[写真あり] 酸蝕歯の進行が怖い。どんな治療とケア方法があるか?

相談者: maimaitさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-07-27 14:37:48
参考:過去のご相談
酸蝕歯の簡単な治療法はありますか?




酸蝕歯の進行がこわくて、ケア、治療を考えています。

年間、少しずつエナメルが溶けるときいたのですが、このままだと、わたしの歯もとけてなくなるのではないか?と不安です。


たしかに、過去の食生活から小さくなったり、変色してきているのですが、できるだけ酸性の飲料を常飲しないようにしています。


画像からわかるように、重度なのか・・歯科医には、わたしの歯はあまり治療しても意味がないといわれております。


特に気になっている下1番〜4番クラウンなどをかぶせてしまうしか治療法はないのでしょうか?

また、変色した歯はホワイトニングで少しはよくなりますか?

Miペーストを歯面に塗り、マウスピースをはめて寝ると少しは歯質を強化できるものなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-27 15:08:40
>画像からわかるように、重度なのか・・歯科医には、わたしの歯はあまり治療しても意味がないといわれております。

特に酸蝕症が進んでいるようには見えませんが。


maimaitさんは摂食障害等で嘔吐を繰り返しているのですか?
そうでなければ普通の食生活で酸蝕症になる事は無いと思いますよ。
そんなこと言ってたら酢の物なんかたべれないでしょ。

一度別の医院で診てもらってはどうですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 15:17:05
すみません、写真からは酸蝕歯かどうか分かりません。
磨耗咬耗しているようにも見えます。



歯科医には、わたしの歯はあまり治療しても意味がないといわれております。

酸蝕歯は歯科医の診断なのでしょうか?

意味が無いと言われたのなら、他院で相談してみてはどうでしょう。



参考にならずすみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maimaitさん
返信日時:2011-07-27 15:35:49
アドバイスありがとうございました。

酸蝕歯歯科医からいわれて気になりだしたのですが、いま咬耗症をしらべたところ、似たような症状でした。

昔から、かみ合わせに問題があったのが原因かもしれません。


通院してるクリニックでは、CR充填してくれなかったので、レジンで治療してくれる歯科医院を探してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 15:51:53
こんにちは。

画像からの単なる印象ですが、私にも酸蝕歯というよりも生理的な範囲での磨耗に見えます。


今の状態が本当にレジン充填が必要なのかもちょっとこの場では判断できません。

場合によっては普段からのケアと歯科でのメインテナンスだけで、何もいじらない方が将来的には良いという事だってあり得ると思うので、レジン充填に駆け寄る前に、今一度現状の把握に時間を使っていただきたいと感じます。




タイトル [写真あり] 酸蝕歯の進行が怖い。どんな治療とケア方法があるか?
質問者 maimaitさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中