詰物が取れたが痛みの無い親知らずの抜歯時期 (妊娠中)

相談者: ハッピタンさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-06-29 12:23:56
参考:過去のご相談
結婚や出産に備え、思い切って痛む歯の再治療に踏み切るべき?
〔写真あり〕無髄歯を差し歯にするかどうか



こんにちは。
ここの先生方には大変感謝しています。



現在妊娠8ヶ月です。

先日親知らず詰め物が取れてしまいました。
虫歯で取れてしまったのですが、現在痛くはありません。


親知らずの抜歯を行うか、産後 授乳中に抜歯を行うか迷っています。

妊娠はだいたい何ヶ月まで抜歯を行っているのでしょうか?
産後はどのくらいから抜歯を行うのでしょうか?
どちらのが方がよいのか迷っています・・


里帰り出産の予定であと1ヶ月しかこちらの病院には通えません。

できれば地元のかかりつけの病院で抜歯したかったのですが、ほかの歯を治療中に妊娠してしまった為、産後に抜歯しようと思っていた歯です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 12:37:33
ハッピタンさん こんにちは

>今親知らずの抜歯を行うか、産後 授乳中に抜歯を行うか迷っています。

親知らずの状態がすぐにでも抜いたほうがいい状態なら、母子の状態によって抜くことも考えていいかもしれません。

仮の処置をしてしばらく時間が稼げるのなら産後に抜歯してもいいかと思います。


里帰り出産ということもあるので、現在受診している歯科医・産科医と相談してどのような方針にしていくかを決めていかれるといいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 12:38:56
ハッピタンさん、こんにちは

妊娠はだいたい何ヶ月まで抜歯を行っているのでしょうか?

私は原則として妊娠中は抜歯を行いません。

というのは、親知らずの抜歯というのはかなり大変なことが多く上手く何事もなくいけばよいのですが、何か偶発的な事態になった時には対応が難しいからです。

具体的には妊娠中ではX線写真の撮影の制約や抗生剤や鎮痛剤の制約を受けるためです。



>産後はどのくらいから抜歯を行うのでしょうか?

産後は授乳の問題(抗生剤や鎮痛剤の薬の問題)さえクリアできれば、いつでも抜歯は可能だと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 12:59:13
畑田先生と同じく産後に賛成です。
母乳を飲ませられない期間は人工乳にするか母乳の冷凍で何とかしのぐとかできそうです。

100%母乳でなければ駄目という乳児の可能性は低いので、産後ならなんとかなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピタンさん
返信日時:2011-06-30 01:08:26
お返事ありがとうございます。

メリットが大きいのは産後のようなので、、
親知らずの抜歯は「産後での希望」を先生に伝えようと思います!


現在受診している歯科医・産科医にも相談してみます。
そこで抜ける程度に歯を残しての治療をなんとかお願いしてみて、出産で地元に帰るので、その時にも地元の先生と相談してみます。



タイトル 詰物が取れたが痛みの無い親知らずの抜歯時期 (妊娠中)
質問者 ハッピタンさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中