うどん、パスタなどの炭水化物中心の食事ではありませんか?

全てがそうではありませんが、甘いものや炭水化物などの糖質を控える事で、歯軋りが改善したケースがあります。

ご参考まで…

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-15 13:42:42
医科は、何十種類にも細分化されています。

歯科は、歯科大学以外ではあまり細分化されていません。
結果、一般歯科を扱う歯科医にも、得意分野とそうでない分野ができていると思います。

残念ながら、ヒビに詳しくない歯科医だったかもしれません。

マイクロを使うと、ヒビは発見しやすくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-05-17 12:44:06
大原先生、ご返答頂きありがとうございます。

甘いものは、苦手なのであまり食べませんが、胃が弱いので炭水化物の食事になりがちでは、あります(消化がいいので)

マウスピースは、もちろん考えておりますが、すでにヒビの入った歯がどうなってしまうのか、不安で強くかめずもんもんとしてます。


柴田先生、ご返答頂きありがとうございます。

やはり得意かそうでないかがあるんですね。

マイクロをおいてる歯科医さんがどこかは、わかりませんが、もしいってヒビの詳細状況が抜歯などになった時、確認してからを希望する場合は、マイクロがあるところを紹介して確認して頂けたりするのでしょうか?

通常の病院などは、大きな病院にCTなど検査依頼しますよね?

歯医者さんは、そういうのないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-17 13:47:43
>希望する場合は、マイクロがあるところを紹介して確認して頂けたりするのでしょうか?

>通常の病院などは、大きな病院にCTなど検査依頼しますよね?
歯医者さんは、そういうのないのでしょうか?


そうですね…。


医科では細分化され、他科への紹介は一般的に行われているようですが、歯科では「一般歯科」「小児歯科」「矯正」「口腔外科」の4科しか標榜が認められておりません。

本当は歯科でも「根管治療が得意」「入れ歯が得意」「歯周病治療が得意」など、得手不得手はあります。

また、年々、歯科医学の進歩により高度な技術が求められるようになり、得意分野の異なる歯科医師同士が連携を取って一人の患者さんの治療に当たる「インターディシプリナリーアプローチ」と言うシステムも始まりつつあります。

しかし、「一般歯科」から「矯正」や「一般歯科」から「口腔外科」などへの紹介は、ごく普通に行われますが、「一般歯科」から「(マイクロのある)一般歯科」への紹介と言うのはよほど歯科医師会などで先生同士が良く知っている仲で無ければ、紹介される事は少ないと思います。

また、個人開業医では設備の面などで対応が難しい場合には大学病院を紹介される事もありますが、開業医同士で連携を取ると言うのはまだまだ一般的ではないようです。
(CTなどで検査に出される事は多々あると思いますが)


従って、たまこ21さんがマイクロによる治療(診査)をお望みの場合は、担当の先生に相談され、大学病医院などの提携先があるかどうかを確認されるか、ご自身でマイクロスコープをお使いの歯科医院を探されるかどちらかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-05-18 11:54:56
タイヨウ先生ご返答ありがとうございます。

「インターディシプリナリーアプローチ」というのがあるんですか。

こちらは、田舎なのでなかなか難しいと思いますが、それが普及したら、患者にも歯医者さんにもメリットがあると思うので、普及早くすればいいのにと思います。

今日、別の歯医者さんにいってそこで歯軋り跡は、認められたのでマウスピース作って頂ける事になったのですが、どうもヒビについては、見たけれど虫歯の方にやはり注目しておられて、あまり話聞いて頂けない感じでした(腕は、よさそうなんだけど説明面倒くさいというか)。

家族にも至近距離で懐中電灯で照らして、確認とるとやはり1つの歯に3つにヒビが見えるぐらいなんですが、あまりに注目されないので自信がなくなってきました。

ただ、歯茎に引きつったような感じは、ずっとあるんですけど・・・

それこそマイクロスコープというのがあれば、すぐわかるのにと思います(こんな田舎だと大学病院でないとないのかも)

最近、腹部CTとって被曝してるので、あまりにたくさんのレントゲンとるのに抵抗あるのですが、相性あい、ちゃんと説明できる歯科医さん見つけるまで仕方ないんでしょうか。

探すのも大変だけど、レントゲンの被曝がとても気になります・・・・

まだ2件目ですがへこたれそうです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-18 12:07:23
>田舎なのでなかなか難しいと思いますが

大学病院が一番近い感じになるかと思います。
ありますよね? 家から近いかどうかは別として・・・

開業医同士の連携はなかなか難しいのですが、大学病院との連携であれば、比較的スムーズだと思いますよ。


マイクロスコープというのがあれば、すぐわかるのにと思います

見えたところで、それからどう判断するかですよね。
「あ、ヒビあるね」だけだったら、これまた不安を増幅するのでは?


>あまり話聞いて頂けない感じでした
>(腕は、よさそうなんだけど説明面倒くさいというか)

個人的には「まず問診」だと思うんですけどね。


>探すのも大変だけどレントゲンの被曝がとても気になります・・・・

「すでに撮影したものを借りてくる」という手もありますよ。
ただ、借りたけど結局再撮影が必要ということもありますが (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-05-18 19:10:04
吉岡先生、ご返答ありがとうございます。

大学病院にいけない訳でもないのですが、毎回通うのが困難なので、できればおっしゃるとうり近くの開業医の先生と連携していただけないのかしら?とは、考えております。

ヒビを見つけた上で治療してくれるのが理想なのですが、今回いったところでは、ヒビを治療しないで、ヒビのある歯の隙間の虫歯を治療しようとされてるので、ヒビを悪化させないか不安なのです。

話せる雰囲気なら話したのですが、とてもそんな感じでは、ないので続けていくのに不安感じてます。

問診も5分ぐらいありましたが、最初だけだったので、診た後の治療方針教えて頂けないのが一番不安に感じました。

後から衛生士さんにいったら、紙に書いたのを事務員さんから渡されて、この歯だけ治療しますと言われたので、もう一本のヒビの歯は、どうするんですか?と聞いたら、聞きにいってくれたのだけど「それは、せん!」と怒鳴る声が聞こえたので、事務員さんに申し訳なくてそれ以上聞けなくなりました。

後から、アテにならないと聞いたので見なかったネットの口コミみたら

「腕は、いいけど衛生士さんにあたってる」
「従業員の人にキツい事いってていずらい」

等の書き込みが複数あったので、今更ショック受けてます。

レントゲン借りられたらいいんですが、治療方針すら聞けない状態なのでさすがに難しいですね。

とりあえずねマウスピースは、作って貰ってるのでとりにいった際、どうやってまだ削らないでほしいと伝えるか悩んでます。

他の歯科医さんにかわるか、意見聞かないと安心して治療受けられない感じなので。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-18 19:20:44
いずれにしても

>安心して治療受けられない感じ

なのであれば、継続して通院される事は困難かもしれませんね。


当サイトの山田先生が良く書かれている事ですが

「信頼できる歯科医を探す事も寿命のウチ」

と言えます。


通院困難なほど遠方の歯科医にかかる必要はありませんが、多少足を延ばしてもしっかり説明の時間を取ってくれ、信頼できそうな歯医者さんを探される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-05-18 19:30:52
親身にお答え頂き、ありがとうございます。

距離関係なく、いろんな歯医者さんあたってみようと思います。

ヒビもあたるところによっては、それこそ歯の寿命短くなってしまいますよね。

ありがとうございました。



タイトル 歯の傷やヒビや歯軋りに詳しい歯医者さんがいない・・
質問者 たまこ21さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
マイクロスコープ
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日