歯科医師会に加入していない歯科医院は全体の何%?

相談者: ちゃんたんさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-09-11 21:14:14
参考:過去のご相談
スタッフと会話しながら治療した歯科医にドリルで舌を切られた
中年の歯列矯正後の管理は大変ですか?
他多数



歯科医師会に加入していない歯科医院は、全体の何%程度ありますか。
東京神奈川周辺で。

加入したら、どの様な利点、欠点がありますか。

希望したら歯科医なら誰でも加入できますか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 01:34:51
日本歯科医師会の2011年時点での会員数は65100人。
http://www.jda.or.jp/about/index.html

歯科医師数が約10万人ですから、歯科医師会の加入率は約65%ということになりますね。


利点は会報誌が送られて来ることとか、スケールメリットを生かして地域保健の向上のお役に立てたりとか、政治力を活用できることとかでしょうか?

デメリットは会費が高額なこと、雑用が増えることなどをよく聞きます。


親の代からの付き合いで入会しているという先生もけっこう多いみたいですね。


基本的には会費を払えば歯科医師なら誰でも加入できますが、犯罪や刑事事件などにより除名処分になることもあります。


ちなみに僕は非会員ですが、開業することになった際には加入しようと思っています。
(僕の場合は加入する理由がちょっと特殊なのですが、個人的なことなので詳細は割愛させて頂きます)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんたんさん
返信日時:2011-09-12 10:26:43
ありがとうございます。

歯科医師会加入の理由は、歯科医院を新規開業する際に、同地域の歯科医院からの「いじめ、営業妨害」を防ぐ目的がありますか。

特に、アメリカ留学経験者などの優秀な若い歯科医師が近所に開業しようとしたら、組織的に妨害、いじめ、嫌がらせにあうそうです。

また、既存の歯科医師会員の反対があったら、新規開業する歯科医師は歯科医師会に加入できないそうです。

既存の歯科医師会員の歯科医院の近所に優秀な若い歯科医師が新規開業しようとしたら、歯科医師会加入を拒否されるそうです。(聞いた話で、すみません。。)

もちろん、法的には、加入を拒否できないので、様々な理由をつけるそうです。
具体的に、どのような「いじめ」がありますか。。

医師会、獣医師会も、上記同様に、既得権益を守る旧態依然の組織ですが、歯科医師会も同様ですか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 10:50:37
昔は一部の地域で、そういったこともあったというような話は聞いたことがありますが、今はほとんど無いと思いますよ。

歯科医師会と言っても、枝葉の方は数人の歯科医師の集まりなので、その歯科医師の中にそういったしょうもないことを考える人間がいたら、もしかすると今でもあるかもしれません。

ただ、それは会というより、個人の問題ですね。

同業者の集まりですから、自分達の立場を良くしようという活動も当然行いますし、スケールメリットを生かして国民の役に立つための活動も行っています。

闇献金問題で一時かなりイメージダウンしていましたが、良いところも悪いところもあるというのはどのような団体にでも言えることですし、無ければ多くの人が困る団体だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 10:59:05
>デメリットは会費が高額なこと、

耳鼻科の先生に聞くと、医師会の場合は歯科医師会ほどかからないようですね。
「開業へのハードル」的な面を持っている(いた?)のかな、と思ったり・・・。

地域によって、入会金には差があるようです。


>利点は会報誌が送られて来ることとか、スケールメリットを生かして地域保健の向上のお役に立てたりとか、政治力を活用できることとかでしょうか?

あとは、歯科医師会主催の学会、講演会、勉強会などには無料もしくは格安で参加できたりするのもメリットのひとつでしょうか。

あとは地域の先生方と面識が持ちやすくなる、とか。
開業医って、孤独なんですよ (^^;)


東京神奈川周辺で。

都心部の加入率は低いと聞いています。
そして、年々下がっているとか、いないとか。


>「いじめ、利行妨害」を防ぐ目的がありますか。

そんな噂話も聞かなくないですが、執行部次第だと思います。

そんなことやる暇があったら、もっと地域への啓蒙活動を積極的にやるような執行部に取って代わるべきだと思いますね。


>優秀な若い歯科医師が新規開業しようとしたら歯科医師会員加入を拒否される

前述したように入会金は歯科医師会にとって、大きな収入源になっています。
その収入を使って、講演会の講師への謝礼を支払ったり、地域の健康保健活動の活動資金にしていたりします。
あとは休日救急歯科などの運営費用にもなっているはずです。

なので、拒否するのって実際どれほどあるんでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 11:53:20
>>「いじめ、利行妨害」を防ぐ目的がありますか。

当たり前ですが、歯科医師会という集団でこれが当然のように横行しているとは思えません。

当然あり得る事と想像できますが、それは個々の会員それぞれのモラルの問題であって、医師会・歯科医師会全体の問題とは違うと思いますよ。

要するにそういう事をする輩が、その地区にいるかいないかというだけでしょう。


>都心部の加入率は低いと聞いています。
>そして、年々下がっているとか、いないとか。

そのように私も聞いています。
なので過去以上に新規開業された方に対しては、どちらかといえばウェルカムな状態だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 12:26:40
昔は開業するのに、医療機関との距離を保つなどの規定があったようですが、それが公正取引委員会に引っかかり問題になった経緯があります。

なので、今は妨害のような事は無いと思います。

私の場合はどんどん入ってもらって、様々な仕事をして欲しいですね。
非会員の先生は、保健所での公的な健診事業に参加する事は無く、入会している僕からして見ると非会員の先生は自分の診療所だけを考えていればいいので、なんか違うなと言う気もします。

ちなみに名古屋市では名古屋歯科医師会に入会していないと、名古屋市が行っている委託事業(なごやか健診、妊産婦健診、寝たきりの歯科健診)を行う事ができません。

また、8020表彰も県歯科医師会会員の医療機関での申請でないと受けることはできません。

これって、患者さんにはマイナスなことですよね。
僕個人としては入ればいいのにと思うのですが・・・。

ちなみに弁護士を開業するには、弁護士会に入会していないと開業できないそうです。
この違いなんでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんたんさん
返信日時:2011-09-14 15:24:31
ありがとうございました。



タイトル 歯科医師会に加入していない歯科医院は全体の何%?
質問者 ちゃんたんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中