虫歯治療した歯は後々腐ってしまうのでしょうか?

相談者: yrzyさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-08-22 01:03:47
参考:過去のご相談
慢性的に歯茎が腫れている。歯茎用の薬のようなものはあるか?



以前、歯を削って詰め物をすると腐るという話を聞きました。
腐るといっても、何年も後の事ですが・・・。

これは本当なのでしょうか?


自分は乳歯で治療した歯がありました。
そして、その歯が抜けた時に中を見てみたら・・・。
黒くなっていました。

外側からみた時は、詰めたところ以外普通だったのですが・・・。
父親も、詰めた歯が腐ってしまい、差し歯になりました。



詰めると、こうなってしまうのでしょうか?
それとも気をつけて歯磨きすればならないのでしょうか?

もし、回避できるのならしたいです。
できないのならできないと噂ではなく、自分がはっきりと聞きたいので・・・。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 02:11:11
腐るというか虫歯になる事はあります。

まず差し歯にしてもクラウンをかぶせても自分の歯が少しでも残っていれば、全て虫歯になる可能性があります。

また全く治療していない歯に比べて何らかの治療をすれば虫歯になりやすくなると思います。
そこには治療の質も関係すると思っています。


歯磨きだけで防げるものではなく、食生活も大きく関係してきます。
ほぼ完璧なブラッシングができてても、日に何度もコーラを飲むようだと危険ですよね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-22 11:47:45
yrzyさん。こんにちは。

虫歯になると歯の一番外側のエナメル質というところに穴が開き、全く構造の違う象牙質の象牙細管に細菌が侵入していく訳ですから、大変です。


歯科医は、この侵入した細菌と細菌に侵されてできた軟化象牙質というものを可能な限り除去して消毒し、エナメル質と同等な働きを期待して作られた詰め物で蓋をするのですが(いわゆる虫歯治療)、歯が完璧な状態に戻れるわけではありません。

一度できてしまった虫歯をできるだけ、完璧な状態に戻すように日々歯科は進歩していっていますが、それはとても難しいことだと理解していただけますか?
(お父さんの時代の虫歯治療からは格段に進化しています。)



一度なった虫歯は歯科医に治療をお任せするしか方法がありませんが、虫歯にならないようにすることは、ご自身で可能です。
虫歯を作らないようにして下さい。

柴田先生もいわれる通り、歯磨きばかりでなく、食生活もとても重要です。
勉強すると奥が深いことですが、大切なことだと思います。



ご参考にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 13:43:25
ご相談ありがとうございます。

きちんとした、予防と治療とを受ければ、普通はそのようなことはありません。
大丈夫です。


なぜむし歯になってしまったかの原因を突き止めて、その大元から予防計画を立てます。

治療の時には、予防しやすい治療を実行します。
もちろん中にむし歯の取り残しはしないようにします。

これでそういう心配はほぼ無くなります。



治療した物は、せめて20年30年は使えるはずです。

しかも治療の目的に、穴埋めや痛み止め以外に、一生歯を残すことを計画に入れておけば、30年目にやり直しが必要になっても、歯が守れて腐っていないはずですから、もう一度せめて20年30年は使える詰め物などにすればいいのです。

腐らないような治療を選ぶことがポイントです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yrzyさん
返信日時:2011-08-26 20:19:02
ありがとうございましたm(_ _)m


炭酸飲料、ジュースなどはあまり飲まないので大丈夫ですが・・・。
他の食生活も気にするようにします。



タイトル 虫歯治療した歯は後々腐ってしまうのでしょうか?
質問者 yrzyさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中