骨隆起は上前歯横の歯茎にも出来ますか?癌の可能性は?

相談者: kinさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-09-08 14:36:30
参考:過去のご相談
細かいことまで気になる。歯磨き粉を使うことや歯茎を磨く事について
〔写真あり〕白い突起物は口腔癌ですか?
心配し過ぎでしょうか?歯科治療中の麻酔等の飲みこみが心配です



お世話になっております。

歯茎が痛むので鏡で見ていましたら、骨隆起に似たような山(出っ張り)が上前歯の歯茎、右辺りにありました。

私は舌の下あたりに骨隆起があるのですが、それが口の中と言うなら、まるで外側にあるような感じです。
(男性では髭が生えてる、鼻下から唇にかけての間の皮膚の下と言ったイメージです。)

色は骨隆起によく似ていて白っぽいです。
左にはなく、右にだけその山があります。

骨隆起は、このような場所、上前歯横の歯茎にも出来る物でしょうか?
歯茎にも癌は出来る可能性ありますか?

いつも行く歯医者より、口腔外科に行ってみた方が良いでしょうか?

乱文申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 14:44:42
>骨隆起は、このような場所、上前歯横の歯茎にも出来る物でしょうか?

上顎の場合、口蓋に骨隆起ができることが多いですが、外側にできることもあります。


>歯茎にも癌は出来る可能性ありますか?

>いつも行く歯医者より口腔外科に行ってみた方が良いでしょうか?

まずはいつもの歯科医院で診てもらってください。
必要があれば適切な施設を紹介してもらえると思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 16:24:05
>骨隆起は、このような場所、上前歯横の歯茎にも出来る物でしょうか?

僕の観察力が無いからかも知れませんが、あまり記憶にございません。

参考⇒ブラキシズム


>いつも行く歯医者より口腔外科に行ってみた方が良いでしょうか?

杉原先生と同意見です。
まずはかかりつけの先生に相談されてください。

必要に応じて紹介してもらえるはずです。




と、言うよりも、kinさんはかなり多くのご相談を当サイトにされていらっしゃいますが、そのほとんどが担当の先生に相談される事で解決されることが多いように感じます。

担当の先生と、しっかりコミュニケーションを取られるようにされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-08 19:13:40
私どもでは、前歯部の唇側に骨隆起がある患者さんを時々見ます。

もしどうしても気になるようでしたら、外科処置をお願いします。

徐々に大きくなってくるので、ご本人はそれほど気にしない方も多いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 10:45:29
kin さん、こんにちは

骨隆起はどこにでもできる可能性はあると思います。

というか骨の形が多少出っ張っているということは、特に問題とならないことが多いですね。

あと上顎の前歯部というか、犬歯の部分は唇側に出ているので、骨が出ている感じはあると思います。

まずはいつもかかっている歯科医院で、相談してはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-09 11:17:43
上の前歯にも小さいものならよく見かけますね。
頻度は下の奥歯舌側などに比べると圧倒的に低いですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinさん
返信日時:2011-09-09 11:30:21
先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。
時間を見つけて歯医者に行ってみます。


タイヨウ先生、心配症の為沢山質問しすみません。

私は仕事もしており、車もなく、予約がいっぱいの事が多く、すぐには歯医者へ行けない状況なので、こちらを利用させていただいております。

また心配症も重なってますが、口に異物が出来てさえしなければこの質問もしなくて良かった訳で・・・
異物を発見すると素人では驚くのが当たり前で、すぐにでも不安を解消したい物ではないでしょうか?

別の病気でセカンドオピニオンを受けた事もあります。

その経験もあり、今のかかりつけの先生の性格等からして正直その先生のみの意見を鵜呑みにも出来ない状況です。
(先生は忙しいようで話す機会も少なく治療時、看護婦さんばかりの時もあります。)

病院も変える事も考えてはいますが、それも出来ない事情もあります。

こちらの掲示板でも回答の見解が分かれてる質問もあり、色々な専門の先生の意見を聞きたいと言うのが私の今の気持ちで、それにぴったりな掲示板だと思い利用させていただいております。

また以前は虫歯がなかった事もあり、口の中に大して本当に無頓着だったのですが、虫歯がなくとも歯のメンテナンスは大事な事だと気が付き色々調べると不安を覚える事もありまして、質問させてもらってます。

ご迷惑おかけしすみません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 13:10:14
前歯の横にも出来ます。

ただ、掲示板ではソレが骨隆起なのか?そうでないのか?は、わかりません。

かかりつけの医院を訪れて、その上で必要があれば紹介してもらいましょう。
そのほうがスムースです。

実際に口の中を診たわけではありませんし、掲示板の特性上、お答えできるのは非常に限られた事になってしまいます。

回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-09-09 14:19:56
kinさん、こんにちは。

ご不安なお気持ちは分かります。

ですが、本サイトは、現実の医療機関受診の代替とはなりえません。

>私は仕事もしており、車もなく、予約がいっぱいの事が多く、すぐには歯医者へ行けない状況なので、こちらを利用させていただいております。

と書かれていますが、医療機関を受診する時間がないため、本サイトを利用するというのは、率直に申し上げて、本サイトの適切な使用法ではありません。

また、今回のご相談のように、実際に診察をしなければ分からないご相談に対しては、我々のコメントも、

>まずは歯科医院を受診されてください。

といったものしかできなくなります。


同様に、「医療機関を受診した方がいいですか」というご質問に対しても、それがいかなる内容のものであっても、我々から、

>受診の必要はありません。

といったコメントをすることはありえません。


文面以上の詳細が分からないため、この場合も、

>まずは歯科医院を受診されてください。

>気になるのなら歯科医院を受診されてください。

といったコメントしかできなくなってしまいます。


そうすると、相談者の方からすれば、

「気になるからこそ、ここで相談しているのに!!」

と、かえってストレスを抱えてしまうことも考えられます。

こうなると、双方にとって不幸なことだと、私自身は思います。

ご自身の健康に対する不安の解決は、実際の医療機関受診が大原則です。

本サイトをはじめ、インターネットによる医療相談は、現実の医療機関受診・治療をスムーズに行うためのツールだと思います。

最後に、kinさんの今回のご相談に対しては、諸先生方のご回答と同じく、

・骨隆起の可能性はある。
・しかし、骨隆起かどうかは分からない。
・よって、確定的なことは実際に診察しなければ分からない。

ということになると、私も思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinさん
返信日時:2011-09-09 16:45:21
先生方ありがとうございます。

勿論「医療機関受診の代替」とは考えておりません。


骨隆起を初めて発見した時、びっくりし焦って救急病院でも行こうかと真っ青になったのですが、画像つきの質問をさせていただくと、急を要する物でない骨隆起の可能性が高いと沢山の先生にアドバイスいただきました。

そこで骨隆起との名前を初めて知り、自分なりに他でも調べ、症状が全く同じであったので、救急には行かず週明けに歯医者に行きました。

受診する事が大前提であるが、急ぐ必要があるかそうでないか、こう言った利用をさせていただいてます。

骨隆起は歯医者でなく、口腔外科が良いとの情報もあったので聞かせていただきました。

ですが心配症の度が過ぎてまして、ご迷惑おかけしました。



タイトル 骨隆起は上前歯横の歯茎にも出来ますか?癌の可能性は?
質問者 kinさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中