インレーと天然歯の段差ならしをお願いしたら、歯を削られて泣きそう

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-08-08 20:33:52
参考:過去のご相談
〔写真あり〕奥歯のセラミックインレーの色が合っていない
〔写真あり〕上両奥歯4本の銀インレーを審美目的でセラミックに交換



どうか、質問させてください。
泣きそうです。

右下6のセラミックインレー(3ミリ×6ミリ)と天然歯に気持ち段差があったので、今日ならしてもらいに歯科に行き、段差をなくてもらいました。(一般のいつも通っている歯科です。「何かあればいつでも言ってください」と言われていました)

私は、インレーのみを天然歯と段差をなくてほしかっただけなので、インレーのみを削っていただけると思いこんでいたのですが・・・インレーの周りの天然歯もうっすら削られていました。

とてもショックで、泣きそうです。

色が変わってきますし、表面が舌指で触ってもツルツルしていません。
一度表面がなくなったエナメル質は、復活しないですよね?
私がならしてもらうようにお願いしたのが、いけなかったのでしょうか?
天然歯の表面をうっすら削ることは、治療中よくあることなのでしょうか?

元気がなくなって食欲がないくらい落ち込んでいます。

明らかに回りの色が天然歯と違っていたので、削られたのかを確認しました。

主治医は、

「そこは削ってはいないよ。
元々の歯の色がここはこんな色をしていたよ」

と言われました。

私がこれ以上削られたくないと思うばかりに、神経質なのでしょうか?

まるみをおびた表面が変わってきて、とても落ち込んでいます。
落ち込んでも、元には戻れないですよね。

先生方のご回答待っています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-08 21:03:15
どこをどの程度削ったのか分かりませんが・・・


>天然歯の表面をうっすら削ることは、治療中よくあることなのでしょうか?

段差をならそうとすると、厳密にインレー部分だけを削るのはかなり困難だと思います。


>明らかに回りの色が天然歯と違っていたので

セラミックインレーは、表面に色を付けて天然歯と色調を合わせる場合があります。
削ることで、その表面の色が無くなると周りと色調が合わなくなることがあります。

また天然歯表面の着色などが無くなり、色調が変わることもあります。


>私がこれ以上削られたくないと思うばかりに、神経質なのでしょうか?

エナメル質の範囲であれば、問題は無いと思います。
段差があるよりは良い状態でしょう。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-09 03:49:04
杉原先生
ありがとうございます。

段差をなくすには、天然歯も自然と削るというのはふつうなんですね。

表面うっすらなので、エナメル質の範囲ではあると思います。
右下6側面が昨日までふっくらしていたのが、削られて痩せた感じがして悲しいです。

治療上、エナメル質の範囲なら、削ることはよくあることですか?

よかったら、先生方のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-09 09:10:23
>治療上、エナメル質の範囲なら、削ることはよくあることですか?

杉原先生も書かれておりますが

「段差をならそうとすると、厳密にインレー部分だけを削るのはかなり困難」

なのです。

したがって、我々歯科医が天然の歯をいじる場合、エナメル質のほんの表層は削れてしまうもの、と、認識されていたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-09 17:51:04
タイヨウ先生

いつも教えてくださり、ありがとうございます。
納得しました。

今後は、虫歯歯周病に気をつけて、天然歯を大切にします。
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。



タイトル インレーと天然歯の段差ならしをお願いしたら、歯を削られて泣きそう
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中