痛みもなく動揺もない左上7番、本当に抜歯しかないでしょうか?

相談者: はな916さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-09 02:45:43
参考:過去のご相談
右上7番の根の治療で、隣の歯のない歯茎が腫れました



歯医者さんへ行ってレントゲンを撮ったところ、左上7番に虫歯がありそうだとの事で、被せをはずしました。
隣に親知らずはありません。

治療を始めたので、歯根治療をするものだと思ってたら抜歯を勧められました。

先生がおっしゃるには、6番側の方が、わりと奥まで虫歯になっていて、削ったら歯ぐきが露出している(歯の周りがひらがなの”し”の状態)事と、6番7番の間の骨が本来あるべきラインから下がってきいるので、7番を無理に残して治療してもその状態がすすむと、7番はおろか6番の歯が動き始めるリスクがある、という事でした。

私としては、痛みもなく動いてない歯を抜歯するのに抵抗があり、即日抜歯は避けてもらった次第です。
ちなみに、削ってから違和感がでてきました。

こういう状況(説明が下手で申し訳ありません)だと、抜歯以外考えられないでしょうか。

もし残す方向で治療が出来るなら、セカンドオピニオンも考えています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 05:05:13
はな916さま、おはようございます。

レントゲンを撮ったところ、左上7番にむし歯がありそうだとのことで、かぶせ物をはずしたところむし歯が大きいので、抜歯を勧められたわけですね。

文面からだけでは、抜歯が適応になるか否かについては判断いたしかねますが、個人的にむし歯が大きければレントゲンを撮った時点で、ある程度の判断がつくようには思います。

したがって冠をはずして、初めてむし歯の大きさがわかったというのは、読影能力に問題があるのかもしれません。

いずれにしても、抜歯となるか保存するかによって、今後の治療方針は違ったものになってくると思います。

ここは正確な診断と、治療手技が求められるところだと考えます、ほかのDrの診断を参考になさってみるのもあながち無駄とはいえないと思います、また抜歯してインプラントをすぐに勧めるDrも考え物だと思います、参考になれば幸いです。

根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2145

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな916さん
返信日時:2011-07-12 10:14:27
山田先生、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

他の先生に診て頂くのを迷っていたのですが、「あながち無駄ではない」とおっしゃって頂き、やっぱり行ってみよう思います。

去年、右6番を根の破折で抜歯して、やっぱり歯はどんな形でも自分の歯が一番いいと思っています。
抜歯は最終手段と考えて、先生に相談したいと思います。

この度は、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 10:46:59
拝見していないのでなんともいえませんが、深い虫歯の治療には細心の注意を持って治療しますので、リスクについての説明があったことはよいと思いますね。

ただ選択肢が抜歯のみでお困りでしたら、セカンドオピニオンも有効と思います。

リスクについてのご説明を理解され、治療後の清掃方法などもお伺いできるとなおよいですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな916さん
返信日時:2011-07-16 20:08:19
水澤先生、ご回答ありがとうございました。

昨日セカンドオピニオンで違う歯医者さん(子供がお世話になっている歯医者さんです)に行って経緯を説明して、「抜歯は出来るだけ避けたいけど、残さない方がいいなら仕方ないです」と説明しました。

抜歯せず、残す方向で治療を進めるそうです。

レントゲンをみながら、悪くなってるところや状態を説明していただいたおかげで、納得して治療にはいれそうです。

やはりこちらで相談してよかったです。
また何かありましたらよろしくお願いします。



タイトル 痛みもなく動揺もない左上7番、本当に抜歯しかないでしょうか?
質問者 はな916さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中