[写真あり] 金属アレルギーの歯列矯正。インビザラインについて(アメリカ)

相談者: niko725さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-06-01 01:41:56
参考:過去のご相談
金属アレルギーがある場合の歯列矯正器具



歯列矯正を始めたいのですが、金属アレルギー(ニッケル等)を持っているので、通常の矯正器具ではとても心配で、治療期間が多少伸びても、インビザラインでできればそうした方がいいのか、迷っています。

アメリカ在住で、以前に数件矯正専門歯科にコンサルテーションに行ったのですが、金属アレルギーの相談をしても、特に皮膚科でのアレルギーテストなどを勧めるところは無く、使ってみてダメならかえるというスタンスで、不安が残って今に至っています。

アレルギーテストがあることも、自分で調べて知ったぐらいです。

以前のコンサルでは、CASE1で、デーモン矯正器具(コッパー、Ni-Ti ワイヤー。ダメならステンレス)を勧められ、非抜歯(歯のトリミングはする)一年から一年半で終了すると言われたのですが、インビザラインですとどの位治療期間がのびるものなのでしょうか。

上顎は前歯一箇所下の歯とクロスバイトになっている箇所があり、それ以外はほぼ真っ直ぐで、下は前歯二本のみが上下にずれて重なっています。

アドバイス宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 07:06:29
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。


一番いいのはやはり、きちんとワイヤー等を使う治療がいいと思いますが、今回インビザラインを使用しても治療を希望とのことですね。(インビザラインは賛否両論だと思ってます)


さて、インビザラインについてはですが、症例が限られてくると思います。
個人的には適応症を選んでます。

インビザラインですと、どれくらいの回数がいるか計算はしていただいたのでしょうかね。

一概にその期間で終わりますとは言えないと思いますが、大体の概算はでるはずなのでですが・・・

ただ、本人様が使用しないと期間はずれると思ってくださいね。

詳しいことは、後に矯正専門医が回答してくれると思いますので、しばし、お待ちくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-01 08:24:32
インビザラインでも、きちんと管理すればかなり良好な結果が得られる可能性はあります。

お書きになった内容から、非抜歯での矯正になりそうだということですので、おそらく矯正は可能だと思います。

ただ、歯の前後的関係や、垂直的関係などはなかなかうまく改善しにくいこともあるような気がしますので、経験豊富な先生にお願いしたほうが無難でしょう。

治療期間はそれほど長引くことはないと思います。
デーモンで1〜1年半といわれたとの事ですので、おそらく1〜2年ほどではないかと推察します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 11:00:32
担当医が理解していればいいのですが、クロスバイトのせいで習慣的顎位と本来の顎位がズレている場合があります。

そうであると、診断が変わってしまうので、インビザラインでは厳しいのかもしれません。

ただ、金属アレルギーがあるとなると悩みどころですね。
もちろんズレていればの話しです。
そこまで審査したのか分からないので、一応コメントさせていただきました。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-06-01 11:45:44
金属アレルギーに関しましては、特定するための検査でもし多くの種類のパッチテストを行いますと、費用も時間もかなりかかる事となります。

詳しい歯の状態はわかりませんが、インビザラインでは出来る事と時間がかかる事や、通常のブラケットの併用などでかなりの治療の幅はありますが出来ないこともあります。

よくご相談されるとよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 19:02:55
インビザラインは、出てきた当初はあまり成績のよいものではありませんでした。
最近は、色々改良されて使い物になる矯正装置になりました。

金属アレルギーがあるとのことですが、Incognite(アメリカですとibraceでしょうか?)はいかがでしょうか?

Incogniteの開発者と話したのですが、ブラケットは純金なので殆どの患者でアレルギーを示さないとのことでした。
私の医院でもIncogniteを行なっておりますが、金属アレルギーの方でも問題なく行えております。

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-01 19:22:34
インコグニートによる舌側矯正の場合、ブラケットは金合金で、アレルギーを起こしにくい(絶対におきないというわけではない)のですが、特に初期に使うNi-Tiワイヤーがアレルギーの引き金になることがあります。

Ni-Tiワイヤーは結構Niの溶出があるようです。
もちろんその後のSteelワイヤーもその可能性はあります。

比較的安全とされているTMAワイヤーやガムメタルワイヤーを使用すれば、安全性は高まると思います。


ただ金属アレルギーがあるという方でも、通常の矯正で全く問題を起こさない事も結構あります。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-01 20:36:03
たしかに、初期のワイヤーがNiTiワイヤなので、そこが気になるところです。

開発者のDr.ヴィヒマンに聞いたのですが、彼曰く「アレルギー患者に使ってみたけどアレルギー惹起したケースはない!」の一点張り。

ほんとかなぁと疑問ですが、私もIncogniteでアレルギーになったケースが無いので、僅かな期待があります。

さて、アレルギーの検査で高分子化合物も調べておいたほうがいいですよ。

インビザラインは高分子化合物、とくにポリカーボネート系の材料だったかと思います。

これに対するアレルギーを起こす方もいらっしゃいますので、ちょっとでもアレルギーが有るのでしたら、この辺りも調べておいたほうが無難です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niko725さん
返信日時:2011-06-05 15:44:31
先生方に、たくさんのご意見大変有難いです。

Incogniteにも興味があったのですが、ワイヤーはやはりNI-TIなのですね。

インビザラインでも、アレルギーが出る事があるとは知りませんでした!
色々なものに敏感な体質なので
心配になってきました。。。。

総合ビタミン剤でも具合悪くなったりするんです。
安いステンレスのお鍋を使ったことで、今までなかった金属アレルギーの症状を引き起こした事もあります。
ありえない話のようですが、本当なんです。

でも、自分で分かっているので、直ぐ対処すれば症状は軽くて済みます。
でも、矯正は一年以上と長い期間ですし、慎重になっています。

もう一度良く考えて、判断していきたいと思います。
有難うございました。



タイトル [写真あり] 金属アレルギーの歯列矯正。インビザラインについて(アメリカ)
質問者 niko725さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
アレルギーその他
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
歯科金属アレルギー
歯並び(歯ならび)その他
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日