顎変形症手術のプレート除去後の経過が不安です

相談者: klimさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-09-09 11:58:40
今年始めに顎変形症手術をし、先日下顎のプレート除去手術を受けました。

手術翌日に抗生剤の点滴を受けて退院となり、抗生剤を3日間服用しました。
術後1〜3日は右側の傷からの出血がありましたが、手術後はこんなものかと気にしませんでした。

術後5日目、右側に鈍い痛みがあり、顔の腫れも右のほうが治りにくく、鏡で傷を見てみました。

左は4針密に縫ってるのに対し、右は2針、傷の始めと終わりのみしか縫ってありませんでした。
右は切開した場所が悪く、縫い代が足りなくて縫えていないように見えました。

右側の縫合糸が、縫いそこなったように傷の片側に縛られていて、傷口に幅1cmほどの穴が開いていました。

それまでに食事中に傷が開くような痛みはなかったので、自分で糸を引きちぎったということはないと思います。
横を指で押すと、3mm四方くらいの食べカスが出てきて、奥が見えなくて穴は深そうでした。

術後7日で抜糸のため受診し、上記の事と骨に近い傷の奥は塞がっているのかを先生に聞いたところ、傷には触らず目視のみの診断で、傷も治ってきているし問題ない、良くある事で、そのうち塞がるんじゃないか? との診断で、抜糸のみの処置でした。

気になるなら、また肉を切って縫い直しをするしかないとも言っていました。

翌日、どうしても気になって、柔軟性のあるプラスチックの棒みたいなもので穴の奥行きを自分で確かめてみたところ2cmくらいの奥行きがあり、手に伝わる感触がゴリゴリと骨に当たるような感じでした。

現在術後10日ほどですが、左は平常に戻ったのに対し、右はわずかに頬の腫れもも残っていて鈍痛もしています。
骨の感染症にでもなっていないか不安です。

毎食後、傷口から食べカスを押し出すのが嫌でたまりません。
その時に薄く血がにじむのも気になります。


そこで今回2つお聞きしたいことがあります。

この傷は無事に治るのでしょうか?
傷が開いてしまったのは縫合を失敗されたのでしょうか?

先生方のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-09-09 14:06:30
すずもとさん、こんにちは。

術後の状態、大変ご心配なことと思います。

ただ、

>この傷は無事に治るのでしょうか?

>傷が開いてしまったのは縫合を失敗されたのでしょうか?

ということは、実際の状態を確認しているわけではないインターネット医療相談で、確実なコメントはできません。

一般論として、縫合をどのように行うかはケースバイケースであり、左右同じような縫合にならないことも多々あります。

また、術後の感染を起こしているとなると、発熱も認めることが多いです。

なお、

>横を指で押すと、

>翌日、どうしても気になって、柔軟性のあるプラスチックの棒みたいなもので穴の奥行きを自分で確かめてみたところ

ということは、どうかお控えになられてください。

創部が気になるお気持ちはよく分かりますが、むやみにご自身で触られることは、かえって傷の治りを悪くする可能性があります。

最後に、

>現在術後10日ほどですが、左は平常に戻ったのに対し、右はわずかに頬の腫れもも残っていて鈍痛もしています。

との文面を見る限りの私見としては、特段異常な状態ではないのかな、とも思えます。

おそらくは、徐々に右も状態は改善されてくるのではないでしょうか。

とはいえ、今後も改善の兆しがみられない、どうしても右の状態が気になる等の状況にあれば、やはり再度、担当の先生にご相談されてください。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-10 08:02:19
担当の先生が


「傷には触らず目視のみの診断で、傷も治ってきているし問題ない、良くある事で、そのうち塞がるんじゃないか」

という見解なので、おそらくご心配は無用だと思います。


それでも気になるようでしたら、文章だけでは状況がよくわかりませんので、再度担当医に直接お尋ねになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: klimさん
返信日時:2011-09-10 11:51:43
中本先生、伊藤先生、お忙しいながご回答ありがとうございました。

とりあえず緊急で対処しなくても大丈夫なようで安心しました。
担当医と相談しながら治療にしていこうと思います。



タイトル 顎変形症手術のプレート除去後の経過が不安です
質問者 klimさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中