根管を拡大せずに、根管充填材だけ交換できますか?

相談者: らいよんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-06-25 22:31:02
参考:過去のご相談
金属アレルギーでセラミック治療希望。e-maxは金属が含まれていますか?



宜しくお願いいたします。

根管治療ガッタパーチャを充填してあるのですが、亜鉛アレルギーなので、亜鉛を使用していない充填材に入れ替えたいと思っています。
これまでに根管治療を2回しているので、3回目になります。


そこで質問なのですが、根管をこれ以上拡げずに、ガッタパーチャだけ溶かして、別の根管充填材と交換することは可能でしょうか?

コアはレジンコアです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-25 22:35:26
>根管をこれ以上拡げずに、ガッタパーチャだけ溶かして、別の根管充填材と交換することは可能でしょうか?

まったく根管を削ることなくガタパーチャだけを除去するのは現実的には無理です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 02:30:38
らいよんさんこんばんわ。

根管充填剤の中に亜鉛が含まれているのでしょうか、個人的には今までそのようなリクエストがなかったのでよくわかりませんが・・・。

全く削らずにいうのは不可能に近いですが、根管がすでにきれいに形成されてあるのならあながち不可能ともいえません。


しかし個人的にはそれにどれほどの意味があるのかよくわかりません、要は今後問題が発生することなくこの歯を使い続けることができれば良いわけで、それを達成できれば亜鉛さえ含まれていなければいいように思うのですがどんなもんでしょうか。

ちょっと気になったので過去の質問を検索してみました、個人的には根管充填支台歯築造1回法をすればご希望に沿うかもしれません。


根管充填支台歯築造1回法 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1578

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 08:18:06
細見先生が書かれたように0.1ミリ単位のレベルでいえば、根管を全く拡大せずに根管充填剤の除去は不可能だと思います。

レジンコアは根管内にあるので削らずに除去できません。
必ず根管壁は削れます。


レジンコア除去後溶解剤を使って根管の直線部分だけなら除去は可能かもしれません。

根管の湾曲部分は削らずに除去することは不可能に近いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいよんさんさん
返信日時:2011-06-27 01:33:43
細見先生、山田先生、柴田先生、ご回答ありがとうございます!

レジンコアの除去は必ず歯を削るのですね・・・。
根管は真っ直ぐに形成されているようなので、最小の侵襲でガッタパーチャを除去したいものです。


山田先生、
>要は今後問題が発生することなくこの歯を使い続けることができれば良いわけで、それを達成できれば亜鉛さえ含まれていなければいいように思うのですがどんなもんでしょうか。

その通りです!山田先生のブログで、根管充填支台歯築造1回法について拝見しました。
この方法が良さそうです!
こちらで相談して本当によかったです。


スーパーボンドの成分にアレルギーを起こさないか心配なので、アレルギー検査をしてみたいと思います。

根管充填支台歯築造1回法で使用される製品は、スーパーボンドC&Bのロング用ですか?
スーパーボンドC&Bのノーマルのクリア色が、顔料が入っていないため金属成分が少ない(チタンのみ)ようなんですが、ノーマルのクリア色での充填は可能でしょうか?


また、現在はガッタパーチャで充填後、ポストを立てずにレジンコアをしています。

歯の土台を立てた後、圧迫感や違和感を感じるようになりました…

の相談を見て、人によってファイバーポストを立てることで違和感が出る場合があるのならポストは立てたくないと思ったのですが、ファイバーポストなしで根管充填支台歯築造1回法をすることはありますか?

宜しくお願いします。



タイトル 根管を拡大せずに、根管充填材だけ交換できますか?
質問者 らいよんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科金属アレルギー
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中