根の治療で痛みが治まらず、授乳を中断してでも抜歯希望

相談者: miracleさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-29 17:12:29
⇒参考:過去のご相談
授乳中、根の治療と歯茎の炎症と鎮痛剤の服用


いつもお世話になっております。

前日相談させていただいてから、その日のうちに治療(4回目)に行き、またお聞きしたいことがありまして何度も申し訳ありませんがご相談させてください。


現在授乳中で右上7番の根の治療をしています。
痛みが治まらず2週間ほど鎮痛剤を飲んでおります。
3回目の治療では根の炎症を抑える薬を詰めてもらい、カロナールを処方してもらいました。
それでも痛みは続いており次の日に受診しましたところ、最終的には抜歯になると思うが、授乳中とのことなのでしていません、と言われました。

しかし歯の痛みと痛み止めの服用で授乳もおろそかになってきているため、授乳を止めてでもなんとかしていただきたいと思い、その旨を伝えたのですが、痛みのあるうちは抜歯しても余計に痛みが増すので抗生物質メイアクトとカロナールで様子をみてください、とのことでした。


次回の診療は4日後です。

@それまで抗生物質と痛み止めを飲み続けていれば、徐々に痛みは引いてくるのでしょうか?
A根の治療を4回しているのに痛むということは抜髄されていないということでしょうか?
B歯が痛む時の抜歯は出来ないのでしょうか?


何度も申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-29 17:59:39
>@それまで抗生物質と痛み止めを飲み続けていれば、徐々に痛みは引いてくるのでしょうか

あと体調が戻れば引いてくるとは思います。


>A根の治療を4回しているのに痛むということは抜髄されていないということでしょうか?

感染根管になっているのではないでしょうか。


>B歯が痛む時の抜歯は出来ないのでしょうか?

出来ない事は有りませんが、主治医の言うように痛みが酷くなる可能性は有ります。
実際臨床では完全に痛みが引かなくても軽減傾向にある、術前の抗生剤の投与などで抜歯を行う事も有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2011-05-29 19:37:25
細見先生

いつもご回答いただきありがとうございます。
体調が戻れば引いてくるとのことで安心しました。
また、抜歯についてもわかりやすくご回答いただきとても参考になりました。
今はまだ鎮痛剤が必要な痛みがありますが、軽減するのをもう少し待ちたいと思います。

前回の相談へのご回答と併せてありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。



タイトル 根の治療で痛みが治まらず、授乳を中断してでも抜歯希望
質問者 miracleさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療中の痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中