3度目の歯根治療をしたが心配が尽きない。今後どうケアしたら?

相談者: ayachianさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-08-03 13:01:05
参考:過去のご相談
3度目の根管治療で根充後から1ヶ月。痛みが落ち着く期間について




左上6番、3度目の根管治療自費で治療中です。

土台はやわらかいものを入れて今は仮歯で様子を見ていますが痛みなど、ほとんどなくなりました。
最終的には保険のきく銀歯をかぶせる予定です。



なるべく長持ちさせるにはどのようなケアをしたらよいでしょうか?


3度めの根管治療ということもあり、削らなくてもいいところまで削られているので歯がだいぶ薄くなっていると先生は言っていました。

5年たったら必ずダメになるみたいにいっていましたが、悪くなるとしたらどんなふうになる可能性がありますか?

今回3本ある根のうち1本がオーバー根充で、予後がとても悪く炎症がおきていたようで噛むと痛く、今やっと落ち着いた感じがあります。その根が吸収したりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 14:04:14
不安は尽きませんね。

>悪くなるとしたらどんなふうになる可能性がありますか?

根尖病変の悪化による痛み、腫れ
歯根破折
歯根吸収
歯周病
2次カリエス
などが考えられます。

ご自分でできることは、適切なセルフケアぐらいですね。



文面からの推測なので、不安や疑問は担当医に質問してください。
その質問が今後の治療計画立案のための大きな参考になります。

歯科医にとっては「患者さんの質問」は大きな情報源だと考えます。担当医から貴重な情報源を奪っているのでないかと少し心配です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 14:05:42
>なるべく長持ちさせるにはどのようなケアをしたらよいでしょうか?

担当の衛生士さんとしっかり相談し、メインテナンス計画を立案されてください。



>5年たったら必ずダメになるみたいにいっていましたが、

意味が解りません…。
何か、無理やり5年延命させなければならない理由でもあったのでしょうか?

僕なら「5年でダメになると思いますが、それでもお金をかけて自費根管治療を行いますか?それとも今ここで諦めて抜歯しますか?」と聞くと思いますが…。



>悪くなるとしたらどんなふうになる可能性がありますか?
>その根が吸収したりするのでしょうか?

痛みが出る。
腫れる。
レントゲン上で病変が消えない。

などではないでしょうか。








>根管治療を自費で治療中です。
>最終的には保険のきく銀歯をかぶせる予定です。

これは、同一医療機関で行うと混合診療に抵触する可能性があります。
担当の先生からはどのように説明を受けられているのでしょうか。


しっかり相談される事をお勧めいたします。


杉原先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2011-08-03 14:41:40
杉原先生、いつも回答ありがとうございます。
先生にいろいろ質問してみようと思います。


タイヨウ先生、いつも回答ありがとうございます。

先生は私の歯を見ないうちに、私が歯の症状などを言って何年くらいもちますか?と聞いたら5年と言っていました。
根充後に痛みが続いて、その時に5年後に必ず悪くなると言っていました。

開業して5年くらいのところなので、根管治療した人が再治療に来ているんですかね?


その後、診察してマイクロスコープを使うと自費になると言われて自費にしました。
4つ目の根もあるとその時言われました。

納得の上自費にしましたが、タイヨウ先生のようには言ってはくれませんでした。
かぶせものの件は、土台は中にやわらかいものをいれないと歯が壊れてしまうのでやわらかいものを入れた方がいいです、外側は金属でもいいと思うといってました。

その時「保険適応の」といっていたような気がしますが、混合医療になってしまうなら、私の聞き間違いなのでしょうか・・・
自費で金属のかぶせものをすることは可能ですか?


長々と失礼しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 15:41:42
根充後に痛みが続いて、その時に5年後に必ず悪くなると言っていました。
>開業して5年くらいのところなので、根管治療した人が再治療に来ているんですかね?

…?
解りません。



>その時「保険適応の」といっていたような気がしますが、混合医療になってしまうなら、私の聞き間違いなのでしょうか・・・

…?
解りません。

「保険適応の物と同じ材質の」と言われたのかもしれませんね。


自費で金属のかぶせものをすることは可能ですか?

自費であれば全く問題はありません。


担当の先生としっかり相談されてください。




タイトル 3度目の歯根治療をしたが心配が尽きない。今後どうケアしたら?
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中