虫歯治療の患者さんについて

相談者: shibainukunさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-08-23 14:37:52
参考:過去のご相談
先生方へご質問です、治療費の無い患者が来たら・・・
他多数



@今まで診療された患者さんで虫歯の本数が1番多かった人は何本でしたでしょうか?

Aその患者さんの治療が完了するまでは何回通院されましたでしょうか?


B15本虫歯があった場合の通院回数は何回ぐらいになりますでしょうか?


※ぜひ参考までにご回答頂けますと有り難く存じます・・・
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 14:57:30
@とAは個人情報保護法に引っかかるといけないのでお答えしません。


B 一度ですべての歯を抜歯してその後何も補綴しない1回からエンドに手こずって100回以上までいろいろです。

まずは受診をされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 17:40:03
こんにちは、ここで相談するより早目に歯科医院にかかった方がいいですよ。

かれこれ3ヶ月状況は変わらず同じような質問をしているのですからね^^;


>@今まで診療された患者さんで虫歯の本数が1番多かった人は何本でしたでしょうか?

成人の歯はMaxで32本なので多ければ32本の治療となります。



>Aその患者さんの治療が完了するまでは何回通院されましたでしょうか?

虫歯の状況によりますので何とも言えませんね。
極論を言えば、全て抜いてしまえば来院回数は短くできますよ!

でも・・・、

嫌ですよね^^;



>B15本虫歯があった場合の通院回数は何回ぐらいになりますでしょうか?

分りません。

虫歯の大きさ、位置にもよります。
シンプルな形で虫歯が小さければ1〜2回
虫歯が大きくて神経を取るような場合4〜10回以上

隣同士の虫歯であれば同時進行も可能です。


色々心配でしょうが、早目に歯科医院に行ってくださいね。


そこで同じ質問をしてもらった方がより具体的な概算が出ます。

その際に大まかな費用のことも聞かれればいいと思いますよ^^


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 20:10:17
>@今まで診療された患者さんで虫歯の本数が1番多かった人は何本でしたでしょうか?

記憶にありません。
多い人もいれば少ない人もいます。



>Aその患者さんの治療が完了するまでは何回通院されましたでしょうか?

上記のとおりなので、少ない人は一回。
多い人は数年かかることもあります。



>B15本虫歯があった場合の通院回数は何回ぐらいになりますでしょうか?

これは診てみないことには見当もつきません。
半年以上は見ておいたほうがよろしいのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shibainukunさん
返信日時:2011-08-24 16:41:15
※安くすむのであれば全部抜くのもありかも知れません・・・

本当に半年以上もかかりますか?

18年以上歯科医院には行ってないのですが・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 18:15:08
ウチは特殊かもしれませんが^^;

治療する歯が15本あり神経の治療が4〜5本ぐらいあると、少なくとも1年以上は来院してもらうと思います。

歯科医院で違いますが、半年以上はかかると思いますよ。

 

>18年以上歯科医院には行ってないのですが・・・

今の現状はこれがいけなかったのだと思いますよ^^;
痛くなくい虫歯は多くあります。

また虫歯になってからどんなに頑張っても元の状態には戻せません。


一度きちんと治したら後は年1〜2回ぐらいは定期的にチェックしてもらった方がいいですよ。

おだいじに
 




タイトル 虫歯治療の患者さんについて
質問者 shibainukunさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中