もしコアが中で折れていたら、どんな問題がありますか?

相談者: ジョルノさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-06-13 10:44:37
参考:過去のご相談
親不知抜歯後の定期的な歯茎の腫れと半年経過しても響くクラウン




左上5番です。
半年くらい前にクラウンができあがる前に、コアの状態で物を食べてビキッっとガラスを噛み折るような音と何かがグッ歯茎にと刺さるような嫌な感覚が走りました。

コアはファイバーコアなので、内部で折れているのかと思います。

もしくは自分の歯が折れているのではと思います…
(自分の感覚では、コアを埋めた後、歯が結構細く削られたような気がするので、脆いのかなと)



そこで質問ですが

@ファイバーコアが内部で折れている場合、どのような問題がありますか?

Aファイバーコアは保険外なのですが、破損していた場合、無償で交換してもらえますか?

B歯にヒビが入っている場合、レントゲンにはうつらないのでしょうか?

C(クラウンを被せる際に歯の根元を肉眼で診てもらいましたが異常がとくにみられなっかのですが)折れていないのに、このような音が鳴ったりするものでしょうか?


※現在自分の歯がどういう状態かではなく、以上の4つを仮定としてご意見頂けたら助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-13 11:01:34
こんにちは。

実際のところどうかは分かりませんが、ご質問に関してだけお答えしますね。



>@について

折れている部位によって話が変わりますが、基本的にはあまりよくなさそうです。
クラウンのダツリ、歯の内面(根管)からのむし歯、根管の再感染など、色々考えられます。



>Aについて

保険外の診療については共通の約束事はありませんので、かかられている医院でご相談下さい。
ですがおそらく、無理の様に思います。



>Bについて

初期の場合はめったにうつりません。
時間をあけて時々レントゲン写真撮影や、歯周ポケット検査を行うのは有効だと思いますよ。



>Cについて

音を聞いていないですから分からないですね。
勘違いであってほしいなとは思います。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョルノさん
返信日時:2011-06-14 09:49:26
渡辺先生ありがとうございます。

とても参考・勉強になりました。

再治療するかとても悩んでいたので助かりました。


しかし、固定されている歯の土台から音がしたということは、絶対なにかが折れていると、自分の感覚で思います。
それに、響くような痛みがあるのは事実ですから再治療を…


それにしても、外すときに折れて抜歯になったらとても虚しくて仕方ないです。
いっそ虫歯になってから抜歯とか…


本日担当医とまた相談してきます。



タイトル もしコアが中で折れていたら、どんな問題がありますか?
質問者 ジョルノさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中