抜髄済の歯の違和感。2軒の歯科でまったく異なるX線の診断が

相談者: サクママさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-09 12:57:54
若い頃に、神経を抜き、大きく、銀歯がかぶさっていた 右下6番に違和感を感じます。
痛みではなく、銀歯が窮屈なかんじで、銀歯を外したくなる感じでした。

1年位前から、違和感があり、歯科医を受診。

「食いしばりが原因では?」

と診断され、マウスピース(ハード)をつくってみたり、様子を見ていました。

違和感は、常にではありませんが、食事や起床時にいたむなど、きまった時に感じるわけではありません。
(雨の前や台風の時に、窮屈さを感じる気はしますが・・・)
調子の悪い時は、舌先や顎の皮膚・右頬などが痺れる感じもします。


先日の台風の頃に、窮屈感がまし、気持ちが悪かったので、マウスピースを作った所とは違う、歯科医院を受診してみました。
レントゲンを撮ったら、

「神経の先の方に黒っぽいものが見える。膿がたまっているのかも。しかしながら、お薬を入れなおしても、治る確率は低いかも・・・ダメなら 切開しないと」

と言われました。
ちょっと怖くなったので、マウスピースを作った歯科医院にも診てもらったら、レントゲン上、黒いものは見えず

「そんな治療は無意味だと思う。もし膿があれば、噛んだ時に痛いと思う。」

と言われました。
また、左下にレントゲン上 黒っぽく虫歯があると言われましたが、他の医院で取り直したら、ないといわれました。



★レントゲン診断は、どれくらい信用していいのですか?
★外観から見えない、歯と歯の間の虫歯は レントゲン診断です  か?
★その際、レントゲンの撮り方で 見落とすケースもありますか?


今現在、窮屈と感じる 右下6番の銀歯を外しています。
外してみて、なにか変化があるか経過観察中。

外した時に、窮屈感から解放されると思いきや・・・あまりかわりません。
指で、6番を押してみたりしても 圧迫感や窮屈な嫌な感じは感じないのですが、舌先で6番を押すと、指で押したときには感じない圧迫感・窮屈感や違和感を感じます。

★歯ではなく、舌の問題でしょうか?


今後、どのような治療を進めていったらよいと思われますか?

  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 16:28:34
こんにちは。

>★レントゲン診断は、どれくらい信用していいのですか?
>★外観から見えない、歯と歯の間の虫歯は レントゲン診断です  か?
>★その際、レントゲンの撮り方で 見落とすケースもありますか?

レントゲンはすべてが写るわけではありません。
影絵として色々なものが重なって写り込みますので、その信用度はどれだけ診る者がその画像を見るという事に長けているかによりますので、一概に信用するかしないかという話では無いように考えております。

逆を言えば、診断力に長けていてもレントゲン線の通る方向によって見えるもの見えないものが出てきますので、1つの歯に対して数通り撮影する場合もあります。
傍から見れば同じようなものに思えるかも知れませんが、よく解っている医師・歯科医師であればそういうケースも少なくないでしょう。


さて今はクラウンを外してあるようですが、それでも違和感が取れないとなると、やはりその根に問題が生じている場合も考えられるかも知れません。

もっと別のことを想像するとしたら、その歯ではなくその周囲のどこかかも知れませんし。



なかなか原因がつかめないと、多少の違和感も大きな不快感につながるので、今のこの時はややおつらいかも知れませんが、こうなった場合には消去法で原因を探らねばならない場合もあり、そうなるとまだ今しばらくはその違和感と付き合わねばならないかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクママさん
返信日時:2011-09-09 19:07:33
神経を抜いた歯の根っこに問題ある場合、どのような症状が出ることが多いのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクママさん
返信日時:2011-09-09 21:39:43
たびたび申し訳ありません。

上記にしるした、2件診療し、診断が違った・・・というのは、両方とも今月中の話です。

田舎ですので、歯医者さんの数には限りがあるので、どちらかの元で治療を進めていくつもりでいます。

ですが、「治療を進める歯科」と、「不必要な治療はしたくない」という歯科と、全く逆ですので・・・悩み。

もう1件、別の歯科に レントゲンを撮ってもらい、その先生の意見を参考に、前者2件のどちらかに決めようかと思ったのですが・・・ 

それって3件目の歯医者さんに失礼でしょうか?

「2件の歯医者で違う意見だったので、そちらでレントゲンを撮って先生の意見を聞きたい。」と経緯はつたえ、そちらで治療をする意思はないことも伝えてあり、予約を入れてはもらいましたが・・・

改めて考えると、とてつもなく 失礼な行為かと・・・。

歯医者さんの立場からはどうでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 15:24:31
>「2件の歯医者で違う意見だったので、そちらでレントゲンを撮って先生の意見を聞きたい。」と経緯はつたえ、そちらで治療をする意思はないことも伝えてあり、予約を入れてはもらいましたが・・・

>改めて考えると、とてつもなく 失礼な行為かと・・・。

歯医者さんの立場からはどうでしょうか?


本来セカンドオピニオンとはそういうものです。
別の専門家の意見を求め、元の担当医もそれらの検査結果や意見を交えて今後の方針を患者様と一緒に決めてゆくわけです。

医科ではごく普通にあるパターンですが、歯科の場合はそういった習慣がまだ成り立っていない場面も多いので、それぞれの歯科医師たちがどのように感じ取るのかはまったく想像がつきませんが、少なくともそういうお話をしたうえで尚お話を聞いて下さるのですから、然程気にはしなくてもよいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクママさん
返信日時:2011-09-14 20:16:58
セカンドオピニオンの結果、

「6番は、様子観察でいいのではないか? 根に問題があるのなら、違和感でなく、あきらかに痛くなるはず」

と言われました。

「あまり歯医者を変えずに、最初の所で見てもらった方がいい」

とも言われました。


残念ながら、クラウンを外して数日たちますが、やはり違和感は変わりません。
 

★ストレスや食いしばりも関係あるのでしょうか?

★クラウンを外して、高さが低くなっているのだから、食いしばっても6番には負荷がかからない状態といえるのでしょうか?
(クラウンを外した先生は、隣の歯に負担がかかるかも・・・とおっしゃっていました)

★神経最処置を希望しないのであれば、また型どりし、クラウンをはめる事になると思うのですが、銀歯でなく、金歯のほうが あたりがマイルドになるでしょうか?
 
★金歯に変えるとしたら、他の詰めものも、同じ素材に変えた方が良いのでしょうか?


マウスピースについて、横へのスライドの歯ぎしりではなく、上下食いしばり に対して、ソフトタイプのマウスピースは、どうなのでしょうか?  6番にかかる力が強くなり、症状が悪化してしまうでしょうか?

スプリントは、1点にかかる力を分散させる。 ソフトマウピは歯の摩耗を防ぐ・・・と聞きましたが、3件目では、「うちでもソフトを作るから、ソフトマウピをしない方がいい、とは一概に言えない。」と言われました。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 22:01:18
西山です

クラウンをはずしてあるならその歯に力は加わりませんので、マウスピースはハード、ソフトともあまり関連はないと私であれば考えます。

また、根の先に影がある可能性があるのであれば、一度根の治療をやり直してみても良いのではないかと個人的には考えます。

ただ、根の治療をやり直しても症状に変化がない場合は、さらに根の治療を繰り返すことは避けたほうがよいでしょう。

ちなみに、前後の歯には全く問題はないのでしょうか。




タイトル 抜髄済の歯の違和感。2軒の歯科でまったく異なるX線の診断が
質問者 サクママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
その他(診断)
レントゲン写真
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中