抜歯しインプラント予定だが、伸びてきた対合歯は放置していてよいのか

相談者: 歯の大切さを知りましたさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-07-21 10:14:56
⇒参考:過去のご相談
「中切歯へのインプラントは抜歯何日頃が良いのか?」



お忙しいところ恐縮です。

今年の3月中旬頃、左下奥歯第二大臼歯:7番)を虫歯により抜歯し、骨が成長した時期を見て昨日、ようやくインプラント手術を受けました。

しかし、ここにきて抜歯した歯とかみ合っていた歯がだいぶ伸びてきているのが気になっています。
(鏡で見る限り2〜3mmは伸びてきている様に感じます。)

抜歯した後に、対向の歯が伸びてきている様な気がすると先生に指摘しているのですが、今のところ何も処置はしておりません。

昨日手術したインプラントの上物(かぶせもの)が入るのは、早くても3カ月後(しかも仮物)とのことで、このまま放置しておて良いものなのでしょうか?

このままいくと対向の歯が抜け落ちてしまうのではないかと心配です。

上物が入る時期(12月頃?)まで、このまま放置しておいて良いものなのでしょうか?
何か今やっておくべきことはないのでしょうか?
また、上物が入れば、伸びた対向の歯はまた元に戻っていくものなのでしょうか?

急に心配になってしまってしまい、投稿させて頂きました。

何かアドバイスありましたら、是非頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-21 10:52:03
今年の3月に抜歯して現在7月ですから5カ月足らずで2〜3mm挺出する事はあまり考えられませんが、挺出している事に気が付いたのではないでしょうか。


>このままいくと対向の歯が抜け落ちてしまうのではないかと心配です。

3カ月程度でその様な事は無いと思いますが。
主治医にご確認ください。


>伸びた対向の歯はまた元に戻っていくものなのでしょうか?

戻っては行きません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 11:41:35
僕も細見先生の書かれているように

「3カ月程度でその様な事は無いと思います」

に同意です。


少なくとも僕自身はそのような経験がありません。
抜歯後2〜3年経過で降りてくる事はありますが…)


>上物が入る時期(12月頃?)まで、このまま放置しておいて良いものなのでしょうか?

上部構造を設計する際、どうしても必要なクリアランスが確保できなければ上の歯を削る事もあり得ます。

担当の先生としっかり相談されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 13:03:56
歯の大切さを知りました さん、こんにちは。


歯茎炎症があると提出しやすいので、上の歯の歯磨きをしっかりされたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の大切さを知りましたさん
返信日時:2011-07-21 13:10:06
細見先生、タイヨウ先生、小牧先生

早速のご回答、誠にありがとうございます。
だいぶ安心しました。

2〜3mm伸びているというのは、目視によるものなので正確ではないかもしれません(汗)

ちなみに、この様に奥歯抜歯して、インプラント治療を実施した場合、抜けた歯のところは半年から一年近くは空いた状態となりますが、それでも(対向の歯にとって)問題はないという理解で宜しいでしょうか?

つまり、上物が入る12月以降まで今の治療のままで良いと考えて宜しいのでしょうか?

(上奥歯が降りて(伸びて)くるのを何か防ぐ治療方法はないのでしょうか?)


確かに2〜3年経たないと普通は降りて(伸びて)こないということを考えると今のままでも問題はない様な気はしますが。。。

この歳になって、ようやく歯の大切さを身をもって実感しているということもあり、愚問、細かいご質問かもしれませんが教えて頂けると幸いです。

それでは宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 18:01:52
こんにちは。

虫歯により抜歯をしたという事は、抜歯するほど歯冠が崩壊していたのでしょうか。
だとすると抜歯する前から歯の挺出は起きていた可能性がありそうです。



>つまり、上物が入る12月以降まで今の治療のままで良いと考えて宜しいのでしょうか?
>(上奥歯が降りて(伸びて)くるのを何か防ぐ治療方法はないのでしょうか?)

状態によっては仮の入れ歯を入れたり、歯が延びてこないようワイヤーで固定したりします。
今回は担当の先生がそのままで問題ないと判断されたのかもしれません。

もし心配でしたら、担当の先生にしっかりと説明を受け、ご希望によっては最終的な処置までの間に斬間的な処置を依頼されてみてはいかがでしょうか。



>この歳になって、ようやく歯の大切さを身をもって実感しているということもあり、愚問、細かいご質問かもしれませんが教えて頂けると幸いです

そんなことはないと思いますよ。
気になった事があれば、しっかりと解決されたうえで治療を受けられることは大切な事だと思います。

お大事になさって下さい。




タイトル 抜歯しインプラント予定だが、伸びてきた対合歯は放置していてよいのか
質問者 歯の大切さを知りましたさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中