5番目の小臼歯にレジンジャケットクラウンを選択し後悔しています

相談者: あさみんさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-08-26 17:42:56
参考:過去のご相談
詰物をしたくないから、虫歯を自分で歯を1〜1.5mm削った



前から5番目の小臼歯が、二次虫歯により神経治療しました。
前から5番目の歯は見えるので、銀歯にするか迷い、かといって自費で高価な冠を入れるかもすぐには決めかねていました。

というのも、神経までいっているとは全く思っていなかったので・・・

悩んでいると、耐久性はあまりないですが、保険でも白いのにできますと言われ、プラスチックのかぶせにすることになりました。

わたしもとりあえずそれでとよく分からず決めてしまい、先月レジンジャケットをかぶせました。

でもいろいろインターネットで調べると、もろいので歯の根ごと割れることもあるとか、土台をかなり削らなければならない、虫歯になりやすいなど聞き、そんなことならすべきではなかったと後悔して泣きたいです。。
(虫歯になりやすいについては、生活習慣を改善していて、歯磨きフロスもしっかりしているので、それで大丈夫なら良いのですが。)

2年くらいしたら、銀歯か自費の丈夫な白い冠に替えたいと思っていたのですが、それまでもつのだろうかと恐ろしくなってきました。


1.神経の治療が上手くいったと分かる目安はどれくらいでしょうか?

2.それが分かったら、できるだけ早く替えるべきでしょうか?
(でも2年経たないと保険の銀歯は無理?)

3.レジンジャケットは全部プラスチックだから、はずしやすいですか?

4.土台がかなり削られているなら、やり替えが少なくてすみそうな丈夫な銀歯にすべきでしょうか?
(わざわざレジンジャケット用にかなり削られているのなら、そこに銀歯入れるなんてホント無駄なことをしたと泣きたいです)

5.レジンジャケット用と銀歯用と、削る量はどれくらい違うのですか?
(2壁から虫歯がきてしまっていたので、元々削る量は必要だったかもしれないですが・・・レジンジャケット自体にも厚みももたせているようで形はすごく丸っとしています。)

6.自費で白い冠にしたいけど、先生はひたすら銀歯プッシュです。
白い冠は不得意と見て、銀歯にすべきなのか?

レジン充填審美治療の上手な先生にかかりたい
(ToT)
メタルボンドの得意な技工士さんのいる歯科医院にかかりたい(ToT)

どこに行けばいいか分からないし、小さい子2人もいて近くしか行けない・・・泣きたいことばかりです。

7.レジンジャケット→1〜2年後に銀歯→数年で自費が得意な医院でメタルボンドなんて、やり替えていたら土台の歯が痛みますか?

どうすべきかホント分からなくて・・・いろいろ聞いて申し訳ありません。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 17:54:47
状況とご質問を見ている限り、大きな問題はなさそうですよ。

削る量が多いということを気にされていますが、メタルボンドを入れる気があるのでしたら、その際とほぼ同程度の切削量でしょうから、心配いらないと思います。

>もろいので歯の根ごと割れることもあるとか

これも、どちらかといえば、逆でしょうね。
歯がもろいので、根が割れる前に、被せものが割れます

いずれにせよ、現状ですでに治療が終えられているのであれば、そのまま気にせず、お使いになられたら堂でしょうか??

ただし、拝見はしていないので、様々なことは予想でしかありませんが・・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-26 17:55:49
西山です

レジンジャケットクラウンですが,そんなに悲観的になるような治療ではないと思います.
私も患者に装着したことは何度もあります.

歯の常態,削り方,技工師の技術,装着方法,咬合調整などさまざまな要因によってその後の経過は違ってきますが,これは銀歯や私費においても言えることです.

定期的な検査をきちんと受けていけば,今すぐに換えなきゃと思う必要はないのではないでしょうか.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-08-30 18:03:22
お返事ありがとうございます。

今の治療が悲観的になるようなものではないと分かって、少し安心しました。



まだ疑問に思っている点があるのですが・・・


1.神経の治療が上手くいったと分かる目安はどれくらいでしょうか?

2.今のレジンジャケット定期健診を受けて様子を見て、できるだけ長く何年も使ったほうがよいでしょうか?

3.レジンジャケットは全部プラスチックだから、はずしやすいですか?
かぶせものは4回くらいの交換が限度で、その後は抜歯になってしまうと聞いたのですが、今回のレジンジャケットの装着はそのうちの1回を使ってしまったことになるのでしょうか?

4.メタルボンドを下の前から5番目にかぶせた場合、どれくらい持たせることが可能でしょうか?
15〜20年は無理ですか?

今の条件


煎餅は食べるけど、アーモンドは避ける等、すごく固い食べ物は避けようと思っています。

歯の手入れはキチンとし、間食は控えています。
今後は定期健診も受けます。

かみ合わせ上の5番には両歯間を含む銀インレー、4番はレジンで真ん中を埋めています。
ブラックマージンが出ても、歯に影響がないなら奥歯だし自分はあまり気にしません。
できるだけ長く使いたいです。
歯軋りはないです。
でも噛み締めているかもと思うことはあります。


メタルボンドを使うことは、歯の寿命を縮めてしまうことになるのでしょうか・・・?

審美性は気になるのですが、結局やり替えが多くなって歯を失うことになったらそれも嫌だし。

いろいろ考えても答えが出なくて毎日憂鬱です。


今レジンジャケットですが、わたしが銀歯にするか自費の白い冠にするか迷っていたからそうしてくれたと思うのですが、もしかして、次の冠に活かすため噛みあわせのクセを見るという意味もあるのでしょうか?

レジンジャケットが長持ちすれば、メタルボンドも持ちそうとか?

すみませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 20:08:33
>1.神経の治療が上手くいったと分かる目安はどれくらいでしょうか?

だめだとすぐわかるんですが。 
上手くいったという判断基準が歯科医によって違いますので。


>2.今のレジンジャケット定期健診を受けて様子を見て、できるだけ長く何年も使ったほうがよいでしょうか?

考え方ですよね。
メタルボンドがいいと思えば、交換した方が気分的にすっきりするでしょうね。
ただ金額的にちょっとと言われればそのままでしょうね。


>3.レジンジャケットは全部プラスチックだから、はずしやすいですか?

そうですね比較的削りやすいです。


>かぶせものは4回くらいの交換が限度で、その後は抜歯になってしまうと聞いたのですが、

いやーそんなことないと思います。
サッカーのイエローカードじゃないですよ。
上手く削ればもっと削れますね。


>今回のレジンジャケットの装着は、そのうちの1回を使ってしまったことになるのでしょうか?

上記の通り違うと思います。


>4.メタルボンドを下の前から5番目にかぶせた場合、どれくらい持たせることが可能でしょうか?
>15〜20年は無理ですか?

歯科医の腕、技工士の腕、かみ合わせ等の条件、患者さんのブラッシング等の努力で充分可能だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 21:51:33
なんだか、すごく悲観的になってしまっている様ですね。

私も普段レジンジャケットは勧めませんけど、むしろ勧める先生もおられるぐらいですから、ここまで心配されると逆に大丈夫ですと言いたくなってしまいますね..

>1.神経の治療が上手くいったと分かる目安はどれくらいでしょうか?

参考→根管治療の「成功」と「失敗」は、いつ分かる?



>2.今のレジンジャケットは定期健診を受けて様子を見て、できるだけ長く何年も使ったほうがよいでしょうか?

やっぱり考え方ですね。

上記リンクの様に、根管治療の結果が分かるまでにも結構時間がかかりますし、仮歯を入れたと思って、根管治療の成功が分かり次第交換、という考え方も出来ると思います。
もちろん使えるだけ使うという考え方も大いに有りだと思いますよ。



>3.レジンジャケットは全部プラスチックだから、はずしやすいですか?

外しやすいと思います。



>かぶせものは4回くらいの交換が限度で、その後は抜歯になってしまうと聞いたのですが、

単なる目安です。
例えば私が、同じ歯に対して記録目指して意味なく交換を繰り返すとしたら、100回でも出来ると思います。
でも交換する理由が、「2次カリエスで」とかになると、下手すると1回とか、そういう可能性もありますね。



>4.メタルボンドを下の前から5番目にかぶせた場合、どれくらい持たせることが可能でしょうか?15〜20年は無理ですか?

人によって違います。
無理ではないですけど、保証は出来ないですね。
固いものを噛まない様にするとかは、クラウンを持たせるためには効果はないですよ。

あとすごく細かい言葉の問題なのですが、「定期健診」自体には病気を防ぐ効果はありません。
これは健康や病気を見つけるだけのものですから、もう少し積極的な予防行動を取れるといいと思いますよ。

参考→メルマガ 【歯オタク育成】「歯科医院でのメンテナンスの本当のところ」

出来るだけ精密で良い治療を受ける、というのもひとつの予防行動だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-08-31 16:32:54
先生方、丁寧に答えて下さってありがとうございました。

4回からかぶせ替えするごとに抜歯へのカウントダウンと思っていたので、少し安心できました。

今の先生は「耐久性で銀歯が一番!」と言うだけなので、セラミック系のかぶせものはやたらもろいのかと思っていました。

でも一度メタルボンドにしてみて、どうしても割れるなど問題が起きれば、その次は銀歯にすることもできますよね。
でも海外で銀歯の人ってあまり見ないですよね。

海外で何年か暮らす可能性があるので、見える位置の銀歯はやはり気になります。。

精密で良い治療を受ける、良質な定期健診を受けるはなかなか難しいことですね。歯医者を渡り歩いて探すことになるのかな・・・

今は事情があって遠くには行けないので、今の近所の先生は丁寧な治療に見えるし、信じようと思います。


いろいろ悲観的になってました。

今納得できる治療のために良い歯医者を探したいのですが、たとえここで見つけても、1年くらいで遠くに転勤がありそうなので。

また一からかかりつけ医院探し、見つけてもそのうちまた転勤かも。
歯科医院を渡り歩くと、歯を失いやすいようなことを聞いたので。

すみません、あとひとつ・・・

虫歯が神経まで到達していて根管治療保険内の一般的なやり方で)する場合で、

@歯は痛んでなく、虫歯が神経まで到達しているかギリギリのところで到達してしまっていた場合



A歯がかなり痛んで、虫歯が深く神経まで到達してしまっていた場合

では根管治療の成功率には違いがあるのでしょうか?

成功率には虫歯の深さはあまり関係ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。



タイトル 5番目の小臼歯にレジンジャケットクラウンを選択し後悔しています
質問者 あさみんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中