夫が歯科検診で虫歯を見過ごされ、意図的や怠慢では?

相談者: 三船美樹さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-08-19 01:17:54
参考:過去のご相談
夫が歯周病ではないかと心配です(第三者から)
右上7番にフロスを通す歯と歯茎に痛みがある
他多数



いつもお世話になっています。

夫を歯科医に行かせたところ、虫歯になっていました。

夫は毎年歯科検診を受けていて、検診で虫歯がないと言われたことを信じていたので、虫歯になっていたのを知って、びっくりしていました。
ショックだったと思います。

私が何度言っても

「お医者さんに虫歯じゃないって言われたから大丈夫!」

と、なかなか歯医者に行ってもらえず、歯がゆい思いをしましたが、結果、虫歯となっていました。
人を疑うことなく信じた夫が本当にかわいそうです。

虫歯はかなり重症で、集団検診という時間が限られた状態で、暗い場所で診察したから、見過ごしても仕方がないとは言い難いのではないか…と思えます。


人のことを代わりに聞いてはいけないというルール違反をしております。
申し訳ないと思います。


でも、下記の点を伺いたく思い、投稿します。

・検診時の見過ごしはよくあることなのか?

・意図的な見過ごしではないか?との思いがぬぐいきれない。
怠慢ゆえか?他に理由があるのか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 04:43:40
三船美樹さま、おはようございます。

ご主人が歯科検診に行っていたにもかかわらず、むし歯を見逃されていてしかも大きなむし歯になっていたわけですね。

歯科医とて人間ですから、見逃しはあるとは思いますが、大きなむし歯を見逃していたのは大きな失敗だとはおもいます。

結局のところ能力には厳然とした差はあります、かかっていた歯科医が見逃していたわけですから、見つけた歯科医との間で差があったと考えていただくより仕方が無いと思います。

選んだ歯科医がよくなかったということだと思います、歯科医を見抜く目も必要だと思います。


>・検診時の見過ごしはよくあることなのか?

よくある事ではないと思いますが、ないとは言い切れません、これはどんな検診についてもついて回る深刻な問題です、胃がん乳がんについても然りです。

人間はミスをする動物だという前提で検診を受けていただくのがいいと考えています、あのスペースシャトルだって2度墜落しました。

このDrがしたミスなら許せるというDrを選んでいただけるといいと思います。


>・意図的な見過ごしではないか?との思いがぬぐいきれない。怠慢ゆえか?
>他に理由があるのか?

判りかねます。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 08:40:55
事業所健診には

1:会社の会議室などで行う出張型健診

2:診療所で行う診療所健診があります。    

愛知県の場合

健保組合が独自で行う場合1の時が多いでしょう。
この場合照明の環境は悪く口の中はいにくいのが現状です。

また健診の場合視診により行います。
昔はおかしいところに探針をさしてチェックをする事もありましたが、今は探針を使う事によってう蝕が広がるということが言われ、チェックには使いません。

また、限られた時間の中で口腔内をチェックするので、一人にかかる時間は30秒でしょう。
学校検診とは違うと思いますが、学校検診ではむし歯としてチェックする歯は、あくまでも穴の空いているはしかむし歯としか扱いません。
疑わしい物はCO(要注意歯)と扱います。

要注意歯は、治療が必要なときもあれば経過観察ですむこともあります。

さて、本来健診はスクリーニング検査です。
診断名をつけるための診査ではありません。

もし、より確実な検査、診査が必要なときは事業所健診だけでなく、定期的な歯科医院での検診をされた方がより賢明です。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 09:28:31
こんにちは、過去にも何回か出てきている内容なのですが^^;

http://www.google.co.jp/search?sclient=psy&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&source=hp&q=%8FW%92c%8C%92%90f%81@%92%8E%8E%95+site%3Awww2.ha-channel-88.com&aq=f&aqi=&aql=&oq=


>・検診時の見過ごしはよくあることなのか?

大きな虫歯は見つけれますが、歯と歯の間の虫歯などはレントゲン診査などを行わないと見つけれないですね。

また小さい虫歯を探すのは色々検査していく必要があります。

一見健康そうに見えて虫歯は日常よくあります。

http://www.youtube.com/watch?v=LmHeI6T2JEE
http://www.youtube.com/watch?v=SZkepBt_IfY

神経に達している大きな虫歯でも健康そうに見えることはあります。

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/04/post-283.html

私見ですが、レントゲンなしに歯と歯の間の虫歯を見つけるのは、至難の業だと思います。


>・意図的な見過ごしではないか?との思いがぬぐいきれない。
> 怠慢ゆえか?他に理由があるのか?

意図的ではまずないと思いますよ^^;
怠慢でもないと思います。

ただ単に、検診する環境下では見つけれなかったということだと思います^^;

私も田部先生がおっしゃるように、定期的に歯科医院で診て頂いた方がいいでしょうね。

それでも小さな虫歯の見逃しがあるかもしれません、虫歯の発見って難しいんですよ^^;
 

おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 09:52:46
私見ですが、

>・検診時の見過ごしはよくあることなのか?

については相当あると考えるべきだと思います。
程度問題ですが、個人で受ける健診でも見逃しは少なくありませんからね。




あとよく誤解をされるので・・。

集団健診は、受診する個人の為に行っているものではありません。

考えれば当たり前のことなのですが、集団健診ですから集団のため、今回なら事業所健診ですから事業所のために行っていると考える方が自然です。

もちろん、結果的に個人の健康のためにつながることも少なくありませんが、それが主の目的ではないということです。



田部先生が仕組みを書いて下さっていますが、誰がお金を負担して何のためにコストをかけて健診を行っているのか考えると整理がつくと思います。

健保組合が行う事業所健診だったとすれば、健保組合が支払う医療費の削減のために、健診を実施している、と考えられます。

ですから少ないコストで、「ざる」にかけている様なもので、大きな病気(後で大きな出費になりそうな問題)を「ある程度」発見出来れば目的は達成されているのではないでしょうか。



・・と、思いますので、そもそも集団健診に対して、個人レベルでの期待は持たない方がいいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-19 10:46:44
西山です

私も毎年企業の集団検診にたずさわりますが、肉眼的に確認できる虫歯までしか判断できません。

歯と歯の間から生じた虫歯ですと、中で大きくなっていても判断出来ない可能性もあります。
虫歯の状況がわかりませんので、見落としかどうかについては断定できません。

意図的な見落としの可能性についてですが、そのようなことをするメリットが歯科医師側にないと考えられますので、可能性は低いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 18:40:11
>>・検診時の見過ごしはよくあることなのか?

>については相当あると考えるべきだと思います。
>程度問題ですが、個人で受ける健診でも見逃しは少なくありませんからね。

渡辺先生に賛成ですね。


暗い、時間がないという条件は致命的です。

それ以外に、吸引が使えない、エアーもかけられない、探針も使えなければ、問診もしないし、過去のデータも見れない。
診察室の診察と同レベルであるはずないですよ。

あと、治療済みの歯の二次カリエス(もしくはむし歯の再発)を発見するのは簡単ではありません。
また、この場合、ほぼ必ず大きなむし歯となりますので、そういった治療済みの歯がある方は、企業健診だけでは不十分なのは、どうしようもないことかと思います。


ですので、西山先生の

>意図的な見落としの可能性についてですが、そのようなことをするメリットが歯科医師側にないと考えられますので、可能性は低いと思います。

の通りです。
というか可能性は皆無です。

回答 回答7
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-08-20 20:14:45
回答された各先生方の意見と同じです。

レントゲン写真なしに、歯の間の虫歯を見つけるのは非常に困難な場合もあります。
レントゲン写真があったとしても、写り具合や金属と重なったり、他の歯と重なるような歯並びであると確認は困難になります。
いろいろな状況を総合的に判断できる環境が必要です。

やはり、健診の限界はありますので定期的に歯科を受診するようにして頂くほうがよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三船美樹さん
返信日時:2011-08-22 16:39:21
回答をいただいた諸先生方、本当にありがとうございました。

いま読み返してみて、なんだか回答をするのをためらわれるような投稿だったのに、きちんと対応してくださって感謝しています。

実は、「主治医との関係を壊さないため、あえて言わないこと
もある」ということを、言われたもので…、その言葉にびっくりしてしまいました。

今でも半信半疑ですし、本当なら…なんだかいやだな…

もやもやとしてしまってます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三船美樹さん
返信日時:2011-08-25 12:25:08
まだもやもやとしていますが、他の方の相談など拝見していると、深刻なものや大変なものが多く、私の回答に先生方の力を割いていただくのが申し訳ないので、解決とさせていただきます。

諸先生方、丁寧に回答いただきありがとうございました。

まだまだ暑いので、お体大切になさってください。



タイトル 夫が歯科検診で虫歯を見過ごされ、意図的や怠慢では?
質問者 三船美樹さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中