親知らずを残して歯列矯正中、親知らずの痛みに困っています

相談者: erieriさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-09-02 01:51:02
参考:過去のご相談
歯列矯正前提での6番抜歯で5番に痛みと動揺が。今後どうすれば?
〔写真あり〕非抜歯で全体矯正か、抜歯で下顎矯正か悩んでいます




7月から矯正治療を始めました。

上の歯の方が下の歯よりも矯正に時間がかかるとのことで、上の歯にのみ現在はワイヤーがかかっている状態です。

4週間に1回、ワイヤーの締め直しをしてもらっています。


3日前に、3回目のワイヤーの締め直しがありました。
今回は、前回よりもワイヤーが1ランク太くなり、今までは、一番奥歯親知らず)までワイヤーが通っていなかったのですが、ワイヤーが通されました。

「ワイヤーが太くなったので2〜3日くらいは痛いと思う」

と言われたのですが、ワイヤーを通している最中から、かなり痛みを感じていました。
(特に右上の親知らず部分)


翌日になると、右上の親知らずの後ろの部分(上顎結節?)が痛くなり、腫れている感じがします。
何もしなくても痛いのですが、特に食事をする際はとても痛く、食べるのが嫌になってしまうくらいです。


本当は、親知らずを抜歯してスペースを作る予定だったのですが、数年前に根の治療をした左上6番に違和感と痛みがあり、CTなどを撮って色々と調べたのですが原因がわかりませんでした。

そのため、親知らずを抜歯するかわりに、調子の悪い左上6番と右上7番(治療済みの歯だったので)を抜歯して、親知らずをずらすことになりました。

親知らずは、はえてくるスペースがなかったので、一部分が外に出て、まだ完全には歯茎から出ていない状態です。

たぶん、親知らずを引っ張っているから、右上の親知らずの後ろの部分が痛いんだと思うのですが、親知らずがちゃんと生えてくるまでずっと痛いのかな・・と心配になっています。

この痛みは、どのくらい続くのでしょうか・・。


不安になって質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 05:58:09
erieriさまおはようございます。


6番を抜歯して親知らずを近心移動させるという治療計画で矯正治療を始められたわけですね。

ところが親知らずに痛みが出ていて不安を感じていらっしゃるのですね、状況は理解できますが今後の見通しまではなんともいえません。


ここは主治医に尋ねていただくのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 10:47:17
矯正治療にともなう歯の痛みは、2日から1週間ぐらい続く人が多いようです。

個人差があるので、erieriさんの場合どの程度続くかの見通しはここではできません。


過去2回のワイヤー締め直しよりも、あきらかに痛いようなら、電話で担当医に聞いてみるのがよい気がします。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-02 15:49:28
親知らずに装置をつけると、前のほうの歯に比べると圧倒的にトラブルがおきやすいと思われます。

一番生じやすいのは、接着したブラケット、チューブ、フック、さらにワイヤーエンドなどが頬粘膜にあたり、傷をつけやすいことです。
この部分は術者も患者さんご自身も見えないことも多く、処置もやりにくい部分です。
特に上顎の8番ではこういったことが生じやすくなります。


もちろんこのほかに歯周組織に問題があることもあるし、歯の移動開始時の痛みということもあります。

一度担当の先生に診て頂いた方がいいかもしれません。




タイトル 親知らずを残して歯列矯正中、親知らずの痛みに困っています
質問者 erieriさん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中