6番、再根管治療での根充までの最短は?2ヶ月で間に合う?

相談者: Emmaさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-06-06 02:51:11
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯根端切除術に同意したが、最後の手段と知って後悔



お世話になっております。

CTにて上顎6番の根が感染していることがわかり、次回、治療していただけることになりました。

八月初めに海外移住が決まっており、治療期間が少ししかないので根の掃除の後、水酸化カルシウムを詰めて仮歯で過ごし、11月か12月ごろにまた帰国するという流れになりました。

疑問なのですが、

もしもうまくいったら移住前に根充までいけると思いますか?
今から二か月あります。
そういう確率は???

CT画像がないので、無理な質問ですが、そういうこともありますか?
病変は根っこの先ではなく、周りについている感じでした。
ちなみに自覚症状は全くなし。

なにせ6番なので、3本中2本の感染ということです。
しかも、曲がっているらしいです。

診断は求めていません。
意見としてお願いできますか?

短期間で感染根からの再根管治療をして、充填まで終わらせるという。。。
そういうラッキーなことがあるのかないのかを知りたいです。
よろしくお願いします!!!!



ここからは余談ですので、お時間ある先生方は読んでください。

短期間で、あれもこれもやってもらっています。
今、二つの歯の根管治療をしてもらっています。
他の歯医者たちで治療が終わっていました。
見つけてもらっていませんでした。

でも、気になる症状があったので口腔外科さんに行き、歯根切除と言われたやつを、治療してもらっています。
しかも、田舎なのに保険マイクロスコープです。

ラバーダムはなしですが、そこまで求めたらバチがあたります!
さらに、1時間も治療してくれています。
話も聞いてくれるし、私の置かれている状況も考えてくださって、感謝してもしきれません!!!

悪いなあ。。。。と毎回思うのですが、いいのでしょうか。

これまでの歯医者さん(ジプシーでした)と明らかに違います。

他人の私が心配するのもあれですが、大丈夫なのですかねえ(>_<)
どうお礼をいっいたらいいのか。。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 05:38:51
Emmaさま、おはようございます。

感染根管治療の最短期間ですが、私のところでは2回目に根管充填をします、うまく行けばクラウンまで被せることが出来るかもしれません。

確率についてはなんともいえませんが・・・・・、上顎大臼歯なので少々難しいかもしれません、3〜4回はかかるかもしれないと思います。

うまく行くといいですね、幸運を祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 11:13:15
>短期間で感染根からの再根管治療をして、充填まで終わらせるという。。。
>そういうラッキーなことがあるのかないのかを知りたいです。

ラッキーな事が起こるといいですね。
(無くは無いですよ)


たとえクラウン装着までは無理だとしても、移住前に根管充填まで行い、仮歯を付ける。
一時帰国まで様子を見て、大丈夫であれば本番の歯を作る…。
と言う流れであれば、充分可能ですからね。



>悪いなあ。。。。と毎回思うのですが、いいのでしょうか。

いいんじゃないですか。

医院経営の事まで、患者さんが気にする事ではありませんよ。
(もちろん、僕らも気にする事ではありませんが)

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-06 13:52:48
>田舎なのに

お住まいの県は、根菅治療レジン充填など非常にレベルが高いイメージはありますが・・。



ラバーダムはなし

お願いすればやっていただけるのでは?
最も重要な事であるように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emmaさん
返信日時:2011-06-06 18:05:56
山田先生、タイヨウ先生、、ありがとうございます!

二ヶ月で終らせることも可能性は全くのゼロではないのですね!
少しの可能性でも神様に祈ります。。。
ダメなら潔く帰ってきます。

藤森先生、私はジプシーだったため、ここら辺の歯医者さんは何件も行きましたが、ラバーもマイクロもCTもないところばかりでした。
こちらのサイトで初めて知りましたので。

ラバーダムのこと聞いてみようと思います。

有難うございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 20:48:14
藤森先生の

「最も重要な事であるように思えます。 」

に同意です。

根管治療においては、マイクロの前にラバーダムだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emmaさん
返信日時:2011-06-06 23:02:36
ものすごく聞きづらいのですが、(あれこれお願いしているため。しかも、週2で予約を入れてもらっております。)患者からどのように言ったらいいのですかねえ。。

歯科相談ではありませんが(^_^.)

もし、よろしかったらアドバイスお願いできますか?

現在根管治療中の上2番、5番水酸化カルシウムが入っています。
いずれもラバーダムは使っていませんでした。
と言うことはないのかも?????
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-06 23:24:14
こんにちは、
理想を言えばラバーダムですが、あれこれ望めばキリがないですし、患者さんの要望が多過ぎても担当の先生は嫌がると思います。

海外の1/10以下の治療費では、真面目にすればするほど赤字になるのが保険根管治療ですからね^^;


私なら最初に希望は聞きますが、あれこれ言われ過ぎると、「無理だから他をあたってください」とばっさり言います。

1時間も時間をかけてくれて、しかもマイクロスコープを使用してくれる。

たぶん1000件に1件レベルの、非常に恵まれた歯科医院ですよ。
(それ以上かも)


私も含めこのサイト理想を言いすぎますので、望むものが大きくなり過ぎて、担当の先生との信頼関係を崩さないようにしてくださいね。

上の2番、5番であれば簡易防湿でも十分な気はします^^;


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 06:44:00
井野先生に座布団三枚!!

日本での抜髄の治療費は、フィリピンでの治療費よりかなり安い。
二回目以降の根管治療大臼歯で1回320円?
受付とアシスタントの三人体制だと、6分以上治療すると人件費すら出ない。


>無理だから他をあたってください

一度言ってみたい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Emmaさん
返信日時:2011-06-07 10:39:30
先生方、有難うございます。

今日治療していただけるのは上6番なのですが、、、
再根管治療なので心配ではありますが、、、やっぱりそうですよねえ。。。
恵まれすぎですね。

聞くのはやめておきます。

ありがとうございました!
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-07 10:51:32
最近カルテコンピュータになり、細かい点数を覚えられなくなった柴田です。

32点ではなく30点ですので300円でした。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-07 14:37:05
おっと解決しましたか?

その先生のためにも、ラバーダムをお願いして欲しかったのですが・・。

たぶん、それを機会に、その後もずっと使用していくような気がしていたのですけどね。




タイトル 6番、再根管治療での根充までの最短は?2ヶ月で間に合う?
質問者 Emmaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療の治療期間
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中