2年間でdeep cleaningが必要なほど歯石がつくもの?(米国)

相談者: aobaさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-09-03 17:07:31
⇒参考:別のご相談
「差し歯の根管治療の専門医について(アメリカ)」



アメリカ在住です。
今までいくつかの歯医者さんへクリーニングに行きましたが、いつも超音波スケーラー(先の丸くなっていて振動する機械?)を使って丁寧にクリーニングをしてくれました。

最後にクリーニングをしたのが2009年の12月で、歯肉の状態がよいとほめられましたがやはり機械を使っていました。

2011年の9月に別の歯医者さんに行ったのですが、あまり歯石がついていないからと先生ではなくクリーニング専門(もしくは助手)の方が手でガリガリと歯石をとってくださいました。
あまり歯石が無い場合は手のほうが良く取れるので機械は使わないそうです。

ところがレントゲンを取って先生がみたところ、右側だけディープクリーニングが必要とのことでした。左はきれいだけど2009年末に
ディープクリーニングしたのかと聞かれましたが、よい状態といわれてそんなことはしていませんと答えたところ、これは2年間だけのBuild upではないと言われ、知らずにやったのかもよと言われましたが、次回別途右側だけのDeep cleaningの予約をいれました。

(たいしたことではないのかもしれませんが、それだけで何百ドルもかかるので質問させてください)


1.機械を使わないほど見た目上は歯石がなかったにも関わらず、しかも2年半前にはレントゲンをとっても歯茎の中に歯石はなかったにも関わらず、そんなにひどいDeep cleaningが必要なほどの歯石がレントゲンで見られることはありますか?


2.スケーラーで歯を削ると歯が傷つき逆にそこが虫歯になったりしてよくないと聞いたのですが、本当でしょうか?
これからは超音波スケーラーでクリーニングをしてくれるとこにいくべきでしょうか?

金額が高額なこともあり、少し不信感を持っています。
セカンドオピニオンをもらいにいこうかとも考えていますが、それも別途お金がかかるので、悩んでいます。

他の先生にもみてもらったほうがよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-03 22:25:04
aobaさん。こんにちは。

セカンドオピニオンはどれくらい費用が必要になるのでしょうか?

不信感をもったDeep Cleaninngに何百ドルもかけるのでしたら、別の医院でセカンドオピニオンを受けられて納得されて治療を受けられるのも一つの方法かと思いますが、いかがでしょうか?


>1.

歯石レントゲンには映りにくいものです。
歯と重なって映る部分については特に見分けにくくなります。
レントゲン撮影の際の方向や機種により前回なかったものが急に見つかる場合もあります。
レントゲン撮影だけでなく、通常は、ポケット検査を併用し炎症の有無を複合的に判断して治療をすすめると思います。


>2.

確かにそういう場合もあります。
虫歯になるかどうかは別の問題ですが)

一方で超音波スケーラーが歯を全く傷つけないかというとそれも疑問があります。
歯を傷つけないように注意深く器具を扱って、歯周病の原因となる歯石を除去するように衛生士は訓練を受けているはずです。
超音波スケーラーを使用せず、何種類かのスケーラーを用いて手だけで上手に歯石をとる衛生士もいます。

ご参考にして下さい。




タイトル 2年間でdeep cleaningが必要なほど歯石がつくもの?(米国)
質問者 aobaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
アメリカ(米国)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中