根管治療の予後が心配。自費での硬質レジンジャケット冠は可能?

相談者: デンタルさくらさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-07-20 12:11:41
参考:過去のご相談
前歯5本連結の保険のクラウンを自費で交換。今回は連結したくない




いつもお世話になります。

今下左5番を自費根管治療中です。
歯科で、抜歯インプラントと言われましたが、転院して何とか歯を残せそうです。



根管治療が自費なので、被せもの保険ではできないのですよね?

・いちおう、はじめに硬質レジンジャケット冠で自費でやっておくことは可能でしょうか?
・費用はいくらくらいでしょうか?
・コアは白いのでできるでしょうか?

銀が見えるのがいやなのでレジンジャケットにしたいのです。


予後が良ければ、数年後メタルボンドや、セラミックに被せかえようと思います。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 12:21:54
こんにちは。

根管治療自費なので、被せもの保険ではできないのですよね?

そうですね、同一医療機関であればそういうことになります。



>・いちおう、はじめに硬質レジンジャケット冠で自費でやっておくことは可能でしょうか?

ルール上の問題はないと思います。




>・費用はいくらくらいでしょうか?

各医院で決められていますので、直接お問い合わせ下さい。
材料コスト等考えると、ハイブリッドセラミッククラウンと同等かもっと安いぐらいだと思います。



>・コアは白いのでできるでしょうか?

ルール上は問題ありませんが、歯の状態や施術される先生の考え方によりますので、これも直接相談されて下さい。



うまく行くといいですね、お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 13:13:19
渡辺先生に同意です。


>予後が良ければ、数年後メタルボンドや、セラミックに被せかえようと思います。

ややこしい根管治療の予後は長期で見たほうが良いと思います。

これは良いアイデアだと思いますが、硬質レジンジャケット冠小臼歯に使うと割れやすいので、担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-20 13:16:20
根管治療自費ですから、補綴物も自費になります。

とりあえずの処置として”白いクラウン”をというのであれば、ジャケットクラウンよりは、レジン前装冠にした方が”もち”が良いと思われます。


私どもでも、”暫間的”に白いクラウンをご希望される場合には、ジャケットクラウンでは強度的に心配なので、銀歯の表層をすべてレジンで覆う形のレジン前装冠にするケースが多いです。



費用的には、医院によって異なるので、一概に幾らと言えません。
申し訳ありません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-07-21 23:34:39
渡辺先生、杉原先生、タカタ先生、
こんばんは、ご回答ありがとうございました。


根充が終わり、担当の先生にお尋ねしたら、良心的なお値段で白いコアが入れていただけるようでほっとしています。

かぶせものについては、杉原先生と同じ事をおっしゃいました。
>>ややこしい根管治療の予後は長期で見たほうが良いと思います。


コアを入れて様子を見て、どれでかぶせるか、相談しながらということになりました。



転院していなければ、今頃抜歯になってしまった予定でしたが、このサイトにたどり着き、自費の根管治療の知識を得られ、思い切って転院して良かったです。
ありがとうございました。


自費の白い歯を入れたことも何度かありますが、今回、自費の根管治療がうまくいったことのほうが何倍もうれしく感じました。

充填後、お薬が詰まった写真と、全顎の写真もいただいて、帰宅しました。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。



タイトル 根管治療の予後が心配。自費での硬質レジンジャケット冠は可能?
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中