メタルボンド冠で咬合に違和感がある。盛り足して高くすることは可能?

相談者: めいさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-08-24 14:23:00
⇒参考:過去のご相談
「メタルボンドを何度も削り仮着。強度や適合に問題は起きないのか?」



どうしたら良いか困っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

右5番にメタルボンドを仮着しています。

咬合調整噛み合わせが低くなってしまい、一度メタルボンドを作り直してもらったのですが、それでも自分としては違和感があります。

担当医師から、噛み合う下の4番に白い詰め物をたして高くしたらどうかと聞かれたのですが、他の歯はいじりたくないと断りました。

すると、今度は今仮着しているメタルボンドを一旦はずして盛るとと言われました。
前、前から削る事は出来るけど、盛ることはできないと言っていたのに、今度は盛るとのことです。

その日はどのくらい盛ればよいか、かりで白い詰め物をつけます。
と言われて言われるがままに何をつけられたかわかりませんが、口の中でメタルボンドに青い光をあててくっつけました。
しかし、噛み合わせはそれほど変わっていません。


そこで、質問なのですが、

1・このまま先生が言う通り、メタルボンドを盛って強度など問題はないのでしょうか?

私が盛る事はできないのでは?と質問すると、技術の差ですと答えられ、強度など質問すると、全く問題ないと断言しております。

2・今かりで盛ってある白いものを、メタルボンドを削ることなくとり、そのまま使用することはできますでしょうか?

白いものをつけてもほとんどかわらないので、できればこのまま使用した方が良い感じがしてきました。

担当の先生は右5番の高さはちょうどよいので、再度作り直しは出来ないと言われました。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 14:46:10
>今度は今仮着しているメタルボンドを一旦はずして盛るとと言われました。
>前、前から削る事は出来るけど、盛ることはできないと言っていたのに、今度は盛るとのことです。

仮着の状態なので、外してポーセレンを盛ることは可能です。
完全にセメントで装着した場合は外す事が不可能なので、かみ合わせの調整のために削合することは可能ですが、盛り足す事は不可能です。

>1・このまま先生が言う通り、メタルボンドを盛って強度など問題はないのでしょうか?

技術的には可能ではありません。
ただ、色の出方が若干鈍くなるかもしれません。
深みがないというか・・・。

強度に関してですが、自分の経験では持ったから破損しやすく成った経験はありません。
学術論文でデータが出ているかに関しては知識として持ち合わせていません。

逆にお聞きします。
違和感は何に対して違和感があるのでしょうか?

高さ?色?側方運動?形?

さて何でしょう?


>口の中でメタルボンドに青い光をあててくっつけました。
咬合面にプラスティック(いわゆる硬質レジン)をつけたと思われます。

試行錯誤の段階ですね。
また、咬合面にポーセレンを盛るにしてもどの様な状態にしたらいいのかわからないので、試験的に対処していると思います。
プライマー、ボンディング剤を使用しても、ポーセレンとレジンはひっついたようでも剥がれてしまうことかあります。

>2,今かりで盛ってある白いものを、メタルボンドを削ることなくとり、そのまま使用することはできますでしょうか?

ですから剥がすことはできると思います。
場合によっては頑強にひっついてしまっていると、ポーセレンがかけるかもしれません。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 21:40:09
ほぼ田部先生に同じです。

仮着であるのならば、いったんお預かりしてポーセレンを盛る事は可能ですが、使用しているフレームの金属のメーカー・性能や築盛してあるポーセレンの種類・メーカーによっては、そう何回もは出来ません。
その辺りに関する事は技工士さんでなければ分からないと思います。

私も田部先生と同じく「何に違和感を覚えるのか」が分かりません。
最終的に何を求めての事なのかが不明です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2011-08-25 09:32:16
ご回答頂きましてありがとうございます。

違和感とは、食事中によく噛めない感じがあり、前歯に負担がかかっているような感じです。
次第に顎に鈍痛がでるようになり、下顎を前に出すと楽に感じるようになってしまいました。

5月位からこのような状態が続いており、一度溝がほとんどない平らなクラウンを入れた時はそのような違和感がすべてなくなり、良かったのですが、クラウンに溝がなく、平らな形が気になり溝をいれてもらったら、また以前と同じような症状が出てきてしまいました。


担当の先生から、顎関節症かもしれないから大学病院に行くよう言われ、診てもらいました。
検査の結果、顎関節症にはなっていなく、噛み合わせによる筋肉痛のようなものと診断されました。
今の噛み合わせはそう悪くはないけど、溝がない形のクラウンで症状がおさまったのなら、その形で作り直してもらうと良いと言われました。

まさか溝を入れてもらっただけで、またこのような症状がでるとは、思っていなかったので後悔しています。

自分としては、このままの状態が続くと本当に顎関節症になってしまいそうで怖いです。
ただ、歯科医に行くたびに色々といじられ、不安なことがどんどん出てくるので、もう違和感は我慢しようと思うようになってきました。


メタルボンドの焼き直しは出来ないことはないようですね。
ただ担当の先生は以前は盛ることはできないと何度もおっしゃっていたので、盛ることに不安があります。

もし良かったら、このような状況で、先生方がベストだと思う今後の方針をアドバイスいただけたら、ありがたいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-25 15:26:41
めいさん。こんにちは。

費用のことを言われないのでしたら、一度調整の簡単なレジンで作った仮歯に変えて様子を見られたらいかがでしょうか?

しばらく装着していて問題がないことを確認後、再度その形を参考にメタルボンドを作りなおしてもらえば良いでしょう。
ただし、技工物を2個オーダーしたことになりますから倍額とは言いませんが費用は高くつきます。
(それでも、強度などでご不満や御心配されることもなくなりますよね)

費用の面からそれが無理でしたら、現在のように試行錯誤を繰り返し、盛りたしたり、削ったりして調整をおこなうことになるでしょう。
不安感はあると思いますが、可能な限りのことは行ってもらえると思います。

大学病院顎関節症ではないとちゃんと診断していただいたのですから、その点については安心されたらいいと思います。

ただ、不調の原因は他にあるかもしれません。
口腔内の小さな変化に過敏に反応してしまう方が最近時々おられます。
原因は不明の場合が多く、口腔内の治療により症状が一進一退してしまう場合もあります。

これは、咬み合わせという一つのことが原因という訳ではなく(誘因になることはありますが)、多くの不調因子が複合的に絡み合って発症しているという見解に向かっているようです。
体幹を鍛えたり、呼吸法を身につけたり、ビタミンやミネラルを補ったりマッサージで血流をよくするなど一見口腔とは関係のない健康法で不快症状がなくなられる患者さんもおられます(臨床経験上。具体的な論文のストックはありません)。

担当の歯科医師とよくご相談され、最善の方法を見つけだして下さい。

ご参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2011-08-27 10:10:50
船橋先生

ご回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

いろいろと教えていただきまして、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。



タイトル メタルボンド冠で咬合に違和感がある。盛り足して高くすることは可能?
質問者 めいさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中